オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

師走早々の積雪

2008-12-05 11:55:35 | Weblog
先週フロリダからシカゴに帰ってきたら雪が降っていましたが、一夜明けると雪景色になっていました。

月曜日の朝は雪かきが間に合わず、表通りまで雪の積もった道路を運転するはめになりましたが、スノータイヤの初陣でした。表通りに出ると路面に雪はありませんでしたが、のろのろ運転でいつもよりも20分程余計に時間がかかりました。

日本でも雪国に住んでいる方はお馴染みなのかもしれませんが、凍結を防ぐ為塩があちこちにまかれ、どこを歩いても塩の結晶を踏んでしまいます。道路も車も痛むようですが、おかげで凍結による転倒はしなくて済んでいます。

雪ですが昨日再び降り、今日は写真のような雪景色となりました。露天の駐車場なので、雪が3センチくらい積もっており、そのまま車庫に入ると雪が溶けて水浸しになるため、車を車庫に入れる前に落としましたが、ちょっとした運動となりました。窓ガラスの雪や氷を落とすスノースクレイパーは冬のドライブの必需品です。
今日の朝の気温は華氏で10度台、摂氏でマイナス10度くらいでした。

予報では土曜日が雪で、厳しい冬はまだまだこれからが本番のようです。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« サンクスギビングの休日 | トップ | アメリカ経済危機:戦後最大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうですね~ (ミュジニー)
2008-12-05 21:30:01
朝から雪掻きになると大変そうです。
塩をまくんですか、それは知りませんでした。
凄く冷たくなりそうですけど...
摂氏マイナス10度とは凄い世界です。
近所はクリスマスツリーを飾ったりしているんでしょうか???
寒いです (o_sole_mio)
2008-12-06 12:23:40
何しろフリーザー並みの寒さです。
一番寒いときでマイナス30度近くまでいくそうです。
塩をまくのはモル凝固点降下の応用です。
少し郊外の一戸建ては結構派手にクリスマスデコレーションをやっています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事