迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

ハーフ判用のレンズをフルサイズで使う F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8

2019-07-30 23:02:22 | OM & Pen mount lens made by OLYMPUS

F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8は、ハーフ判一眼レフOlympus PEN F用の標準レンズです。以前にご紹介した時はマイクロフォーサーズでしたが、今回ソニーEマウント用のマウントアダプターを入手したのでフルサイズの画面で使ってみました。
小振りのレンズですのでコンパクトなα7に付けると、なかなか格好よいです。


絞り開放では周辺光量落ちもあり四隅が少し暗くなりますが、絞ると周辺光量が改善してわずかに四隅がけられるくらいで、画面によってはほとんど気にならないようです。フルサイズですと38mmそのままの、けっこう使いやすい画角となります。


無理して画角広めていますので、周辺は少し解像しにくいところもありますが、中央部のキレは素晴らしいです。


口径食が少しあり、なかなか面白い写りをします。こういうレンズ、好きですね。

   いずれもSONY α7+F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8

最短撮影距離0.35mまで近寄れますので、万能のレンズセットと言えるかもしれません。今後も活躍してくれそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと晴れました Minolta A... | トップ | 地味にできるやつ Canon FD ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OM & Pen mount lens made by OLYMPUS」カテゴリの最新記事