丘駄郎の笑いコミュニケーション工学

丘ちゃんの笑い人生哲学、現代の全ての問題は対話不全にある、を語る

拝啓お上様、やめて下さい、弱い者いじめ

2006-12-16 01:00:31 | Weblog

 この一年来、小泉-自公政治以来の弱いもの、老&障害-者、庶民、虐めのニュー
スばかりで頭にきます。年金への増税、70歳以上の医療費値上げ。障害者自立支援法とは名ばかりで、むしろ阻害法、と何人かの人から話を聞きました。
 最近は、難病患者に対する公費負担医療制度の適用範囲見直し(=縮小=医
療費自己負担増)、中国残留孤児国家賠償訴訟で国の責任を認めた神戸地裁判決を
不服として厚生労働省控訴。老いや障害は個人の責任では無いでしょう、ましてや戦争責任はおおやけに保障すべきだと思います。そこ迄切り詰めて、ブッシュのために、在日米軍基地のために、何千億と言う金を捻り出し、使うのはなぜですか?
 一方、6大銀行がここ数年以上法人税ゼロ(儲け3兆円近くなのに--うまく税制が出来てるらしい)、更に大企業上位数十社は、ナントカ景気とかで一頃より儲けが上がっていながら法人税率を下げろ、と言ってる由。それによる税収減を、消費税増(=庶民への増税)でお上はまかなおうとしてる由。同時に所得格差が広がってる=庶民はより貧乏になって、ワーキングプア急増、だそうではないですか。
 それだけならまだしも、お上は憲法9条を変えようとしてます。今、教育基本法「改正」のニュースも入りました。今なぜキナクサイ愛国なんですか?ブッシュについてってゴマすり戦争(人殺し)の手助けをしたいらしいけど、自公の議員さん、自己責任で自分でいってください。いずれ、被害にあうのは弱い者、庶民です。私に愚息に、教え子に、精神的物理的人殺しの手伝いをさせないでください。最低、この年寄りは我慢するとしても、若者の未来を殺人公認社会にしないでください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿