オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

復活を望む!「金夜はロック座」

2004-09-11 23:57:00 | 音楽
本日は非常にローカルなネタです。

山口のローカル番組にかつて「金夜はロック座」という番組がありました。木曜日の深夜、日付が変わった「金夜」に新旧さまざまなロックをPVを交えて紹介するというものです。パーソナリティは山口放送の渡辺アナと、元ミュージシャンで現在は家業を継ぐ傍らローカル番組のパーソナリティーとして活躍する山根さんでした。

各地に似た内容の番組はあると思いますが、毎回シュールなシチュエーション(意味不明のロケなど)と40代後半(推定)のおっさん2人で織り成す山口弁丸出しの軽妙なトークで番組が進行するなど、かなり個性的な番組だと思います。

Deep purpleやRainbowで活躍したあのリッチーブラックモアが"Blackmore's Night"というバンドで中世の古典音楽というジャンルで活躍中ということを知ったのもこの番組のおかげです。

この番組の合言葉は「型がええ!」、良いロックは「型がええ」そうです。「ロックとは様式美である」というくらいですから、型がええんじゃろうねえ。たまに来日アーティストの独占インタビューがあって、その証拠として最後に「カタガエエ」と言わせます。元ミュージシャンの山根さんのネットワークの力だと思います。

残念ながら昨年番組は終了し、今年のお正月に特番として1回限りで復活しました。

一部では根強い人気があったと思いますので是非またレギュラー番組で復活させてもらいたいと思います。その暁には是非私も1回でいいですからゲスト出演させて下さい、山口放送さん!

最新の画像もっと見る