西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

浴室の掃除は天井から の件 

2022-06-10 23:16:50 | 叫んじまうぜ

今日。
どのワイドショーだったか…。

多分、ゴゴスマ…。
ちゃんと見てなかったんだけど…。

「浴室の掃除、どこからやりますか? 正解は、天井です! カビの胞子がぶらさがっているからです」

1.風呂掃除用の洗剤で、拭く。
2.それを拭き取る。
3.から拭きする

…。

いや! 天井から、は、正しいけど、これは、おすすめできない!

番組でも、フロアワイパーなど使って、と言ってはいたが…。



上に向けて作業をするのは、結構しんどい。

洗剤つけちゃったら、途中で挫折できない。

なまじ、洗剤を使い、拭き取りきれないと、あとで、滴とともに落ちてくる!



順序としては正しいので、
「床を濡らす前に、脚立があれば立てて」
天井から。

いまどきの浴室は、だいたい樹脂。

意外と、天井も壁もホコリがついているけど、きれいな雑巾? を絞って、水拭き。拭くたびに折り返して、きれいな面で拭けば、カビもとれる。
仕上げに、から拭きすれば、完璧。

でも。

水拭きでなく、アルコール、消毒用エタノールで拭けば、一回でもいい。

洗剤より、アルコール


浴室でのカビ対策 3か月に1回は消毒用エタノールで天井の拭き掃除を


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親指サイズの文房具「キング... | トップ | 「アニサキス」急増なぜ?…ク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。