京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

夏の名残に・・

2019-09-16 11:15:21 | 女将の日常


突然のなんだかわからないペットボトルの写真

さて、なんでしょう~~



中身は、ほおづき。

水にどっぷりと浸してあります。

浮いてこないように、ペットボトルを半分カットして蓋にして。

 

 

写真があまり美しく撮れなかったのですが(実物の方が美しい)

2週間?くらい水につけておくと、葉脈だけが残ってまわりの葉?がとろけてしまいます。

水も腐るので、何度か取り換え、きれいに水で洗い流すと

こんなはかなげな姿に・・・。

数年前に、どこかでこの繊細なほおづきを見かけて

どうやって作るんだろうと、お細工を習っている渡辺先生に伺ったところ(なんでもよくご存じ)

「水につけておくだけよ」とこの方法を教えていただき

今年チャレンジしてみたというわけです。

 

あとで調べてみたら、「透かしほおづき」とか「網ほうづき」などというそうです。

なんとなく、はかなげで「夏がゆく」感じがしませんか

来年は、もう少したくさん作ってみようかなと思ってます。

 

近くの秋祭りも昨日終わって、いよいよ秋にシフトです。

秋のきもの祭も明日からです。

ぜひ、秋一番の着物をご覧ください。

 

ブログランキングに、参加しております

 下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村


 京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく


コメント   この記事についてブログを書く
« 小物を変えるだけで・・・ | トップ | 着物のシーズンに、思う事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事