オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ここまでやるのが韓国人気質?:ヒートアップする竹島問題

2005-03-19 00:33:17 | 時事
島根県議会の「竹島の日」条例可決の波紋がますます広がっている。

「竹島の日」制定を「第2の侵略」ととらえ、ソウルの日本大使館前では連日のように抗議デモが続いている上、慶尚北道が島根県との姉妹提携破棄を宣言、慶尚南道統営市は埼玉県狭山市、岡山県玉野市との姉妹交流中断すると発表、そしてあの「冬のソナタ」の舞台、江原道春川市は同日、岐阜県各務原市、山口県防府市などとの相互交流事業を無期延期すると発表するなど姉妹都市を締結している都市間でも交流行事が取りやめられている。更には「対馬の日」条例案が慶尚南道馬山市議会で可決された。また「日本人お断り」のゴルフ場もあるという。

馬山市議会によると、対馬は古地図にも朝鮮領と記載されている韓国固有の領土だとし、朝鮮軍が対馬に出兵した1419年6月19日(日本でいう応永の外寇)にちなんだとしているが、それは朝鮮軍による日本侵略ではないのだろうか。500年という時間の開きはあるが、かたや日本の侵略に対して怒り、方や朝鮮軍の侵略した日にちなんで領土を主張する。頭に血が上ったとは言え、やることが少し無茶すぎやしないだろうか。

盧武鉉大統領もこれまでの「歴史問題を外交問題化しない」という対日姿勢を転換し、歴史問題の解決は、植民地支配の被害に対し日本が「真相究明、謝罪と反省」を行い、韓国が「許し、和解」する形を求めていくという。

島根県議会の「竹島の日」条例制定をきっかけに、「新しい教科書を作る会」主導の歴史教科書の制定に向けての動きも韓国の国民感情を刺激したようである。熱しやすく、衝動的な行動をとりがちな韓国人気質がよく表れた一連の行動である。

歴史認識についてだが、韓国の政府、マスコミは何かあるにつけ「歴史の歪曲、捏造」と騒ぎ立てるが、韓国の歴史教育についても異議がある。韓国は歴史的にも他国に支配される時期が長かったため、歴史教育についてもナショナリスティックになりがちだが、竹島問題でいえば、李承晩大統領の海洋主権宣言の、戦後補償問題について日韓基本条約の説明が十分なされているのだろうか。以前に韓国人と戦後補償について議論になったとき、相手は日韓基本条約の存在を認識していなかた。条約について説明すると「そんな条約があったのか」とショックを受けた様子だった。私は「新しい教科書を作る会」の主張には反対の立場であるが、韓国の歴史認識も「作る会」以上に事実が歪められている部分があると考えている。

しばらくすれば冷めやすい韓国人気質から、何もなければじきにクールダウンしていくのだろうが、歴史と領土に関する両国のわだかまりは今後もくすぶり続けるであろう。

韓国の市議会が「対馬の日」条例 竹島問題、交流に影 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« ライス米国務長官来日:米(... | トップ | 三連休 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
領土問題 (giants-55)
2005-03-19 03:09:40
書き込み有難うございました。



北方領土問題にしろ、竹島問題にしろ、日本国として自国の領土と捉えているならば、徹底的に領有権を訴えて行くべきだと思っています。日本外交(と言える様な立派なものではなかったのが問題なのですが。)の”なあなあ主義”や”二股外交”(三股も四股もかけている場合が在りますが。)が領土問題をより複雑にしていった事は事実でしょう。唯、中国や韓国の様に、エキセントリックに騒ぎ立てるのではなく、粛々と冷静に理詰めで真の外交を行なうべきでしょうね。



老婆心に過ぎるかもしれませんが、今回の竹島問題に付いて、ペ・ヨンジュ氏が映画の記者会見で「竹島問題には心を痛めている。」といった発言をした事。この事によって、エキセントリックな一部のペ・ヨンジュ氏のファンが、「ペ様が言っているのだから、竹島は韓国の領土だ!」等と騒ぎ出さないかという事(笑)。何しろ、TVで「冬ソナ騒動はちょっとおかしいのでは?」といった発言をしただけで抗議の電話が殺到し、ペ氏来日の際に殺到するファンで怪我人が出たというニュースを報じただけで、「ペ様を侮辱した!」というアホな抗議をしたファンが少なくなかったと言いますので・・・。



書き込み戴いた件ですが、温羅退治の話は聞いた事が在ります。又、吉備津神社の鳴釜の話も、日本怪談史上最高傑作とも言われている上田秋成の「雨月物語」で幼少時に読みました。タイトルはそのものずばり「吉備津の釜」でしたが、非常に怖くて夜トイレに行けなくなりました(^o^;;;。



歴史って本当に奥が深くて面白いです。
領土と外交 (o_sole_mio)
2005-03-19 11:06:14
giants-55さん、コメントありがとうございます。



韓国との領土問題は、過去の植民地支配の遺恨があるだけに、解決は難しい面もありますが、2つの問題は別々に取り組む必要があります。日本は完全に2つの問題が一体化した韓国を議論に導く必要がありますが、そのためには高度な外交能力が必要かと思います(それがあれば苦労はないですが)。



ヨン様の発言ですが、逆に韓国ではヨン様の発言をとらえ、一部の強硬派から「弱腰である」とヨン様を非難する声もあるそうです。日本での反響はどうでしょうか。



鳴釜の神事、雨月物語で取り上げられていましたね。

しかし、本当に歴史は奥が深いですね。
世界の目 (U-1)
2005-03-19 23:53:01
こんばんは。

今どき、地方議会が、国際緊張を高める決議をするというのも困ったものですネ。



昔の、サンフランシスコ市の日本人学童隔離法案(アパルトヘイト法)を、思い出させるものがあります。



あの時は、連邦政府が、撤回させて事なきをえましたが、

今回の日本政府の反応、配慮を欠くこと、著しいものがございました。



国際社会の政府への、目は甘くありません。

大丈夫ですか? (CLUBYY)
2005-03-20 17:33:43
こんにちは。

地震大丈夫ですか?

ちょっと心配になりました。

大きな地震でしたね。テレビでびっくりしました。
領有権主張のやり方 (o_sole_mio)
2005-03-21 23:30:25
U-1さん、どうもです。



日本は公式には竹島の領有権を主張していますし、特に今回の決議をした島根県の漁業関係者は竹島が日本の領土として管理されていれば、彼らの生活ももっと楽になるでしょうから、国の積極的な関与を働きかけるために議会を動かそうとすることには理解できないことはないですが、やり方が稚拙だったかもしれませんね。
こちらは大丈夫です (o_sole_mio)
2005-03-21 23:36:26
CLUBYYさん、ありがとうございます。



おかげさまで、地震の方は大したことありませんでした。

地震発生当時は岡山にいましたので地震があったことすら知らず、娘の友達のメールで分かりました。

ただ九州北部はかなり大きな被害が出たようです。

日本全国、地震の被害を免れることが出来る場所はなさそうです。

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

竹島問題と日韓関係 (ウェルブム)
島根県の「竹島の日」制定に対して、韓国では反日感情が盛り上がっているという。 「ああ、またやっているな」という程度の反応しか思い浮かばない。数年前の金泳三政権当時、あまりの反日政策に対して、日本国内に嫌韓気分が漂い、日韓の国民感情も最悪だったが、今回の騒
竹島の役に神風 (Troubled days 悩み多き日々)
<本日伺いましたTBさせて頂きます>可笑しな韓国大統領盧武鉉の日本に対する宣戦布告宣言も、日本マスコミ以上に韓国内部からの自嘲ともとれる発言が相次ぎ、彼らが送り込むとした竹島韓国観光団も突然の神風に立ち往生して、日本領竹島には近づこうにも近づけない状態で