里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2015/11/7(土) サトイモ収穫(3)

2015年11月07日 | サトイモ

 今日はサトイモの収穫第3回です。今朝のミーティングで提案したらOKが出て急遽焼いもを販売することが決まりました。9時40分ごろから11時過ぎまではピザ窯の前に貼り付けになっていたので収穫の風景写真がまったく無い状況です。

参加メンバー

山田さん、西村さん、古屋さん、橋爪さん、佐藤さん、女性陣は古屋真由美さん、佐藤典子さんのお二人です。私を含めて計8名体制です。

今日の作業

(1)サトイモ掘り

 サトイモの参加者数は、一般の方が19家族54名、年間会員の振り替えが5家族12人合計24家族66名の皆さんが参加してくれました。

 いつも通り開始前にサトイモの株を2列分(約40m)掘り起こして開始を待った。山田さんが多分セレベスやヤツガシラとサトイモの違いなどを説明して体験がスタートしたと思います。

 心配したイモの付き方も良くは無いのですが、一つ一つの子イモがそこそこの大きさなので必要量は十分に確保できた。

 明日のイモ煮会のためセレベスを収穫した。一般の方は、セレベスは美味しいのに食べる機会が少ないだろうと思って山田さんが中心になって考えたことです。

(セレベスの茎とイモは少し赤みがかっています。親イモも子イモも食べます)

(2)焼イモ

 サトイモ掘りと野菜の収穫が終わる11時過ぎから、焼いもを販売しハーブティーを皆さんに差し上げました。とても喜んでいただけたと思っています。ピザ窯での焼いもは40~50個程度が限界です。今日は36個ほど作って焼き加減が宜しくないものが3個あり、販売は30個でした。

(焼いもとハーブティーを楽しんでいただいた2組のご家族)

(年間会員のお子さんは、里山を良く知っているので落ち葉のプール付近で虫探しです)

午後の部

(3)セレベスの皮むき

明日のイモ煮用に収穫したセレベスをお二人の女性が皮をむいて乾かしてくれましたが、手が痒くなったそうです。

(4)小屋の屋根の移設作業(2)

 先週位置決めができた場所で接続したパイプを屋根にする作業を山田さん、橋爪さん、古屋さん、佐藤さんの4人で始めました。いくら仮設だからと言ってもあまりゆがんだものを建てるわけにはいかないのでかなり面倒な作業だったようです。これからもまだまだ面倒が続きます。

(仮打ち杭に自在のクランプでもう一本のパイプを連結して高さの調節をします)

(上棟式はやりませんでしたが棟上げができました)

(5)雑木林の下草刈り(2)

 体力勝負の仕事は、やはり西村さんと私です。トイレの横からステージ方向は西村さん、ピザ小屋から山頂に向けては私が担当した。

 例年下草刈りは11月下旬に行っていましたが、今年は小屋の移転工事が上乗せされたので、出来るだけ早い時期に下草刈りを終わらせ、12月から1月の落ち葉の堆肥づくりの作業に間に合わせるよう今週から本格化した。あと2回は作業が必要と考えています。今日で約35%程度終えたのではないかと推測しています。

※ これから年末に向けての作業量の大きな仕事の予定を列挙してみます。

 ① 玉ねぎの植付け  ② シノダケ伐り  ③ サトイモ系の全数収穫とムロ保管

 ④ ジャガイモの収穫 ⑤ 堆肥プールの入替  その他にエンドウ等が想定されています。

今後の予定

  11月 8日(日)  :サトイモ収穫とイモ煮会     年間会員

  11月 14(土)  :作業予定です(小屋裏荷物置き場の移設工事)

  11月 15(日)  :自然観察会とイモ煮          一般会員

  11月 21(土)  :作業予定です ※これ以降は小屋補修関係の作業がある予定

  11月 22(日)  :作業予定です このあたりで玉ねぎ苗の移植(予定)

  11月 23()  :作業はお休みの予定です

  11月 28(土)  :作業予定です 

  11月 29(日)  :作業予定です

  12月   6(日)  :畑の管理日

205年度下期事業計画(2015/8~2016/3)ホームページにアップしています。

     いなぎ里山グリーンワークのHP http://www.inagi-greenwork.com/ 

    「企画予定」をご覧ください。一般会員の参加申し込みは「WithYou」からお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山、満喫! (岡村 真弓)
2015-11-10 22:07:20
先日は里芋ほりはじめ、たくさんの野菜収穫体験に参加させていただき、ありがとうございました。
夜ごはんは、里山の恵みをおいしくいただきました。野菜が苦手な息子も、自分で収穫した野菜なら食べられるようで、何度もおかわり。
また、家族で遊びに行きたいね、と話しています。
ちょこちょこ、ブログものぞきますねU+2669
またご家族でいらしてください (荒川 守)
2015-11-11 00:07:36
里山にいらした皆さんが楽しい時間を過ごしていただくことが私達の楽しみです。12月と1月に雑木林の枯れ木を使った焼きイモがあります。とても楽しい企画です。ご都合が良かったら是非参加してください。

コメントを投稿