里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2017年10月1日(日)サトイモの手入れ

2017年10月02日 | 秋冬野菜

 今朝は事情があって里山に7時に来ましたが、バイクに乗っていると寒さを感じました。これでは野菜にとっても成長を阻害する早い寒さの訪れではないかと実感しました。

  今日は、農作業の他に海外からの留学生を支援しているYWCAの皆さんがピザづくりに見えました。

参加メンバー

小林事務局長、西村さん、芥田さん、清田さん、雄太郎君、雄貴君、私、浅井さん、古屋さん、堀口さん、森フェスのメンバー、年間会員の方3家族です。

今日の作業

(1)サトイモの雑草取りと土寄せ

 すでに芥田さんをはじめ多くの方がサトイモの雑草取りには手を入れてくれていました。その意味では今日は何回目の雑草取りか判らなくなっています。

 大きくなった雑草を取り除かないと作業が進まないのですが、これらは手で抜くことが困難になるほど大きくなっていましたので、一部は鍬を使って力任せに抜くほかはありませんでした。その後でないと土寄せが上手くいきませんでした。今日は追肥をしていないので、来週化成を少し撒こうと思っています。

 保育園畑のサトイモも全て今日完了しました。

(2)ジャガイモの雑草取りと土寄せ

 秋ジャガもほとんどのイモが芽を出してきたので、雑草処理と土寄せをしました。レッドムーンの発芽が悪いようです。その他はほぼ問題ないレベルの発芽数です。

(3)インゲンの撤去

 森フェスと年間会員の皆さんで、インゲンの残った実の収穫をしてもらってネットからインゲンを外してアーチを撤去できる状態になっています。

 

 

今後の予定・計画 

10月 7日(土):農作業はお休み

10月 8日(日):Palsystem企画 サツマイモの収穫(年間会員)

10月 9日(月):Palsystem企画 サツマイモの収穫(一般会員)

10月 14日(土):Palsystem企画 落花生の収穫(年間会員)

10月 15日(日):Palsystem企画 落花生の収穫(一般会員)

10月 21日(土):農作業をします (仙台 高原さんピザづくり)

10月 22日(日):農作業

10月 28日(土):Palsystem企画 ラズベリージャムづくり(一般会員)

10月 29日(日):Palsystem企画 ラズベリージャムづくり(一般会員)

10月 29日(日):Palsystem企画 サトイモの収穫(一般会員)

2017年度下半期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしました。

 http://www.inagi-greenwork.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿