sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

写真撮るの忘れちゃった。

2011-10-05 21:57:42 | 小事日々
今日は仕事で東京です。有楽町の東京国際フォーラム。ここでアジア・太平洋諸国の水道関係の事業体や業者、大学が集まって会議やワークショップ、分科会などが行われます。この会議は2年毎に国を変えて行われ、第4回は日本開催。で、そこでプレゼンすることになったのです。同じようにプレゼンする人は沢山いて、その大半は日本人ですが、海外の方も多い。会議の公用語は英語です。当然プレゼンも英語!いや、もちろん英語なんてこれっぽっちも喋れません。完全に原稿丸読みです、ええ。持ち時間はわずか15分ですが、準備は大変です。日本語で論文を書き、応募して審査を受け、合格したらそれを翻訳し投稿。さらにそれを元にパワーポイントで発表する準備をする。約1年がかりの仕事でした。終わってしまえばあっという間のプレゼンなんですが(ネタはこれと一緒)、まぁ良い経験でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回11期会。 | トップ | 今回は「だっこ!」が多かった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小事日々」カテゴリの最新記事