岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★私立高校2

2016年10月30日 22時17分59秒 | 受験

★テスト対策


 私立高校の説明会もほぼ終わりました。今日は先日私立高校について書きましたが書き足らない処を書いて補足してみたいと思います。岐阜新聞にも私立高校の説明が掲載されていました。

 最近は朝晩の寒暖の差がひどく風邪をもらって体調を崩される方が多いです。しかし、自習室に来られる方は大体決まった方がお見えになります。ただ言えることは友達と一緒という感じがしないでもないです。学校で相談して見えるのでしょうかが勉強は誰も助けてくれません。自分との戦いです。友達と自習室で勉強をすることはいいのですが決して他人に迷惑をかけないようにしてください。現在芥見教室は小・中生と高校生の自習室は別にしていますが将来のことを考えて一緒にする予定です。今すぐというわけではありませんが近いうちに長良教室と同じようにする予定です。


 さて、今日は私立高校のその2であります。私立高校の考え方について前回お話ししましたが愛知県とは岐阜県内はかなり様相が違います。

 そもそも岐阜市の私立高校はその昔立命館中学が市岐商に変わり誘致するということで始まりました。しかしながら反対に押され現在も変わってはいませんが確かにこの時点から私立高校は変化を見せてきました。従ってその後の方向性はそれぞれかなり変わってきました。

 鶯谷は非常に理系に特化し始めました。岐阜東は文武両道でそれなりの方向に進んでいます。岐阜聖徳学園は中高一貫の誓約書を一般的には書きますがこの学校は大学まであります。しかし、一貫ではないのです。これがこの学校の魅力であります。従て中学受験をして合格をして岐阜高校に受験をしたいといっても何ら問題はありません。これが岐阜東よりも偏差値が上がった理由でしょうか。


 一方聖マリア女学院は英語が得意な方が有利な学校で推薦は上智、青山、南山などいい大学との推薦枠を持っています。そういう風に各私立高校も推薦大学を確保しています。
 2018年問題や2020年問題に関してもそれぞれに対応をしているようであります。わが長良教室&芥見教室に関しましても2018年問題に対してどのような対策、戦術をとっているのか・・・。また2020年問題についてもしかりであります。

 では2018年問題と2020年問題はどう違うのかということでありますが2018年問題は一言で言えば生徒数が今の2/3になるということであります。

 2020年問題はセンター対策が変わります。つまり行きたい大学が要求している科目だけでは駄目で評定がかなり左右しそうであります。つまり大学に入るためにその科目だけ3年間勉強してればいいということにはならなくなったということであります。これは大学受験をした私でもそうあるべきかと思いますが困るのは予備校や集団塾はどうするのでしょうか・・・。対応ができるのは個別指導しかありません。特に個別指導にしても新課程になっていますのでそれを指導できる講師の方がどのぐらいいるのかということで塾の評価が分かれそうです。

 そんなことで岐阜の私立高校も学問中心、スポーツ中心と大きく二極化が益々強くなってきます。そして男女共学が非常に求められるようになって聖マリア女学院などは少し苦しいかもしれません。しかし、反面その分推薦が自分に回ってきますのである意味チャンスととらえることも可能です。

 前回も書きましたが試験日が異なるようになりました。以前のようにガチンコはないです。ですから特待生の資格を取ってワンランク上の高校を狙うということはあると思います。しかし、滑り止めで考えている方も見えますしそもそも私立高校の意義を考えたら単純に特待生を狙い出来たらそうするという金銭的な感覚で左右するのも考えものであります。凡そ岐阜県の高校は大学受援においては難関大学と云われるところは少なくとも加納高校までに入っておかなくては難しいです。よしんば高専に入ったとしても大学に編入は6割はあるそうです。そうだとすれば最初からやればいいのですが習っていない科目など出てまいります。是非この際じっくりお考えください。

 ですから岐阜県の私立高校の考え方は滑り止め、言い換えれば保険的に受ける方と特待生を狙ってまず獲得をしたら上位高校を狙うという二種類のケースが考えることができます。どちらにしても一本では心もとないですので私立高校を受験しておくことは大事です。試験に関しては非常に難解ですので過去問題をする必要があります。

 私どもは冬期講習は入試までが講習になります。できるだけ費用が要らないようにしていますが最後の追い込みですので頑張っていきましょう。また中学1年生や2年生は後期末のテストがあります。一緒に考えましょう。来週は冬期講習についてお話しします。

<今日の言葉>
『できない、もうこれでいい。やるだけやった、と言うな。これでもやり足りない、いくらやってもやり足りないと思え。一心不怠に努力すれば、努力した分だけ必ず良くなる。』
                         大山梅雄


<今週のYouTube>
森田童子の『みんな夢でした』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=NfOpidG9jwo

テスト対策受付中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2017年度岐阜県高校入試偏差値 | トップ | ★冬期講習 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事