西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

そんなカネがあったら

2008-04-16 20:28:25 | 自薦ベストテン
道路財源「拡大解釈」、自治体への交付金でハコモノ600件(読売新聞) - goo ニュース


そんなハコ、作ってるカネがあるなら。

全力で、年金を払い、医療費をまかない、医療と介護従事者の労働環境を改善し、給与水準をあげたらどうなんだ、と思うんだが。
いや、もう本気で。



いらないハコに限らず。
下手なところに使ってるカネを洗い出したら、消費税なんか手をつけなくても、何とかなるような気がしてならない。

(別に、何か計算してみたわけじゃないが…。
人間のこういう体感はバカにならないんだぞ)

後期高齢者医療制度が「現代の姥捨て山」と批判される本当の理由【辻広雅文 プリズム+one】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
後期高齢者医療制度見直しへ…低所得層の保険料軽減を検討(読売新聞) - goo ニュース

そもそも。
公共事業で、地方にカネを流すとか。
国等にカネを集めて分配する、という考え方が、もう間違っているんじゃないかと思う。

大事なのは、カネの流れを作ることだ。



団塊の、大量退職時代は。
実は、中小企業の大廃業時代でもあるそうだ。

その年代の事業主が多いためで。

後継者がいないというより、業態が社会の変化にあわず、廃業したほうがいいくらいだからだ。
(そこの従業員はどうなる?て、こともあるが…)

建設業系の既得権益を守っても、実は、彼らにとっても、将来は、あるようでない。
意味がない。

道路特定財源、「支持」署名した引退市長たちのホンネ(朝日新聞) - goo ニュース

安心して老後を迎えられる。
世の中に合わない業種から、スムーズに人を離していく。
それができれば、それでいいんじゃないのか。
「ベーシック・インカム」を支持します - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」
細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円(朝日新聞) - goo ニュース



勤労者より、高齢者の人口のほうが多くなる。
『高齢者がいることが、即、若年層の仕事につながる』ようにしないと、まわっていかないと思うのだが…。



超高齢社会は、永遠に続くわけではない。

30年くらい、なんとか皆でもちこたえ、乗りこえられればいいんじゃないのか。

人間は誰しも、納得して生き、納得して死にたいものだと思う。

全員が、人としての尊厳を守れる世の中でありたい。

税制改正法案の30日再可決方針、与党が判断=町村官房長官(ロイター) - goo ニュース
ガソリン値上げ時期見えず 連休避け、たたき合い再燃か(朝日新聞) - goo ニュース

ガソリン税の暫定税率復活へ与党、30日再議決(朝日新聞) - goo ニュース
買収4車線、建設は2車線 高速道の2000キロで(朝日新聞) - goo ニュース

税制関連法を再可決、ガソリン税の暫定税率が復活(読売新聞) - goo ニュース

asahicom:地方有料道、6割が赤字 76%が需要予測下回る - 社会

熊本・大蘇ダム 完成4年、浸透し貯水できず 23年遅れで試験給水 10年度から農水省方針 国「予見難しかった」(西日本新聞) - goo ニュース


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっちり分煙を希望 | トップ | 2日前・トイレットペーパー... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-16 21:10:13
賛成!!  マクロ経済

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。