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BMW NCS Expert VINはCOAPI-2000に欠陥があります(多くのソリューション)

2018-02-01 14:59:48 | 日記
私は土曜日にこれを過ごしました:

すべてXP上で動作し、Win7 x64でも試用

INPAはうまく動作しています。バッテリーと点火の両方をONにする

NCS expertエキスパートを実行しているときに、ECUからVINを読み取ろうとすると、VIN エラー
が発生します。誤ったVinが
COAPI-2000エラーまたはECU記述ファイル(SGBD)IFH-0018 CAS
COAPI-2000エラーまたはECU記述ファイル(SGBD)FGNR_LESEN
COAPI- 2000エラーまたはECU記述ファイル(SGBD)FGNR_A_E65CAS


解決策1:



標準ツール2.12をお持ちの場合は問題ありません。

E89フォルダがC:\ NCSEXPERT \ DATEN \にあるかどうか確認してください。

また、sp-daten \ daten \ *。*からC:\ NCSEXPERT \ DATEN \にすべてのファイルをコピーしたことを確認してください。C:\ NCSEXPERT \ DATEN \ E89

これを再コピーして、これが役立つかどうかを確認してください



解決策2:




同時にINPAまたはNCSを実行することはできません。同時に実行することはできません。

また、時には私のエラーを私に与える。私はUSBケーブルを正しく初期化しなかったためです。それを外してNCSを閉じ、それを差し直してNCSを再起動すると、通常私の問題は解決します。

お役に立てれば。



解決策3:




sp-datenでE65のファイルが不足しています。新しいspdatenをダウンロードして、少なくともe65フォルダをコピーするか、データ全体を更新してみてください。



解決策4:



datenファイルを正しく更新するようにしてください

以下のコピー貼り付け手順を実行できます:(ファイルをコピーして置き換えます)

ターゲット---------ソース(SP-Daten-Exxディレクトリ)

\ NCSEXPER \ SGDAT \ --- .ipo files
\ NCSEXPER \ DATEN \ ---モデル
\ EDIABAS \ Ecu \ ----- .prgファイルのデータ(daten)のコーディング......



作業していない場合は、.manファイルを空にしてください。その中のすべてのファイルを削除してから保存してください。もう一度やり直してください



あなたのNCS EXPERT FOLDERには、ファイルがあります:


FSW_PSW(MAN)
FSW_PSW(TRC)

(人)の中で1つの値をすべて削除して保存してください。そうすればFSW_PSW.MANは平文だけを保存しなければ、すべてのファイルを保存してください。



あなたがそれをやった後..再び車を読むことを試みなさい。そうNcsのエキスパート、f1、f3 E89、カス、そして戻る





注意:

上記のソリューションはすべてBMWフォーラムで共有されています。彼/彼女がプロまたはアマチュアであることを決して知らない。だから、自分の責任においてそれぞれの解決策を検討しています。





リファレンス:NCS EXPERTユーザガイド



あなた自身のリスクを踏まえて、これは教育的/娯楽的価値のための私の解釈にすぎません。私はあなたの車を爆破したり、あなたのモジュールを傷つけることについて責任を負いません。私は真剣です!

NCSとコーディングを理解していない人の手引き

これは、おおまかにそれがどのように動作するのか、それについての私のダミーの解釈です。あなたが理解したいと思えばそれを完全に読んでください、これはちょうど速いチートシートガイドではありません。

Pre '02車では、コーディングはPost'02車とは若干異なる方法です。私は個々のパラメータのコーディングについて詳しく説明するつもりですが、後でVOを通してモジュール全体をコード化する方法を学ぶことができます。

理解しなければならない最初の部分は、ZCS / VOまたは「車両注文」に関するこのようなものです。BMWが車を作るとき、彼らは「車両注文」と呼ばれるものを作ります。これは基本的に自動車に書かれた数字の束です。車に搭載されているモジュール、地域情報などを教えてくれます。たとえば、サンルーフ、コンバーチブルまたはラジオなどがあり、それが米国、カナダ、フランスなどを対象としていたとします。それぞれの車は、オプション/モジュールまたは国が異なるため、車両注文 "とも呼ばれます。「ZCS」または「VO」は異なる場合があります。なぜそれはZCSと呼ばれるのですか?それはドイツ語を省略し、その地獄として混乱しているからです。

VOは自動車の2つのモジュールに書き込まれます。通常、AKMBやALSZのような "A"で始まるものです。他の場所で書かれた車もあります。私の02 M3では、VOはALSZとAKMBで書かれていました。私の'00 328ciでは、それはEWS、KMBに保存されていました。それは、これらのモジュールのフラッシュメモリに格納された文字列/数字の文字列以上のもので、何も特別なものはありません。なぜ2つの場所に書き込まれますか?1つのモジュールが故障して交換する必要がある場合、もう1つはバックアップとして機能し、新しい交換モジュールを車に組み込むことができるからです。たとえば、ALSZは車内の「ライトスイッチモジュール」です。何らかの理由で故障します。新しいLSZ / LCMを購入すると、AKMBからVOのすべての設定を取得し、新しいLCMを工場出荷時の設定にコード化することができます。両方のモジュールが故障する可能性は低いですが、

OKの1つの違いはpre-02車はVOを持っていません。これらの車には、EWSまたはKMBモジュールに格納されているZCS(VOのように動作する)があります。以下のものは基本的には個々のパラメータコーディングと同じです。

さあ、コーディングの基礎を学びましょう。

1. NCS expert bmwコーディングソフトウェアをロードするときに、プロファイルをロードする必要があります。これらのプロファイルは、車を読むときにncsエキスパートの動作を変えるだけです。私が固執する2つのプロフィールは、 "expertmode"と "revtor's expert profile"です。あなたがそれを持っていないなら、ネット上で簡単に見つけることができます。あなたの車を初めてコーディングするためには、 " revtors " を選ぶべきです。これには "操作"と呼ばれるものがあります...それについて後で詳しく説明します。

2.プロファイルがロードされたら、ncsがあなたの車からVIN情報をダウンロードするために、Vin / ZCS / FAを選択する必要があります。これを実行すると、モジュールを選択するよう求められます。どうして?あなたの「車両注文」情報を知る必要があるからです。ほとんどの場合、おそらく "A"モジュールになります。それが読み込まれない、またはアクセスできない場合、害はありません。別のモジュールを試してみてください。読むことができると、あなたのシャーシ「E46_」から始まる「FA」の隣に長い文字列が続き、番号とテキスト、そして#と$が続きます。これがあなたのVOです。NCSエキスパートがこれを知ったので、あなたの車を正しくコーディングできます!

CODINGはYOUモジュールとは何の関係もありません JUST SELECTED FROM VOを読むために!これは私に最も長い時間困惑した、私はなぜ2つのモジュールを毎回選択したのか、初めてAKMBやALSZなどを選ぶ違いは何かを理解できなかった。まあ...それは耐えられない!! NCSがやっているのは、この最初のステップであなたのVOであるテキスト/数字列をこれらのモジュールのメモリから読み出すことです。実際に、後の 手順でコーディングするモジュールを選択し ます。

** PRE-02車は、長いFA "VO"の文字列を見るのではなく、数行のFG、GM、VN、SAの数が続きます。基本的には同じものです。すべての意図と目的のために、これは私が02車前の車のために車両注文またはZCSと呼んでいます。

ON POST-02車はその前に "A"があるモジュールを選択し、PRE-02では "A"モジュールは動作しません。このステップではEWSまたはKMBを使用する必要があります。

ここでは、このガイドでは車内の個々のアイテムをコーディングするための基本について説明します。あなたのVOにアイテムを追加し、あなたのモジュールをコード化するステップは異なっていて、アマチュアを混乱させるのでここではコメントしません。最初に個々のコーディングの基礎を理解してから、あなたのVOからのコーディングはすべて後で意味をなさないでしょう。

3.次の部分は、自動車の工場出荷時の設定をPCにダウンロードすることです。VOがロードされると、BACKボタンを押します。NCSのデフォルトジョブは、ここで非常に注意してください。"EWS、ABG、ASC、KMB、APL、... etc"と "SG_CODIEREN"の下にすべてのモジュールが表示されます。

この時点でのNCSはSG_CODIERENに設定されています。これは、リストされているすべてのモジュールに書き込むことを意味します。あなたはそれをしたくありません。

4. "プロセスECU"を選択し、コーディングする個別モジュールを選択します。例えば、LSZ(光スイッチモジュール)。一度これを行うと、それはLSZ(そしてあなたの車のすべてのモジュールではない)だけを言うでしょう。

5.今度は、ジョブをWRITEからREADに変更します。「ジョブを変更」を選択し、「CODIERDATEN_LESEN」を選択します。これはREAD DATAです。

6.選択されると、モジュールとジョブの種類を画面に表示してこれを確認します。今すぐあなたは準備が整いました。「EXECUTE JOB」を押します。

Coding Activ、Coding Endedと表示されます。

7.この時点で、あなたのNCSexpert / WORK /フォルダに "FSW_PSW.TRC"というファイルがあります。

これは私たちが望むものです。以前読んだLSZモジュールのコーディングです。直ちにこのファイルのバックアップを保存し、FSW_PSW_LSZ_ORIGINAL.TRCに名前を変更し、元のコピーに戻したい場合は別の場所に保存してください。今度は、このFSW_PSW.TRCファイルの別のコピーをFSW_PSW.MAN(操作...ヒントヒント)として再保存してください。それがFSW_PSW.MAN.TXTまたはそのようなものを保存しないことを確認してください。正しく動作しません。

OKなぜこのすべてのジャグリング?NCSのエキスパートはモジュールのみを読み取り、すべてをFSW_PSW.TRCファイルとして保存するためです。あなたの車でどのモジュールを読んでいるかにかかわらず、これはファイル名になります。また、NCSエキスパートを読み込むたびに、このファイルは常に消去され、書き込まれ、書き直されます。だから私たちはFSW_PSW.MANとして保存していますので、コピーを上書きしなくても安全に変更できます。

8. FSW_PSW.MANをテキストエディタで開きます。

あなたはこのようなものの長いリストを見るでしょう。

LEUCHTWEITENREG_AUTOM
aktiv
FEHLER_BREMSLICHT
nicht_melden
TAGFAHRLICHT
aktiv

ここでコードを記述できます。今はすべてドイツ語であるので、翻訳者(google)でこれらの単語を実行する必要があります。また、NCS Dummy を使用して この情報を翻訳し、利用可能なすべてのパラメータを提供することができますあなたはそれを使う方法を学ぶべきです。

これは翻訳された場合のようなものです。これで、特定のものをどのように非アクティブ化/アクティブ化できるかを見ることができます。私はここでDRLを非活性化するつもりです。
翻訳された...

自動ヘッドライト制御
アクティブ
BRAKE LIGHTのエラー報告は
報告しない
日中走行用ライト
アクティブを

編集済み...

LEUCHTWEITENREG_AUTOM
aktiv
FEHLER_BREMSLICHT
nicht_melden
TAGFAHRLICHT
nicht_aktiv

nicht_activateに変更すると、この設定は無効になります。今や狂ってはいけません。いくつかのコードは重複しているので、ちょうど1つのことを変えることはやりません。これには適切なコード/コードを見つけるために時間と労力がかかります。

9.満足したら、あなたのFSW_PSW.MANファイルを保存してください。

10.オープンアップNCSの専門家は、(操作が有効と)「revtors」プロファイルをロードし、そのECUを(基本的に手順1〜3を)処理するかを尋ねるVOがロードされている部分に、それをリロード これを行う方法の上に見て。 いったんそこにいたら、 "PROCESS ECU"を選択し、コーディングしている正しいモジュールを選択します。ここでは "LSZ"です。次に、 "Change Job"を選択し、 "SG_CODIEREN"を選択してください。これが完了すると、車をコーディングする準備が整いました。

NCSは基本的にFSW_PSW.MANファイルを取得し、車のLSZモジュールのコードを新しい設定で上書きします。「操作」を有効にしたプロファイルを使用しているため、MANファイルのみが使用されます。他のモード「expertmode」には操作はなく、そのようなプロファイルを使ってこのような個別のものをコーディングすることはできません。

11. "EXECUTE JOB"を押します。「コーディングが終了しました」と表示されるまで待ちます。新しいLSZがコード化されました。車をオフにして再起動し、結果が期待どおりかどうかを確認してください。

12. / WORK /フォルダを開き、FSW_PSW.MANファイルを開き、すべてを選択し、削除し、保存して終了します。

ビオラ!それでおしまい。あなたは今、個々の機能をコーディングする上での専門家です!

あなたがそれをやめた場合、または何かが面白いと思われ、元の設定に戻る場合は、何をしますか?または、変更したものをすべて覚えていない、または結果が気に入らない。



あなたが混乱している場合、ORIGINAL工場出荷時のデフォルト値をロードする。


/ WORK /フォルダーに移動します。FSW_PSW.MANを開いて、すべてを選択、削除、保存&終了します。

ロードNCS Expertエキスパート

「エキスパートモード」プロファイルを選択

"VIN / ZCS / FA"を押してシャーシと車両の注文情報を読み込みます

打ち返します

PROCESS ECUを押す

シャーシを選択し、次に起動するモジュールを選択します。たとえば、 "LSZ"

Pre-02車 では、LSZとLSZ.PRGなどのファイルと一緒に「LS_C」と「SG_Codieren」の下に表示されます.SG_CODIERENは適切なジョブです。

02以降の車 では、LSZとLSZ.PRGなどのファイルと一緒に "LS_C"と "SG_Codieren"の下に表示されます。CHANGE JOBを選択し、 "FA_WRITE"ジョブを選択します。

"xx"は通常、デフォルトモジュールで使用される特定のコーディングインデックスであり、その番号です。これを「ファームウェアバージョン」のように考えてください。

これらのファイルは、基本的に/ DATEN /フォルダにあり、車に固有のコーディング情報が含まれています。NCSはどのファイルを使用するかをどのように知っていますか?あなたのVINとVOを見て知っているので、正しいファイルを選択します。NCSは基本的にこれらのファイルを読んでから、あなたのVOを読んで、適切なコード、機能を書き直し、あなたの工場出荷時の設定にすべてを無効にします。

元の設定を書き戻すため、ジョブはSG_CodierenまたはFA_Writeです。

EXECUTE JOBを押します。

ヴィオラ、元のデータは書き直され、車は再び動作します。うまくいけば。

http://blog.obdii365.com/2018/02/01/bmw-ncs-expert-vin-is-faulty-coapi-2000-solutions/

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