小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

口内炎とストレス

2008-03-23 10:00:00 | 口内炎

口内炎について面白いサイトを見つけました。

http://www.geocities.jp/kounaien01/kolumnmain01.html

         

臨場感あふれる文章で、的を得ています。

        

私も月に1回は口内炎ができる体質(再発性アフタ)ですので、この気持ちがよく

わかります。

           

レーザーは効かなかったみたいですね。

          

私も口内炎の最大の原因はストレスだと思います。それに口内炎になりやすい

体質が加味されて、やたらと口内炎ができるようになってしまうのでしょう。

         

口内炎は自分の体調を知るバロメーターになると考えると少し気が楽になります。

          

しかも口内炎は自分で発見できるし癌になる恐れもないので、ストレスで胃潰瘍に

なるよりは不安が少ないです。

        

ただ口内炎が治る2週間のうち1週間は食事が満足にとれないので、食いしん坊

にはとてもつらい症状ですね。

              

           

もう一つ内容の濃いサイトがありました。

http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm

           

これを読めば歯科医院で説明を受ける必要がありません。

        

レーザーは効いたり効かなかったりのようですね。

       

硝酸銀は評価は高いのですが、痛みを伴う治療ということが不評です。(確かに

表面麻酔をしても痛みはあります。)

            

その他にもいろいろな治療方法があります。(私が知らないものもたくさんあり

ます。)

                

万人に効く治療方法はないので、自分にあった治療法をさがしましょう。

               

             

            

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻酔が嫌 | トップ | 噛むと痛い原因 »
最新の画像もっと見る

口内炎」カテゴリの最新記事