西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

児相に反発する保護者…入所児童の費用、未徴収率は52%

2021-05-03 13:47:24 | 日本再構築計画

【独自】児相に反発する保護者…入所児童の費用、未徴収率は52%

正直に言います。

最初から、税金じゃなかったの!???

そりゃー…虐待するような親が、(もちろん、おのれや配偶者の虐待に苦しんでいる親もいると思うが…)費用なんて、払うわけない!

差し押さえできるくらい強い徴収力があるならともかく…。
それは…無駄な仕事じゃないかなー…。

逆に、48パーセントも払っているのか。
そっちが驚き。


『…虐待などの理由で児童養護施設などに入所した子どもにかかる費用(措置費用)について、2019年度に全国の児童相談所が保護者に請求した5割超にあたる約14億円が支払われていないことが読売新聞の調査でわかった。保護者の反発が主な理由で、未徴収分は自治体の負担となるが、指導の支障になるとして請求を見送る児相もあった。虐待が急増する中、児相が保護者への対応に苦慮している実態が浮かぶ…』



ベーシックインカム信者のワタシ。

全員に一定のカネを支給し。

たとえば刑務所に入ったひとの分は、そこから経費を充当していく。
「悪いことして、税金で衣食住提供…」
とゆー、変な感じが、ちょっと緩和される。

子どもの分は、子ども名義の口座に。

親がちゃんと養育しているか、児相がチェックしにいく、裏付けにもなるじゃん?

で、子どもが児相に保護されれば、ベーシックインカムも、子ども本人にくっついていく。
(虐待親は、ますます子どもを手放したくないだろうが…。法整備して、警察と連携して、子どもを保護する。また、経済的に楽になれば、案外、虐待自体、減るかもしれない。衣食足りて、なんとやらだ)

人々の「生存確認」をする根拠にもなる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良純のせいじゃないけど良純... | トップ | 西村大臣 TVで「変異株の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。