西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

海自艦長 寄港地情報をSNS投稿

2019-06-24 22:29:28 | 叫んじまうぜ
情けない…。

 
護衛艦の寄港地情報をSNS投稿海上自衛隊、前艦長を停職7日
 
部隊の機密情報をSNSで投稿海自護衛艦の元艦長を停職処分
コメント (1)

保釈中に逃走したのに 逃走罪じゃない

2019-06-24 12:20:39 | 日本再構築計画
保釈中に逃走したのに、法の定義上、逃走罪じゃない???
 
日本中で不思議に思ってるとおり、不思議だ。
 
だいたい…判決のおりるとき、本人は裁判所にいないの?????
不在のまま、判決するの?
(ちゃんとワイドショーを見ていれば、情報があったかもしれないが???

「逃げません」
と約束しての保釈なのだから。
 
出頭しない時点で、逃走罪として、この件で逮捕し、別途罪と罰が積み上がるような法律にしないと、変すぎる
 
 
『小林容疑者の“逃走劇”で浮かび上がる矛盾と問題点舛添氏「日本の司法制度全体を見直す時期に…』
コメント

風呂場の鏡 いらなくない???

2019-06-24 00:18:52 | ECOか・ケチか・節約か

前から思っていたのだけど。

一般住宅の、浴室の壁に備え付けの鏡、いらなくない???

あの鏡、きれいにしておくの、絶対、大変だし。

ま、体調管理のため、日々、カラダを見る機会はあった方がいいけど。

浴室の外、脱衣場というか、洗面所を兼ねている家屋が多いと思うけど。
そこに鏡があれば、すむことだ。

鏡は濡れない。
水垢も、つかない!

浴室の中に鏡が必要なのは、誰?
髭をそる人?

もっと簡単な鏡を(割れにくいものがいいけど)、浴室の中で使い、取り替えるとか。
入浴時以外は外に出して、洗って拭いて乾かせば。

あんなに水垢はつかない。

誰だ、ユニットバスの壁に固定で標準装備したヤツはっ!?

コメント

消費増税 小規模店は…

2019-06-23 23:01:09 | 叫んじまうぜ
『軽減税率対応のレジ』のテレビコマーシャルを、よく見かけるような気がする…。

『消費税引き上げまで3カ月“軽減税率”対応進まず...小売業者対象にフェア福岡市』
 
消費税率自体は、だんだん上がると予想されていたので、設定できるレジは、当然あるだろう。いや、設定できるはずだ。20年前の電卓でも、設定できる。
複数税率対応レジ、というのも、あることはあるらしい。
 
でも…。
 
小さな個人商店で、古めかしいレジ、まだ見かける気がする~。
皆さん、買い換えるのね?
補助金も出るらしいけど…。
 
内食・外食より。
「売上げ9割以上が食品の、小規模店舗は8%のまま」とか、そういう分け方の方が、よかったかも…。
(もともと消費税は難しい! 「簡易課税制度」なんて、全然簡易じゃないし…
 
高齢化もしてる。

町の小さな古い飲食店、店主と奥さんだけで、国民年金もらいつつ…だから、やれてるらしい。
店舗も、古いまま、設備に金かけない。
 
今回の消費増税の「多すぎる、おまけ」は、高齢の経営者には思わぬ重荷かも。

(まさか、レジスター業者が、安部首相のオトモダチ?
いや、いくらなんでも!)
 
 
キャッシュレス化も。
そりゃ、現金の管理や、釣り銭の用意がいらないのは、すごく楽。

でも…。
 
消費者であるこちらも、いろんなQR決済の宣伝を浴びせられても、
「どれを使っていいやら…。
平塚の田舎の、普段自分が行くような店で使えるのは、どれ?」
て感じ。
 
店舗側は、ますますだろう。
 
 
このご時世に、手数料は大きな負担だ。
 
しかも、
「お客さんも年配の人ばかりで、本当に使われるのか?」
悩む店舗もあるようだ。
 
小さな商店街などでは、統一して、どれかに決めて加盟するかわり、なんか優遇してもらったらどう?
団体で交渉。 

そしたら、近隣の消費者も、どのサービスを使えばいいか、決めやすい。

ペイペイ悪用疑いで逮捕他人名義クレカで18万円購入
コメント (1)

衝動買い してしまいました…

2019-06-22 23:29:55 | ECOか・ケチか・節約か

先日。

いつも行くスーパーに、ほしい品がなくて…久々に別のスーパーへ。
(ぶっちゃけ、S&Bの商品。
ハウスはいやなんです…。
こんなにS&B信者なのに、もし裏切られたら、どうしましょう???)

欲しかったものは、ありました。
スーパーによって品揃えはちがうし、得手不得手もある。

S&B 旬の香り 鷹の爪 8g
エスビー食品
エスビー食品

で。
いつも行くスーパーにない品、買い忘れはないかな? と思いつつ、まわっていたら…。

肉売り場に。

オージービーフのステーキ肉。

ステーキ肉としての切り落とし、なんでしょうか?
カットされて手頃なグラムになってたパックに、さらに値引きシールが…。
たぶん、世間のこの年代の女性一人で食すには多いのですが、ワタシはいけます。

一度、手に取り。
でもなー、と迷い、置きました。

そこへ、別の男性が…。
ほかにも値引きシールを貼られたパック、あったんですが、それを手に取り。
あ、買われちゃうかな? と思いましたが。

置いて、立ち去りました。

人間、変なものです。
やっぱり買おうと決め、それをレジかごに入れたわけです!

いつも行くスーパーには、国産かアメリカ牛しかないんです。
何故かなー、オーストラリア産は買えるのに、アメリカ牛は買いたくないんです!

どういう思い込みなんでしょう???

トランプさんの、ごり押しセールスで、農産品ももっとアメリカから輸入することになるかも。
自動車と同じく、魅力があれば買い、なければ買わないだけなのですが。

「原産地がどこか」、正確に表示してくれれば、かまわない。

でも。
中国産とか、アメリカ産に、国産や、他の国の虚偽表示をする業者がいたら、めっちゃ公表して、実刑にして!

外食は、安いところから仕入れるだろうが。
それも、正しく表示してほしい。

わかった上で、食べたい。

コメント (1)

乾麺の袋をジッパータイプに

2019-06-22 22:57:22 | うぉんつ

乾麺。

日本蕎麦だと、2人分とか、3人分とか。
(表示をよく見ると、小麦粉の方が、蕎麦より多い商品ばかりだが…

とにかく、蕎麦でも、うどんでも、パスタでも。
「袋の口が全部、ジッパータイプならいいのに…」

そういうのもあるが、そうじゃないのもある。

ジッパータイプなら、クリップはいらない!

それどころか、切ったあと、クリップで留める余裕のないパッケージも、ないわけじゃない…。

仕方なく、まるっとジッパーバッグに入れたり…。

一人暮らしなんだしー。
家にいて、三食食べたりすると、乾麺は便利なのに…。

アレですかね。
だから、若い奥さんたちの知恵とかに、
「パスタは、あきペットボトルに入れるといい」
みたいなのが、あるんですかね???

ウェーロック社 クリップイット PA70mm 6個セット
WELOC(ウェーロック)
WELOC(ウェーロック)
コメント (1)

「ザ・ファブル」番宣…

2019-06-22 10:59:09 | 映像・DVD
「ザ・ファブル」の番宣。
本編のダイジェスト的な映像を見てて。
 
(面白そうかな…)
と、ちょっと思ったんだけど…。
 
近年の映画の宣伝、「いいシーン、使いまくり」じゃない???
番宣の映像が、一番いいとこじゃない?
 
と、思うと…。
 
映画館まで行かなくてもいいかなと、と思ってしまう、無精なワタシ…。

 
 
『注目映画紹介:「ザ・ファブル」岡田准一が殺しを禁じられたすご腕殺し屋にアクションと笑いが…』
コメント

配偶者に一回殴られたら即・別居 という教育

2019-06-22 10:42:33 | 日本再構築計画
中学受験をめぐり、小6の息子を包丁でさした父親51歳…。
「刺してないし、殺してない。愛情から」
という主張。
 
いやー、これ愛情じゃありませんて…。
 
毎日脅されながら暮らした小6が、しみじみかわいそう…。
 
『「刺すって言ったはず」刃物を突きつける音声も…有名中学受験めぐり小6息子殺害の父親初公判』
 
妻もDVを受けていたとの報道もある。

こういう事件のたびに。
何故そんなものを我慢し続けるのか、と世間は思うわけだが。

DVを受け続けているうちに、どんどん萎縮して、正常な判断はできなくなる。
現代においても、「養われているのだから、夫に従う」みたいな意識もあるかと。
 
 
もはや、減災教育と同じ。
「地震が来たら、迷わず高台へ!」
と、何度説得しても、みんな結構、逃げないけど…。
平らな場所に住んでいるワタシも、「どこへ行けとゆーのさ…」と、動かないが。
 
「配偶者に一発でも殴られたら、即、子どもを連れて退避!」
という教育を、きっぱり、するべきでは?
 
一発目で離れ、冷却期間をおくことが大事ではないか。
 
そのためには、すぐ逃げられるシェルターが必要だし。
別居や離婚になった際、養育費等を稼ぎ手側の配偶者が払わないとき、国が差し押さえる仕組みが必要。
 
少子化が問題だというが。
ただ、子どもが生まれるだけじゃ、だめだよ。
 
一発目で離れれば、加害者の気づきや、カウンセリングの可能性もあると思う。
 
親の暴力を、子どもに何年も我慢させる必要は、全然ない!
 
 
モラハラも、「聞き流していなさい」みたいな助言は誤りだ…。
コメント (1)

イラン 開戦しない方が…

2019-06-21 23:50:37 | 叫んじまうぜ
10年かかった協定を、アメリカが急に破棄したのは、何故なのか?

もしかして…原油価格をあげるため???
ま、ちょっとよくわからないんだけどね…。

「中東情勢の悪化は米中貿易協議にも影響を及ぼす可能性」
 
もし開戦すると…。
 
たとえば100年前とはちがう。
「中心人物」さえ押さえれば勝敗が決する、みたいな頃とは時代がちがう。
 
反対分子がいるにせよ、せっかく、まとまっていた国の代表格を、なまじ除くと、「ぐちゃっとした泥沼状態」になる。
いつ果てるともしれない、対ゲリラ戦。
母国を追われても、地球のどこかから、反撃を期するテロリストを生む。
 
アメリカの国土は無事でも。
何故か儲かる人々はいても。
 
実際に戦闘するアメリカ軍の兵士には、犠牲が出る。
 
攻められるイラン側は、もっとだ!!!
 
 
 
イランへ報復攻撃寸前…トランプ氏、直前に中止
コメント (1)

小学校で始まるというプログラミング教育を…

2019-06-21 20:49:06 | うぉんつ
ワシも受けてみたい…。
 
 
プログラミング教育の教材もビッグサイトで教育展
コメント (1)

ひき逃げ事件の時効撤廃に賛成だ

2019-06-21 11:56:09 | 日本再構築計画
ひき逃げ死亡事故の、時効撤廃。
絶対賛成だ。
何故、今、時効があるのか、わからん。
 
「ひき逃げ」そのものの、時効撤廃でもいいくらいだ。
 
もし。
事故直後でなく、治療中などに亡くなったりしたら、逮捕・起訴後も、因果関係が裁判で争われるかもしれない。
そんなこともあり、ひき逃げ全般の時効を撤廃がいい。

死なずにすんでも、後遺症が残ることも、おおいにありうる。
 
 
前から書いているが、クルマの事故の罪は、全般に妙に軽い気がする。

昔、自動車が少なかった時代のなごりなのか?
今は、「自動車を売るため?」と、思われてならない。

あの重量の凶器による、暴力・傷害・殺人と思った方が、わかりやすい。
近頃の危険なあおり運転だの、高齢者の運転だのの「危険さ・悪質さ」が、よりリアルに感じられるであろー。

 
ひき逃げ死亡事件長男亡くした母親時効撤廃求め署名活動
コメント (1)

旅館の布団は畳まない part2

2019-06-20 23:53:05 | ECOか・ケチか・節約か

旅館の布団、チェックアウト時に畳まないで、と部屋係さんが発信した件の、続き。

西湘ケチおばRIN  旅館の布団はたたまない、ほか

マナー云々を言う前に。

忘れ物をしない。
ゴミはゴミ箱に入れる。

まぎらわしい物を室内に放置しない、ことが大事かと。

だけど…。
いつだったか、都心の「高級ホテル」の対応をテレビで見て、
「ゴミ箱に入っていたメモでも、一定期間、保管する」
万一、
『あれ、必要なんだけど!』
と、客から求められる場合に備えて!

ひえええ…。
てゆーか、やっぱり???

そんな高いホテル、利用したことないし…。
めちゃ合理的なビジネスしか、泊まった記憶、ないけど。
誰かしらが、部屋を掃除し、ゴミ箱のゴミを処理する。

そんな意識が起き…ゴミ箱に入れずに、持ち帰ることもある…。

コメント (1)

携帯通信料金 長く使うほど安くして!

2019-06-20 23:32:58 | ECOか・ケチか・節約か
携帯料金。
 
契約が長いほど、安くしてくれれば。
みんな、ほかへ行かないし!
やたらな営業コストや手間が、必要ないのに!!!
 
みんな、そう思ってる?
それなのに、何故そうならないかなあ???

 
総務省、法改正で携帯3社に要請端末の割引自制を
コメント (1)

認知症行方不明 1万7千人!?

2019-06-20 23:28:01 | 高齢化してますぜ
昨年中に、結局見つからなかった人は、197人。
保護されたが、誰だかわからず、探されているのに、うまく合致しないことも。
 
カラダの決まった場所、
「親指の爪」
だったかしら?
 
とにかく決まった場所に名前を書くとか。
 
着衣や靴だと、どこに書いてあるか、わからず、見落とされたり。
意外と、脱いでしまったり…。
 
 
もう、チップ埋め込みでもいいかも。
世の中進んで、小さい、負担のないものがありそう。
 
くれぐれも、全国統一で、決まった部位に!

 
認知症不明者、最多の1万7千人6年で1.76倍、警察庁まとめ
コメント (1)

医療用ウィッグの件

2019-06-20 23:17:43 | ECOか・ケチか・節約か
一応、ある程度の個人的経験から書くが。

がん闘病中のウイッグは、フツーの美容院で注文できる、化繊のものでも大丈夫だ。

人毛、という、こだわりを感じるかもしれないが。
(今、ネットで調べ、医療用ウィッグの高価なことに驚愕!

カツラはカツラで、シャンプーしたり、する。
化繊の方が、闘病中、扱いが楽かと。
特に、主婦にあたる年代・立場の方は。
 
ただ、本来、自毛をネットでまとめて装着するものなので。
じかにつけるわけにいかないから、コットンの布などでアタマを覆って、装着。
 
 
また。
ジュニアは、より自然なものを、つけたいかもしれない。
その場合は、除外。

こだわりのある方も、もちろん除外。

ご参考まで。
 
 
がん闘病とともに冷たくなった夫自宅で嘔吐した妻に「汚い」
 
…そう。
家族がいるからといって、苦しいときに、助けになるとは限らない。
コメント