岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★新中学1年生・新高校1年生の皆さんへ

2022年03月20日 14時57分40秒 | 予備校

★岐阜県公立高校合格発表

 明日21日は県内一斉に公立高校の合格発表があります。非常に競争率の高い高校もあれば定員割れの学校もあります。大学にしても同様で人気の大学はかなり多くの生徒を確保していますがあまり人気のない学校はそれなりに苦労の跡が見えます。ともあれ明日は合格発表です。3年間の成果を十分に発揮されたことでしょう。プレッシャーで体調を崩された方も見えるでしょう、でも明日ですっきりです。今まで体調が悪く片頭痛をしたり自律神経のバランスが崩れたりで泣きながら勉強をしてきた生徒たちを見ているだけに明日の合格の喜びを感じたいと思います。またもしも悪い結果になったとしても嘆かないでください。最善の努力をあなたなりにしたのですから悔いはないでしょう。私はいつも社会人の時からお話しするのは結果は仕方がないのです。ですから結果をどうのこうのという方はあまり好きではありません。私たちは評論家ではないのです。一番大事なことは過程なのです。結果は致し方ないです。いい結果の場合はそれでいいし、悪ければどこが悪かったのか反省し修正して次に対応をすればいいだけのことです。入試の倍率詳細は http://mm-homepage.com/dozan/

高校入試情報の欄から見てください。全員の皆様の合格を祈念いたしています。明日は長い一日になりそうです。
 大学の方も今日明日でほぼ決まってしまいますが同じように悔いを引きずらないようにしてください。一方希望した大学に入学された方は今は最高の春を満喫しているでしょうかこのコロナ禍の中思い切り羽を伸ばすことが出来ないのが残念ですがそれなりに楽しんでください。まん延防止も解除の方向ですからきっといい方向に向かっていくと思います。

 さて、今日は新中学1年生の皆さんと新高校1年生の皆さんへプレゼントのお知らせです。以下の通りプレゼントをご用意いたしました。

①週2回以上の方 4回(90分×4回)半年間有効
②週1回の方   2回(90分×2回9半年間有効

 但し、現在3月28日までは講習費無料の受付をしています。4月6日までは春期講習となっています。旨くやれば講習費週2回で8回コース無料+4回無料券=12回分無料がまだ可能性を残しています。従って無料券の使用の仕方によっては非常にうまく回転をすることが出来ますしテスト対策にも十分利用が出来ます。但し、講習費無料は飽くまでで講習期間内のことではみ出しては出来ませんのでご注意ください。ともあれ新中学1年生は小学生の復習を完璧にしておきましょう、新高校1年生の皆さんは中学の復習に力を入れてください。特に高校になりますと科目が多く分類されます。例えば数学は数ⅠとAに、数ⅡとBに理系の方は数Ⅲに分かれますし共通テストにはⅢを除いて文系理系問わず取る必要があります。理科も物理、化学、生物、地学と分離されますし文系の場合は物理基礎、化学基礎という風に基礎でいいですが理系はそうはいきません。国語にしましても現文・古文・漢文と分れます。これを時間内にしていきます。このようになっていくのですが高校に入りますと自分は将来何になりたいのかを考えながら大学を決めていきます。今や普通科の6割から7割は理系になります。文系は少し押されていますがこれは今の時代を反映しているからです。決して文系が理系より下という考え方は全くありません。私自身が文系であったということもありますが優劣をつける考え自体不自然です。しかしそういっても現実はなかなか理系離れにはここ暫くはなりそうもありません。私どもの講師はほとんどが理系に属しますが現在の大学受験の様相は医療系に入られる方が圧倒的に多いです。ですから数学に力を入れてください。

 中学の時数学が得意、小学生の時にはもっと得意で暗算が凄く早く人より早く問題が解けました。そう言う方が高校に入って何時しか数学に対しコンプレックスを持つように疎外を感じてしまいます。レベルを合わせている関係上(高校のレベルは偏差値で分類されています)周りが自分よりよくできると感じてしまうのです。中学生の場合は中1の壁などと煽り立てる人もありますが確かにそれも一理あります。それは小学校と中学校の指導担当、指導環境が全く異なるからです。今までの先生は非常に良かったけど今の先生は酷く全く分からない。だから自分は成績が良くなくなった原因なのですという方が毎年何人か出て来ますがそれは先ほどお話ししました「結果と過程」のはなしです。済んだことをくよくよしても仕方がありません。例えそうだとしても分からないで済ますことが出来ないのですからあの先生には着いていけないというならクラス替えをお願いするか転向するしかないのではないでしょうか。個別指導はそういうことがよくあります。あの先生の話はよく理解できない。巡回が遅い、ノートに〇付けしない、書いて説明しない、テストをしない等々切りがありません。現在減ったのはうちの子には女の先生にしてくださいという言葉は非常に少なくなりました。十年ほど前は必ずそういう声が多かったのですが今はありません。男女共学のせいか気にされない方が多くなりました。非常にいいかと思いますが私どもは講師の方は準固定制にしています。完全固定ではないですがそれでもほとんどが固定制になっています。最初は互いに変な感じがしますが二度目には質問をたくさんしてくれたという風に距離感がぐっと近くなってきます。これが個別だということが二度目、三度目には理解できるはずです。映像の世界では感じることは無理だと思います。ですから映像を含めて5科目指導しますでは一つの方法論にしか過ぎないのではないかと思います。要はお子さんが何処まで理解できているか、出来なかった問題がテストで出来るようになったのかということです。

 芥見教室では小学新5年生から中学1年生の英語の教材で進めています。6年生で中学2年生の教材、中学1年生の時には中学3年生の問題が解けるように先駆けて実施しています。勿論動画配信をしていますので親子で見ていますというご家庭の方も見えます。このように先手先手と進めていくには英語はいいかもしれません。長良教室、芥見教室共に英語検定、数学検定、漢字検定の準会場となっています。数検、英検の締め切りは塾内では4月19日になります。これは一般の方も受験をすることも可能になっています。是非挑戦してください。

 このようにして新しい生徒を迎える準備をしていますがまだ3月のホームページになていますので詳細部分は上記ホームページ http://mm-homepage.com/dozan/
ここに書いてありますのでお読みください。

明日は長い一日になるのかどうか分かりませんが兎に角自分なりに頑張ったのですから「お疲れさま」と言ってあげたいです。でもここは「通過点」ですから今からが勝負です。特に最近は高校生の予備校が非常に多くなってきましたが全科目指導しているのは明光義塾でも長良教室&芥見教室ぐらいかと思います。高校生の映像は廃止にしています。つまり映像に依存していますと「考える力」が弱くなるのと予備校講師の方の差が顕著になってきます。TVによく出る林先生みたいな人ばかりではなくもう彼の場合は広告塔のようになっています。それに引きずられていくというのも問題があります。それは全科目彼が指導するわけではないからです。特に高校の場合新課程になってから指導できない人が多くなりました。共通テステスト最低85%以上の方が講師対象としています。従て国公立の場合でも講師には出来ない方も見えますが全てではないです。苦手科目は圧倒的に数学が多いですが国公私立であっても共通テストの場合は数Ⅱ・Bまでは必要ですから大変です。飽くまで通過点として高校生活に力を入れてください。

 私的ではありますが私の作品集Ⅱの刊行が少し手無しをしている関係上遅れています。今年は郡上踊り100年を記念するそうですがたまたま私の作品は「10年前にひきこもった男が郡上踊りに未来を賭けた」という一編と「朝子は鵜飼いの篝火にピカソの光を見た」の二本の短編が収録されています。多分4月末か5月上旬位になるのではと思いますが二編とも長いタイトルです。暇な時電子書籍であるいは単行本(Amazonでしか購入できません)で読んでみてください。

<今日の言葉>
「若い頃、僕の時間は未来に向けて無限にあるように思えた。今、僕は終末の時間から逆算する。すると人も風景も、そう、何もかもが違って見えてくる。僕は疾走する」
               蛭川幸雄

「小さな愛」永井龍雲(堀北真希)

春期講習受付中!
3/28講習費無料!
新中1、新高1おめでとうキャンペーン!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★安くて成績が上がる塾 | トップ | ★新学期を迎えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

予備校」カテゴリの最新記事