西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

土地がなくてもアパート経営!?

2018-05-15 22:43:28 | 叫んじまうぜ

『土地がなくても、頭金が少なくても、アパート経営はできます』
てCM、ほかでもやってる。
佐々木蔵之助だったかな?

あれを見るたびに、ほんとにやる人いるのかな、いるんだろうなと、他人事ながらハラハラしている。
していた。

銀行も、よほど稼ぐ所がないんだな、と。

スルガ銀、多数が書類改ざん認識 シェアハウス融資

銀行がグルになって借入申請を受け付けていたら、素人には、事態がわかるまい…。
ちょっとでも経理・金融の知識があれば、投資でなく、博打をさせられていたとわかっただろうか?

シェアハウス運営会社が破産=電気など止まる恐れ

今回、ひとつの運営会社にかかわり、被害者団体をまとめられる規模だから、弁護士もついたけど。
個々人が騙されたら、立証したり、なかなか大変だ。

スルガ銀行があまりに悪質と認められれば、返済しなくてすむかも。

バブル崩壊後、パート先の経理担当として、会計事務所の職員としてはクライアントの、借入金の申し込み書類、しょっちゅう作成していた。
資料もそろえた。

担保なしには、借りれるものじゃない。
なかった!
銀行も、痛い目をみたばかりだったから、バブル期後の引き締めが、めっちゃ来ていた。

(バブル期は、担保の土地さえあれば、甘い審査で借りられた。
だから、地価が暴落したら、みーんな不良債権になってしまった。
本来、担保ではなく、事業の将来性を評価して貸し出すのがよいとされているが、あの時代に、銀行員たちも、資料を読み込むスキルを失ったと言われている…)

だが、今や。
バブルも遠く、バブル崩壊も、もしかしてリーマンショックも遠く、30代から50代の出資者や銀行員は、経験がなく。
同じことを繰り返している。

アベノミクスの正体は、こんなもん。

日本はトランプ大統領のATMか。米朝会談後に日本が命じられること

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 国民投票 最低投票数は? | トップ | リーダー 全力坂走るの? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

叫んじまうぜ」カテゴリの最新記事