京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

お気に入りの・・・

2018-10-04 14:56:09 | わきごのみ
毎週ごとに、台風のニュース・・・もう勘弁してほしい・・

そんな台風に気をとられていると、はや10月、すっかり秋です。

実は夏の暑い時に、アップしようと思っていた写真があったのに
ズルズルそのまま秋になって機を逃していたのですが
昨日、お越しくださったお客様との会話で思い出して、今日の記事です・・

キーワードは「お気に入りの・・」

まずは、先延ばしになっていた夏の終わりにお越しくださったお客様の写真。








「今日のコーディネートはお気に入りだから、見せに来たの
そう言って、歌舞伎に行かれた帰りに店にお寄り下さいました。

お着物は、一目ぼれだった小倉悟さんの紗の小紋。
写真では無地っぽく見えますが、木版染の手の凝ったもの。
さりげなく上品で深みがあります。

帯は、紗の生地に八つ手の描かれた染帯。
着物も帯も白っぽいもの同士を合わせた、最近のおしゃれな感覚のコーディネート。
帯の柄が引き立っていて、素敵です。

着物も帯も、お気に召して別々にお買い求めいただいた物ですが
こうして、自分らしい好みのコーディネートになったときって嬉しいですね。

「よっしゃー!!決まった!」(ちょっとお下品でしたかしら・・・
っていう時、お出かけしても、気分がいいものです。


そして、このことにつながったのが
昨日、お越しくださったお客様との会話です。

お手入れさせていただいた留袖を、先日お召しになった写真を見せてくださったのですが
その留袖に合わせお求めいただいた草履とバック
「とても気に入ってる。眺めていたい。」と
うれしいお言葉。



こちらが、そのバックと草履のセットです。(以前に撮っておいた写真がありました)
反対側の柄も、またステキで、お気に入りとか・・。


それから、これは、つい最近のこと。
誂えてくださったお着物に合わせて、小物のコーディネートをさせて頂き
バックもお選びいただいたのですが・・
こちらも、お客様、ほぼ一目ぼれ?




先日、京都で仕入れたばっかりの、私もイチオシのステキなバック

なんと、お客様が着物に合わせて持たれたら、憎いくらいにぴったり
もう他のものが目に入らなくなりました(笑)


とても、嬉しそうに、お持ち帰りになられたのをみて、こちらもうれしくなります。

着物や帯だけでなく、こうしたバックの「お気に入り」
きっと、持ってお出かけするのを楽しみにしていただけると思います。


私たちがお勧めしたり、また気に入って仕入れたものを
お客様が「お気に入り」にしてくださる・・ありがたく嬉しいことです。



ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村


京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« そろそろ夏の着物のお手入れ... | トップ | アンティーク着物で七五三の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

わきごのみ」カテゴリの最新記事