岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★高校生の学習塾

2016年08月07日 18時29分43秒 | 受験

★オリンピック

 今朝の岐阜新聞に大きく取り上げられていました第31回夏季オリンピックがブラジルのリオデジャネイロで日本時間6日朝開かれました。オリンピックの五輪のマークと共にコルコバードのキリスト像が大きく映し出されていました。コルコバードの丘にある巨大なキリストの像で1931年にブラジル独立100周年記念として建設され高さ39.6mで内部には150人ほどが入れる礼拝堂があるようです。この日のためにアスリートたちは頑張ってきたのですから全力を出し切って欲しいものです。
 
 反面8月6日は71回目の広島に原爆が午前8:15に投下され一面死の街になった日でもあります。朝8:15分に平和の鐘と同時に人々は頭を垂れそして蝉の鳴き声だけが響き渡ったと今朝の岐阜新聞には書かれていました。松山市からの写したという有名なキノコ雲が掲載されていました。私の父親も新居浜市からもキノコ雲は見えたといっていたことを思い出します。オバマ大統領が広島に見えましたが色々意見もあるかと思いますが非核武装についての道筋だけはたてたのかもしれません。今まで誰も訪れなかったのですから。そういう意味ではあの巨大な国が正当化する中で反対を押し切って見えられたわけですからそれだけの意義はあると思います。

 一方沖縄の高江ではヘリパットのオスプレイの離着陸について非常に大きな反発が行われています。メディアは殆ど取り上げない。民意を無視し参議院選挙で敗北した翌日から資材を運ぶという強硬手段に出ています。此処は山本太郎の話を聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=0_cp3DV34_I

 このように華やかな場所もあれば涙を流している処もあります。いつも私は弱者の立場に立って物事を考えるようにしています。しかし、何ともならないこともあることも事実であります。

 さて、今日は高校生の学習塾についてお話をしたいと思います。凡そ高校生の塾の形態はどうでしょうか。小学生、今はもっと低く幼時からパイの奪い合いをしています。当然中学生は勿論ですが高校生まで触手を伸ばして来ていることは事実であります。
 私は正直小学生よりも高校生に力を入れてきました。医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室』という謳い文句で数年彼是10年近くやって来ました。医大生でなくても構わないのですが一般的には英語、数学ぐらいが主流になっていますが私どもでは全科目可能にしています。つまり回答があるのであればすべていいですということです。従って進研模試や全統模試などは即日解説をしています。また記述模試が中心にした全国共通高校生模試も高校1年生から実施しています。従って高校1年生で6校までA判定からE判定まで実施されます。偏差値は以前も言いましたが中学生の偏差値とは違います。また余談ですが中学受験の偏差値も異なります。ということで信頼できる偏差値は一般的には進研模試から全統模試、駿台模試などあります。従って中学の時偏差値が65もあったのに高校では50そこそこしかないのはどうしてでしょうか・・・。という質問をよく受けます。結局は分母が異なるわけです。つまりほとんどが高校に行かれる受験の偏差値と55%の大学進学の偏差値は自ずと分母が異なりますので違います。そしてもう一つ衝撃的なお話を付け加えておきます。高校2年の後半から進研模試の志望校が判定されますがこの偏差値はセンター試験での偏差値とはかなりかけ離れていることはご存知でしょうか・・・。つまり偏差値でも合格率何パーセントとなる訳です。一般的に私どもで実施しているテストは記述模試と云う難しいものでも合格率80%はあります。進研模試の場合は仮に全統模試と比較したならマイナス7点位は差し引いてお考えください。それで大体同様かと思います。

 そうしますと行くところがないということになります。しかし、それが現実なのです。大学受験を軽く考え夢を見ているようではいけません。ちょうど中学1年生の場合小学校の習い事に夢中になってまだ小学生を引きずっている方が見えますが高校生も中学生時代を引きずり大学を夢見ている方の多いこと。国公立を狙うのであれば相当な努力が必要ですし学校の評定もかなり上げなくては難しいです。特に難関大学ともなりますと半端な気持ちでは無理です。俗にいう帝国大学や早稲田、慶応・・・MARCHや日東駒専、関関同立、産近甲龍等々・・・。

 目標はいいのですがでは実際はあなたはいつから塾に通うのですか?行くならどんな塾に行くのですか?ここからがこのブログのお話になります。かなり前書きがいつもながら長くなりました。

 高校生の塾はどのようなものがあるでしょうか。
 基本的なものは学校別の集団塾ではないでしょうか・・・。これは高校1年生、2年生が主体になっているようです。そして3年生になると予備校や映像授業になります。どうして個別指導はないのですか?こんな質問が出てまいります。

 個別指導を指導する方は比較的学生が多いです。英語、数学が主体になっています。学校別の塾にしましてもほとんどがこのように英語と数学が中心になっています。そこで3年生になりますと予備校と云うことになる訳です。

 ではお聞きします。予備校に行っても分からない方はどうするのですか?仮に国立を目指すとして英語・数学以外の科目は出来るのですか?ここが問題なのです。

 学校別の集団塾に通っていられる方は基本的に集団塾は1/3が理解できれば上出来なわけですから後は関係ありません。本人が分からないといってもしがみついているのならばそれも仕方がないのです。決めるのはあなた自身なのですから・・・。

 映像授業もそうですね。以前大手の塾と云いますか予備校から誘いがありまして映像授業を個別指導でやってもらえないだろうかと云う相談を頂きました。東京から本部長がわざわざ来ていただいてお会いしたのですが非常に参考になりました。大手の予備校の部長さんの名誉のために名前は出せませんが非常に将来を危惧していられました。私も将に危惧しているわけでお互いに情報交換としてお付き合いをさせていただいていますが肝心なところはお互いにお話は出来ませんが塾業界の流れについてはお話はよくさせていただいています。

 さて、高校生の1年生、2年生は学校別の集団塾と云いましたが明光義塾長良教室&芥見教室では飽く迄個別指導です。問題点をもう一つ提案いたします。高校入試の時はあなたは何点を目標に頑張りましたか?それはすべて100点を目標にされ500点にどれだけ近く獲得できるかを考えたことでしょう。しかし、大学受験は違います。何も100点取らなくていいのです。センター7割と云いますね。普通の国立ならそれでいいです。つまり70点でいいのです。受験科目すべて70%目標でいいです。しかし、問題は数学、英語以外の科目。例えば化学、物理、生物、日本史、世界史、現代文、漢文、古文、小論文など大丈夫でしょうか・・・。特に数学はゆとり教育で習っていない新課程が問題になっています。簡単に教えることができますと言いましても新課程を習った方ならいいですがそうでなければ問題です。付け加えますと難関大学の場合はセンター75から80は必要です。

 長文過ぎて疲れてきましたので結論からお話しします。今からの高校生の塾は平常教科の強化に力を入れてください。つまり評定を上げるということです。2020年問題はそういうことなのです。大学に入るための勉強はもう終わったのです。ですから全科目勉強する必要があるのです。それにはお金もかかます。しかし、いい大学に行くにはある程度投資的なものも正直必要になることは事実です。

 では明光義塾はどうなんでしょうか・・・。他の教室のことは知りませんので此処では長良教室&芥見教室についてお話しします。『個別指導+MEIKO MUSU(映像)』が一番いいかと思います。個別指導の高校生を指導しているのは基本敵に医大生、もしくはそれに準じた学生が指導しています。科目は解答があれば何でも構いません。但し、回答がないのは指導いたしません。講師はセンター90%以上と云うことになっていますので理系であろうが文系であろうが大丈夫なわけです。

 集団塾で縛られてわからないまま志望校を下げるのであればあなたが決めることですから構わないと思います。予備校と云っても集団塾です。学校別と云うよりかレベル的に合した授業が多いようにも感じます。従って大手の予備校も個別指導が欲しいのです。つまり個別に勝るものはないのです。但し、条件として指導できる人材がいるかどうかということであります。

 明光義塾長良教室&芥見教室は高校生に力を入れて10年を越えました。その間岐山高校から現役で京大の医学部には入った方などは特筆ものですがその他でも一橋大、阪大、名大、北大、東北大など医学部はじめ法学部、教育学部や外大など多くの合格者を出してきました。
 どうして医大生を使うようになったのかについては次回に書いてみたいと思います。ただここで一つ云っておきたいのですが明光義塾の映像は一括払いでなく中・高生と同じく週回数で決まります。詳細は http://mm-homepage.com/dozan/profile.php

 これを見ていただければ支払いもかなり楽になります。要は全科目指導している訳です。個別指導+映像授業 それが高校生のスタイルなのです。科目をもっとしたいといわれる方は『土曜講座』をお使いください。岐阜医学部に行かれた方で週2回+土曜講座(週2回)で週4回全て数学をいたしました。見事合格!何という素晴らしいことでしょうか・・・。高校生ほど個別指導が合っている授業はないと確信しています。センター試験は来年の1月14日(土)、15日(日)です。もう残りは少ないです。10月にはセンターの申込が始まります。あなたは集団塾を選びますか?それとも予備校を選びますか?私ども明光義塾の『個別指導+MEIKO MUSU+土曜講座』を選択しますか?決めるのはあなたです。もう一つ言い忘れました。『予備校+個別指導+MEIKO MUSE』映像はともあれ併塾の選択肢もあるいうことになります。

 9月になります。もう決めるのは今です。予備校に行っても分からない、学校別の集団塾に行っても理解が出来ない方は一度体験をしてみるべきです。目から鱗がおちますよ。それだけ私どもは講師に自信を持っています。待っています!

<今日の言葉>
『今はないものについて考える時ではない。今あるもので何が出来るかを考える時である』
                      ヘミングウェイ
<今週のYouTube>
松任谷由美の『やさしさに包まれたら』 LIVE SONGS いいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=NwMaZvIjWXM


9月生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★次代のエース | トップ | ★「予備校」と「塾」の違い »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事