岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★春を迎えて

2014年03月30日 18時09分26秒 | 受験

★卒業おめでとう!

 高校入試は3月19日(水)に発表になりました。お陰さまで全員合格をしそれぞれに落ち着きました。おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。長良教室&芥見教室におきましては http://mm.visia.jp/dozan/ に合格実績を詳細に書いていますので一番下の方までスルーしてください。

 高校生におきましては岐阜高校、岐阜北高校を始めほとんどの学校に入学が全員決まりました。また高校生におきましては岐阜大学医学部、香川大学医学部などや薬学、歯学部など医療系が目立っていました。また通学が東海圏に近いということもあったようで不景気の中での世相を感じます。

 私の方は高校の発表の後の20日の日に風邪をひき38.2度が3日ほど続き下がらないのでインフルエンザかと思い日曜日に病院で検査をしていただきましたが結局ただの風邪でほっとしたばかりでした。しかし、ブログも書かないといけないのですが気力がなく今日までズルズルとなってしまったということで記事を待っていただいていた方には非常にご迷惑をおかけしました。一気に疲れが出たようです(笑)。

 そんなわけで何時しか学校の方も卒業式を終えて新入生が入塾をして来始めました。例年チラシは2月頃から多く撒かれ3月いっぱいで行き先がほとんど方が決まってしまうのですが今年は何故か例年と少し違うのは動きが遅い気がいたします。遅いのは私どもの塾だけかと思い色々調べてみますが全体的に動きが少ないようです。非常にいい塾はそれなりにいいのでしょうが私どもではそれでも例年並みの感じです。消費税の影を感じます。

 塾を決めるのは非常に難しいです。費用だけでしたら集団塾がいいのですが最近の集団塾もかなり様相が変わってきていますので費用も個別指導塾並に高くなっています。塾の入会規約も塾によってはかなりあるようで今朝(30日)の岐阜新聞には訪問販売法のトラブルについて学習塾が出ていました。先日も出ていましたのでこの春2回目ということなのですが何時でも消費者センターまでご連絡くださいとのことです。2回ということはそれほど多いということでしょう。生徒を1人でも止めさせたくないのはわかりますが自分の塾を否定されたわけですから顕著に反省も必要かと思います。

 この訪問販売法につきましては『役務』という言葉が使われます。女性はこの言葉をよく知っていると思われますがエステサロンでは日常的に使用されます。一位はそういう意味でエステサロン、二位が学習塾でトラブルが多いということです。つまり簡単にいえば指導していないものは返却しなさいということなのですが各塾様での規定がありますので入会の時には説明を充分受けてください。

 さて、今年は新課程に入った高校生が三年生になり初めてのセンター受験ということになりますが、指導者は新課程を受講されていない方たちです。つまりここが問題です。個別指導塾におきましてはすでに学校同様に新課程の指導をしていますがその教材に対応ができているかどうか…、そこが指導ができるかなのです。
 私ども長良教室&芥見教室では解答のある問題なら何でも構わないことにしています。従って全統模試や進研模試などが実施されれば即その日に解説をしています。しかし、小学生にしましても解答のないものは説明は致しません。先日小学生低学年で他塾の講習を受講するようになってる方が訪問して来ましてうちの子はZ会の問題をしていますって自慢げに言っていましたのでその塾でしてもらったら?っていいますと出来ないと言っていました。ではうちに来たらいいんじゃないですか?というのが自然なんですがその裏側には色々な諸事情があるのでしょうか・・・。その時期が来たら体験をしましょうと言って別れました。

 『無料体験』って無料ですよね。当たり前ですが私どもにしては他の生徒の方と同じように扱います。ですから自然体ですが体験は1度きりです。2度はしません。1年前に小学生の時に体験をしてきた方がいましたが(私は覚えていましたが・・・)再度高校になってしたいと言って来ましたので仕方なく実施したのですが結果入会したのですがクーリングオフで止めてしまった子がいました。馬鹿らしくてちょっと文句を言ってやろうかと思いましたがまあいいかと思い止めましたが『体験は真剣勝負です』。ですから最高のものを提供します。集団塾では入塾テストがありますが個別はありません。ですからこの体験が実は実質入塾テストのように私どもの塾ではしています。

 結果、お断りする場合もありますし体験をしても結論が出ない(2日後に結論を頂いていますが他の明光は知りません)方もいますがそれでも一応はきりをつけさせていただいています。最初から入塾するかどうか時期もわからないけど取りあえず体験を・・・という方は申し訳ないですがその時期まで待っていただいています。
 
 つまり安っぽい無料体験はしたくないのです。明光義塾の他の教室は知りませんが私の教室長良教室&芥見教室においてはこのように考えています。体験の中で本人の学習態度や能力、そのほか指導して大丈夫か、教材のレベルなど・・・実際に教えて教材も選定致します。ですから『たかが無料体験といえどされど無料体験』なのです。

 4月20日(日)は志望校の判定模試を予定しています。このテストは非常に難しくテストの成績が悪く、実際うちの子はもっと出来るはずだと言って止められた方も長い間には何人かいます。明光義塾には統一テストが昨年から出来ています。しかし私ども長良教室&芥見教室では実施をしていません。今までどおりの業者からの全国模試(判定は中学1年生から5校)を実施していますし、費用は通常2500円頂いていましたが10年ほど前からDOZANグループが負担をして無料で実施しています。その反面受験は全員受験です。部活がどうのこうのでなく・・・理由は受け付けません。100%受験をしていただいています。先程の入会規定の時にきちんと説明をしています。仮に講習を受けないのであっても受験はしていただいています。また高校生は高校1年生から志望校を6校判定している記述シニア模試を行っています。これも通常は進研模試は2年の後半位からですが4月から実施しています。高校生の場合は6校の判定ですが費用は半額DOZANグループが負担をしていますしこれも強制的に全員が受験をしていただきます。受験を拒否されるには余程の理由以外は認めていません。それだけ小学生(中学受験は小学5年生から可能)から高校生までの全学年を対象にテストを実施していますし難易度は小学生は四谷大塚クラス、中学生は岐阜新聞テストより少し難易度が高く、シニア記述模試はセンターより難しく全統模試より少し易しいというレベルです。生徒の学力に真剣に向かって堂々と指導をしていくちょっと変わった塾・・・そんな個別指導の塾があってもいいのではないでしょうか・・・。

 ここで少し誤解をされると困りますので言っておきますが長良教室&芥見教室は明光義塾のFC教室です。ですから飽くまでその域からはみ出すというものではありませんから念のために添えておきたいと思います。

 凡そ春を迎え心浮きうきですが何と言っても中学受験、高校受験、大学受験に合格をさせますという前提で生徒の皆さんをお預かりしていますのですから講師の質や教材に拘っています。長良教室は今日は講師研修をしてるはずですがみんなで支えて教室を盛り上げていただければ幸いです。

 受験についてただ個別指導は入塾テストがないからだれでも入れる・・・。それはそうですが実際にはついてこれない方も見えます。ついてこれない方や学力があっても辞めていかざる得ない生徒には何か問題を抱えています。それが何であるかは明確に分かってはいますがここではその話は避けましょう。ですが言えることは他人に迷惑をかける生徒はいくら成績がよくてもいらないということです。反面成績が悪くても真面目に取り組む方については問題はありあません。

 先日芥見教室の講師研修でお話ししましたが講師の『二つの視線』ということです。
一つは指導するときの講師の立つ位置です。その時の目の視線は生徒の視線と同じでなけれないけないのです。もう一つの視線は学力のレベルの視線です。この二つの視線は非常に大事です。
 お宅の塾は医大生が指導するから視線(目線)が高いでしょう・・・。ってよく言われましたが最近では言われなくなりました。医者になるものが患者のレベルまで下がらないでどうする・・・ってよく私はいいます。腹を切ってガーゼを腹に置き忘れるようなことをするなってもんです。

 まあそんなわけで二つの視線を考えながら無料体験をこなし真剣勝負でやっています。個別指導塾といえども進化しなければ何時しか忘れてしまわれます。ですから常に前向きに貪欲に社会に貢献し次代のエースを生徒は勿論のこと講師の方にも育っていただきたいと考えています。来たれ!新入生!

<今週の言葉>
『青春は、誉められ過ぎる季節である春に似ている』
                   バトラー
今日のYouTubeは花*花の『さよなら大好きな人』を選びました。

https://www.youtube.com/watch?v=cXQpe7ba7rI

春の入会生募集中(入会の時期はありません)
本物の無料体験はここにあります!
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★迷っている君への伝言 | トップ | ★高校生の個別指導 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事