株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

本町6丁目の市庁舎新築工事が始まりました。

2016-11-29 15:45:01 | 逍遥 関内・馬車道
こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

桜木町郵便局の3Fから弁天橋方向を見ますと、市庁舎の新築工事が始まっています。漸次、工事の進捗状況を画像に収めてお知らせいたしま

す。ここは、その昔、穀物倉庫のような建物がありました。大岡川河畔には、ダルマ船を引っ張るポンポン船がたくさん停泊していました。引潮になると川

沿いの石垣には赤手蟹がうようよしていまして、木の枝で引っ張り出そうとしてみますが、そんなもんじゃ出てまいりません。さらに、今の北仲橋方向に向か

いますと、海上保安庁さんの官舎が立ち並んでおりました。官舎の中を通り抜け、汽車道との間の運河まで出ますと、白灯台があり、その手前の小

さな湾に、海洋少年団のカッターが沈没していました。その沈したカッターの中にはダボはぜの群れが泳いでいて、近づくと足音でさっとにげるんですな。

すくって捕まえようと、沈したカッターに乗り込むとそこいらじゅう藻が生えていてヌルヌルのためつるつる滑ります。一緒に遊びにいった友達が、滑って転び、

首までびしょびしょになったことがありました。昭和35年ころ、今から60年近く前のことでございます。


/font>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス用カミソリホルダー黒... | トップ | レンタル落ち葉掃除機”ケルヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

逍遥 関内・馬車道」カテゴリの最新記事