西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

連休最終日 山のゴミはどうだ???

2023-07-17 11:59:06 | 叫んじまうぜ

自分は登山をする気もなく。

迷惑なニュースばかり、目につくわけだが…。

富士山もゴミだらけ。
海外の有名な山も、使ったボンベなど、ゴミだらけ!



三連休最終日・酷暑。
具合の悪くなった登山者の救助なんかも、いかにも起こりそう…。
救助に行くひとたちの方が大変なのに…。


山小屋トイレにカップ麺容器などゴミ1キロ、全面復旧めどたたず…白山の登山道 7/13

『…夏山シーズンを迎えた北陸地方の白山で、登山道にある甚之助避難小屋の夏期トイレが使えない状況となった。マナーを守らない登山客が水洗式トイレにビニールやカップ麺の容器などを流して排水管が詰まったため。管理者の環境省によると12日には通水作業を行い、仮復旧したが、全面的な復旧のめどはたっていないという。…』

 

南アルプス北岳の登山道で焚火…ゴミの廃棄も 7/14


富士山のコロナ明けゴミ問題が深刻 ペットボトル入りの困りモノとは? 環境保全団体に聞いた〈dot.〉 7/16


『…一番困るのがペットボトルに入れて捨てられるし尿です。きちんと調査をしたわけではないですが、長距離運転手さんがしてしまうのと、観光などで車で訪れた方で、例えばお子さんが我慢できずにしてしまうなどと推測されます。山道なので駐車するスペースはほとんどありません。ちょっとした駐車スペースがあるところには、ペットボトルが捨ててあることが多いです。統計的にカウントしていないので正確な本数はわからないですが、ペットボトルが10本捨ててあったら、1本には尿が入っている感じです。私たちはマナー向上の事業であり、し尿処理の事業ではないので、これは問題提起したいです」…』


別の記事で、高齢者が山にゴミを捨て、よその子どもに指摘されても、
「疲れるから」
と平気で置き去りにしたとか…。



皆さん、なんのために山に登るんだ?????




追記。
「夫が下山中に倒れ顔から出血」富士山で60代男性が転倒…心肺停止の状態 富士宮ルート新7合目付近

17日午前10時半すぎ。
…行ったことないから、わからんいけど、御来光を拝んで下ると、こんな時間?

富士山10回目の方。

「5歳の息子が胸の痛み訴え嘔吐している」富士山新7合目から母親が救助要請 家族4人で登山中

17日午前7時5分ごろ。
5歳で登るのか…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団ひとり 熱中症の危険性... | トップ | 三連休最終日 またテレビ局... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。