京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

きもの講座4・ご参加ありがとうございました

2012-04-23 14:59:22 | 催し
昨日、コーディネートをテーマに4回目のきもの基本講座を行いました。

今回は日曜日の午後にしてみましたが、お休みでゆっくりしたいところ
ご参加ありがとうございました







着物の世界に足を踏み入れて、一番不安なのは結局コーディネートなのかもしれません。
何をどう合わせて着ればいいのか・・・
私って、変じゃない??って

第一回の「着物の種類・格」
第二回の「季節」
をおさえたら、後は、やっぱりいかにおしゃれに着物を着るか・・・


基本講座は、着物初心者の皆さんを対象にしているので
コーディネートのツボ、押さえどころが解ってもらえればと・・。


コーディネートは、結局、着物の決まりごとを間違えなければ
着る人の個性・好みです。
こういってしまえば、おしまいなのですが
着付けと一緒で「慣れ」、たくさんの物を見ることかなと思います。







昨日は、最後に同じ着物と帯に、
「もしも私だったら・・・」と帯〆と帯揚を選んでもらいました。
皆さんのそれぞれの個性に合わせた選び方になるほど・・・と納得。
他の人が選ぶ色を見るのもまた参考になりましたね。


ちょっとしたコツを抑えて、後は楽しく


自分の着物を持ち込んでみんなでコーディネートを考える
「コーディネート会」も楽しそう・・という声も。


また、楽しいことしましょうね


次回は、第一回の「着物の種類と格」をもう一度繰り返したいと
思っています。
日時は未定ですが、ぜひ、ご参加くださいませ。



コメント (2)