岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★春の伝道師

2016年03月27日 20時32分31秒 | 受験

★櫻が咲き始めました

 春の伝道師・・・。いつしか私はそう呼んでいました。この時期になりますと非常に合格発表や卒業式、各学校のイベントの記事がふんだんに出てまいります。
 また岐阜新聞はじめメディアや雑誌には花見のスポット記事がたくさん掲載されてくるようになります。私は花より団子で食の方が旺盛ですがそれでも季節の変わり目は気持ちがいいぐらい爽やかな日々を迎えることが出来て幸せです。

 世界では特に欧州ではテロ事件が勃発し何時日本で起きても不思議ではないと思われるのですが物騒な世の中になったもんです。

 さて、話は元に戻りましてこの伝道師とはいかなることでしょうか・・・。つまりは現在から未来への綱渡しであります。一生懸命に頑張って希望する大学に入りそして縁があって私どもの講師になった方たちです。

 講師とは何でしょうか。またどんな役目を持ているのでしょうか・・・。そこが知りたい
と思いブログを書いています。
 凡そ講師には正規社員と非正規社員に大きく分かれますがどちらかと云いますと非正規社員の方が多いように思います。これは教員試験に落ちた方や腰かけ的な考え方もお見えになるかもしれません。
 一般的に講師の方は集団塾では専属の先生がいるようですが個別指導塾には
学生の方が多く見えるのが一般的です。

 それでは学生がいいのか悪いのかということでありますが指導方法や状況によるかと思います。つまり集団塾では指導する生徒は10人から15人ぐらいでしょうか。そうしますとモチベーションを上げるにはかなり苦労が必要になります。つまり経験が必要なわけですが個別指導ではそこまでは必要性はありません。せいぜい指導は2人から3人でしょうか・・・。多いところでも5人位指導している塾もあります。

 ただ個別指導という以上は1:1で指導できれば問題はないのです。私の知っている塾で1:20ってのがありますし費用だって私どもより非常に高いわけです。それでもうまくいっています。これには理由があるのでしょうがここでお話しするべきではないので省きますが要は指導は経験者は集団塾、個別は学生という構図が出来上がって来るようです。

 私どもは個別指導ですのであくまで個別について書いていきますが指導力と大学の偏差値はあまり変わりません。いい大学だから指導力もいいだろうというのは間違いです。しかし、難解な問題を解くにはセンター90%以上の方でなければ難しいです。特に私どもがやっています進研模試や全統模試の即日解説は力量がなければできない話です。ですから高校生はそういったことで進めていけばいいかなと思いますが一般的な小学生、中学生の指導となりますとそうはいきません。まず子供が好きでなければ務まりません。ただ単にバイト的な感覚では無理なわけです。こちらも一応試験は致しますが得意科目しか指導させてはいません。それは指導力の欠如に繋がるからです。
 では得意科目はと云いますと非常に目を見張るものがあります。特に声の張りについてはもう全然違いますし迫力と云いますかトーンが一つ上になっているようであります。ですから私どもでは得意科目しか指導は出来なくしています。きっと他塾におきましてもそうではないでしょうか・・・。たかが学生、されど学生なのです。

 一番現役に近いのが学生であります。ですから身近な話を聞くことができます。特に教育に身を投じようと考えている方はやはり心構えがかなり違っているようです。
ですから今あなたが持っている能力を次の世代に伝えてください。そういう意味があるのですよって私はよく言うのです。

 凡そ学校の先生にしかり塾の先生にしかり同じことがいえるのではないでしょうか。ただ単に金儲け的に来ている方ではそういった感覚はないかもしれませんが何としても指導している子供を立派に育ててやりたいと考えるのならば成績をUPさせることは勿論のこと人格的にも育成しなければ務まらないと思うのです。
 ですから伝道師としてご両親から優秀な能力を授かったことは感謝に値しますし、そして自分が習ってきたことを惜しみなく指導してやって欲しいと願いのです。それが次の時代を背負う若者にたすきを渡すことになるのではないでしょうか・・・。そういう意味では講師という仕事は意味深いものがあります。そこには本物の伝道師が要求されるわけです。

 昨今では講師不足に嘆いていますが果たして時代と共に随分変わりましたが以前10年前には一度広告を打てば5,6人は集まってきましたが最近では個別指導の塾も増えたということもあるのでしょうがかなり希望者は少なくなりました。少ないですが希望者は本物がある意味多いということにもなるのではないでしょうか。

 私ども明光義塾長良教室&芥見教室では実名にてアンケートを定期的に取らせて頂いています。

①先生の話はよく分かるか
②巡回速度は(90分で何回ぐらい巡回しているか)
③ノートに書き込みをしているか
④サインは書き込みしているか

 そういったことを書いています。実名にしているのはそうすることで生徒との相性をよくしていく、できればそういった先生に担当替えをしてあげたいと考えているのです。あまり相性が良すぎるのも困りすぎですがそこそこの相性は必要でしょう。従って私どもの教室では完全とは言いませんが出来るだけ固定制、担当制を敷いています。そこは個別指導の魅力の一つだと考えています。

 以前非常に学力のある講師がいました。しかし、よく休むのです。休むことは構わないのですがシフトの組み換えや誰かを入れなくてはいけませんのでそれの段取りが大変なのですが最近ではラインで休みますなんて言ってくる者もいます。こういった方が社会に出たらどうなるのかは歴然としていますが次代のエースは講師にもあたります。少し軽く考えてる人が多いのも事実ですし、またそういう方を使用しないといけないのも事実です。ですから最小限の支持を出すわけですがそれだけは実施していただいています。

 昔と云いましても数年前ですがもうこちらもプッツンしまして辞めていただいた講師の方がいます。そしたら父親が出てきましてどうのこうの・・・。生徒の成績は生徒自身の問題ではないでしょうか・・・。って言われて唖然としました。実はうちの子供も塾に行っていましたが成績はうちの子供の努力だと考えています。だから今回その生徒の成績が上がらないのは生徒に問題があってうちの子供の指導が悪いということにはならないのではないでしょうか・・・。

 こんな馬鹿な親もしゃしゃり出てくるのも珍しいのですが即刻辞めていただきました。生徒が悪いのなら講師で来るなよって・・・。
 
 世の中にはいろいろな方がいます。だけども次の世代を育てる、育成していく、自分の考え方勉強の仕方を伝えたい、伝導したいという方はおのずと違ってくるはずなのです。だれでもいいという考え方は私は嫌です。ならば店をたたんだ方がいいに決まっています。
 
 先日も講師希望の方が講師研修の日に来ないのですが夕方つながりまして聞いてみますと親が転勤していけないって・・・。それなら大学はどうするのかって聞きますと物が言えない。つまり嘘を言ってるのでしょうが嘘をつくならもう少し頭を使って云ったら?って感じです。凡そ学生のバイト気分で申し込みした者の最悪の事例です。こちらもあまり気が乗ってはいませんでしたのでお断りしましたがやはり子供だなあって感じます。勉強が足りないね。厭なら自分の社員を増やせばいいだけのことですがなかなかそうもいかないのが残念ながら実情です。

 一方集団塾を仮に経営したとしても難しさは多だあると思います。ですが本気で教えていこうと考えている方も多いのではないでしょうか・・・。そういう意味で私ども個別指導の塾は人材の判断が非常に難しいです。ですから私はヤル気があって自分の持っているものを次の世代に伝えたい伝道師的な役目を担っている方を探しています。学力も大事ですがそちらの方がもっと大事ではないでしょうか・・・。

<今日の言葉>

『僕は運命を信じないのです。ただ実力を磨くことだけを信用しているのですよ』
                      武者小路実篤

<今週のYouTube>
芹 洋子さんの『坊がつる賛歌』を選びました。心が洗われます。

https://www.youtube.com/watch?v=Xir6cC8m6qc

春の入会生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★そしてリベンジの君に | トップ | ★4月度キャンペーン »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事