農家のリズム

ゆっくりじっくりていねいに

人は自然を愛し 自然は人を育てる

2010-07-22 23:23:08 | にょろ
葡萄をほったらかしにして富士登山に行ってたです。
二泊三日のスケジュールだったのですが、久々にハードでした。

100人ちょっとの子供達を12班に分け、1つの班にリーダーと
サブリーダーの大人二人が、その班の子供達をまとめあげ連れて登るのですが
私の今回の役割は、登山中に脱落してきた子を助ける救護班でした。

そして登山中に足を挫いた女の子が一人いて、今回の登山は
その女の子と山頂まで登る事になりました。

8合目で一泊して翌日の深夜1時に山頂へと出発したのですが、
睡眠不足と普段の運動不足と重たいザック(家の体重計で計ったら
15キロもあったんです、何で?)と負傷した女の子を引っ張り上げる仕事で
何度か気持ちが折れそうになりましたが、子供が頑張ってるのに
大人がへこたれてどうする!と自分を奮い立たせ、頭の中で
映画のロッキーのテーマ曲を思い出し、とぼとぼと、何とか登りきる
事ができました。

子供は正直です。
色んな子に「また富士山に登りたい?」と下山中に聞いたのですが
「うん」と答えた子は一人もいませんでした。
「きつい、つらい、しんどい」が圧倒的に多く、その気持ちは
私も同感です。
富士山は楽しい登山が出来る山ではないのかもしれません。
富士は眺める山とか言いますが、人より高い場所へ行こうと思ったら
きつい、つらい、しんどいを乗り越えなければたどり着けないのだと
改めて思いました。
個人的に登ってやろうと思う事はないと思いますが、
子供達の為になるのならまた登ろうかと思います。
次回は荷物を減らして、、、

この登山の様子はhttp://www.town.kibichuo.okayama.jp/fujisan/2010/index.htmlに載ってます。

あいつがこんなに、、

2010-07-16 20:08:28 | にょろ
ノンストップで作業をしておりましたです。
そして明日からもノンストップで今月末までとまりません。
天候と人手不足による作業の遅れもようやく終盤にさしかかりましたが
あともうちょっと!頑張れ自分!

ちょっと写真撮らなかったらこんなに大きくなりました。

私事ですが、来週からは一息つけないまま富士登山に参加します。
ここ吉備中央町には九つの小学校があります。そして毎年この時期に
町内全ての6年生が集まって全員で富士登山にチャレンジします。
今年は私もボランティアで救護班で参加させて頂く事になりました。
(自分が救護されないように頑張ります!、でも体力作りしてないから不安)

来月で33歳を迎える私の短い夏をこの三日間の富士登山に凝縮させて
秋を迎える準備をしようと思います。
また来週

7

2010-07-12 21:36:31 | にょろ
昨日の日曜日に久々に映画を見てきました。
ずーっと見たいと思っていた映画。
なかなかチャンスとタイミングが合わなくて縁がなかった映画、
私の大好きな人達が好きな映画だからずっと見たいと思っていた映画、
ガイアシンフォニー。

七作目にしてようやく出会う事ができました。
プロデューサーでもある監督の奥様の龍村ゆかりさんの講演会も聞く事ができました。
この時期、このタイミングで出会えた事に感謝します。
DVD買うぞ!と心に誓ったもんです。

東京では恵比寿の東京都写真美術館でロードショーがあるらしいですよ。
17日、18日、19日では監督の舞台挨拶もあるらしい。
行きたい!けど、今年は富士山に、、、、




気になるぶどう

2010-07-02 00:28:13 | めぇ~
いつまでさぼっているのかね?

…とカエル師匠に言われているかのようです
なので久々のブログ投稿です。


収穫に向け一気に加速するぶどうの成長。
私も毎日のように畑にお手伝いに出ております。

ところでのぶどう観察日記ですが…
ぶどうは、形のいい房に栄養がいくように形の悪い房は切り落としていきます。
弱肉強食です。
あの写真のエビのようにまがったぶどう…
切り落とし対象です。

なぜこのぶどうを選んだのか?
畑のみんなから非難ごうごうです
たぶん一番目のつくところにあったからでしょうが、
他の人にとってもそうなのでみんな切り落としたくてうずうずしています。

そんなことを知ってか知らずか日々ムクムクと大きくなるぶどう。
最近では切り落とし防止策にリボンなんかつけちゃったりして…
なんだか愛着がわいてきちゃったりして…
もし最後まで生き残っていたら美味しく食べてあげたいと思うなのであります。