岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良教室、芥見教室に登場しました。

★新年度生&春期講習生募集

2020年02月02日 16時31分14秒 | 春期講習

 

★私立高校入学試験
 

 好天に恵まれた今日は私立高校のテストです。入試直前には過去問題をかなりしましたので大丈夫と思います。塾の方では2月1日(土)、2日(日)と全国高校共通テストを実施していますがこのテストは十数年前から実施しています。元々はシニア模試と言っていましたが共通テストが近づいてきましたので二年ほど前から名称が変更になりました。志望校が6校判定できます。明光義塾長良教室&芥見教室は志望校判定模試で小学4年生から実施しています。従って志望校は小学4年生から5年、6年、中学1年、2年、3年高校1年生、2年、3年生と全学年実施しています。何故こういうことを始めたのかと言いますと個別指導で完全に5科目受講される生徒はほとんど見えませんでした。しかし、指導する側は受講をしていない成績が気になりますしなかなか本音の部分は見えない状況が続いてきたのです。そういう中でこのテストをすることで全科目の中身を把握することが出来たのです。しかし、受験しない生徒が出てくることも予想されますので受験料は『志望校判定模試』『全国高校共通テスト』の費用を半額DOZANgroupで負担をしています。そうすることで全員受験をしてもらうことになって十数年が経過しましたが本部も同じようなものを利用するようになったそうですが費用等については異なると思いますが私どもはそれなりの歴史があり理由があって現在まで来ましたので今更という感じであります。従って他の明光義塾の教室とは費用は違いますが私どもはそういう理由からで今更同じ金額にはできないです。何故なら費用は半額負担をしているからです。
 

 次に新年度生&春期講習についてお話していきたいと思います。講習に関しましては塾内生と講習のみの塾外生では金額は異なりますが塾外生、つまり講習のみの場合は教室長までお問い合わせください。  新年度生に関しましてはお月謝は明確に掲示してあります。http://mm-homepage.com/dozan/ 『料金システム』の欄を見てください。ここに計上をしています。講習費につきましても最初のトップ画面をクリックしていただければ出てまいりますがこの部分については説明が必要となりますのでお話を致します。

★新年度生&春期講習生徒募集開始

*春期講習
<期間> 3/10~4/6 但し、日曜日と3/29,30,31はお休み
<入会特典>
*入会金無料
*志望校判定模試無料 4/12実施 *全国高校生共通テスト無料
*特別講習費<下記掲載>(税別)

2月、3月入会の場合 定員各教室30名
小学生 1000円 8コマ
中学生 1000円 8コマ
高校生 1100円 8コマ


 4月6日までに入会の場合はいずれの学年も4コマとなります。
 但し、教育維持費、教材費は必要となります。教材費は通年用と講習教材が必要となります。また注意が必要なのは小学生、高校生は週1回から長良教室&芥見教室では受け付けていますが週1回の場合は4コマになります。  中学生の場合週2回以上となりますので基本的に1か月分が通常コマ数になりますから通常月謝+講習=16コマになります。これに4月度は土曜講座が始まりますから第一週の2コマが加算されますと18コマになります。1コマは90分、指導形態は通常通りとなります。 ここで注意をして欲しいのは上記コマ数は講習期間内に受講をするという事になります。従って曜日によってコマ時間は変化していますので調整をしてください。部活などまた不意に急用で受講が出来ない場合は『振替』を使ってください。前日までなら理由なく変更可能です。 このように春期講習は致しましたが飽くまで本部との統一ではありませんのでご注意ください。特にブログgooや楽天を見ている方は全国の方が見られていますし高校受験/大学受験の人気ランキングに参加をしていますので私どもの構成が明光義塾の構成とは必ず一致は致しません。これは他の教室の於いても同じかと思いますのでご確認ください。
 
 
 オンライン授業としてはZ会アオイゼミやBit・campus、 Quipper英語リスニング、予備校講師のMEIKO MUSE などがありますまた『特待生制度』も設置いたしています。  
 この特待制度は岐阜高校、岐阜北高校以上を目指される方で将来次代のエースとして役立っていただける方を応援いたしています。偏差値63以上が対象となります。特待生に関しましては直接教室長とお話しください。実力テストや学校の成績など持参のうえでお話が出来れば幸いです。基本的には私どもの志望校判定模試で63以上を確保されている方を応援しています。
 
 また先ほども出てきました『土曜講座』についても若干お話しますと個別指導で最近は5科目指導という事がよく見受けられるようになりましたが私どもは十年以上前から実施しています。そういう意味では早くからやっているのですがこのことであまりご理解されていない方もお見えになるかと思いますので再度お話したいと思います。  土曜講座は生徒のアンケートから生まれました。つまり自習室で勉強するのはいいが指導して欲しいというものです。好きな時に来て好きな時に帰る自習はかなり難しいです。友人と一緒に来て一緒に帰るというどちらかと言いますとおてて繋いでという感じになってしまうのです。
 従って指導をして欲しい、その代わりきちんと勉強をするという事で始まったのが土曜講座です。通常は講師に対し1:2,3人ですが土曜講座は1:4,5人になります。振替など学習プログラムはありません。一か月の土曜講座の費用は小学生週1回は4400円、週2回の場合は2200円です。中学生は4400円、高校生は5500円となります。いずれも税込みです。高校生の土曜講座は週2回以上からが対象となります。従って週1回1科目が現実に出来ました。例えば中学生で月、水と見えてる場合土曜日のC・Dコマで理科・(社会国語は隔週)となります。週3回見えている方は完全に5科目毎週1科目徹底してできます。一方仮に中学3年生が2年生の復習をしたいと言えばそうすればいいのです。すべてのコマ数を数学をしたいというなら全て数学でも構いません。基本的に解答があれば教材は何でも構わないようにしています。但し、少々長良教室と芥見教室では異なる点もありますがその辺は根っこの部分は同じですので問題はありません。河合塾の全統模試、駿台模試、岐阜新聞テスト、実力テストの問題解説など構いません。
 
 もう一つこの土曜講座には特典があります。それは兄弟姉妹が土曜講座を受講する場合一番高い金額を支払っている方、高校生ですと5500円、中学生ならば4400円となりますが高い方が一人払えば残りのご兄弟姉妹の方は土曜講座の費用は無料となります。これは一番明光義塾をご理解していただいているのは実際に教室に来ていただいている皆さんでありますのでそのご家族のご兄弟姉妹の方がお見えになるのでしたら実質1か月C・Dコマ週2回分ですから8コマありますが無料にしても何も問題はありません。私どもは金額は触ることはできませんが土曜講座は長良教室&芥見教室のオリジナル講座ですので可能になります。十数年実施してきましたがこの兄弟姉妹無料は二年前から実施をはじめ今やご兄弟姉妹の方はかなり多く有難いことに参加していただいています。集団塾が月謝半額という事を数年前から打ち出していたのですが悔しい思いをしていましたが今は解決いたしました。
 このようにかなり各明光義塾と言えども違っています。少なくとも私どもは前向きに少子化の中でも頑張っていくには質的なことはもとより企画的なことにおいてもしっかりと同じ土俵に上がるのでなく他塾が出来ないことを実現していきたいと考えています
<今日の言葉>
『「万年補欠で3年間ボール拾っていました」。と胸を張って言えるような子供を作りたい』               広陵高校 中井哲之監督

<今週のYouTube>
芹 洋子の『坊がつる賛歌』

坊がつる讃歌  芹洋子

新年度生募集!
春期講習生募集!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 


この記事についてブログを書く
« ★入試直前講習 | トップ | ★高校入試予想 »
最新の画像もっと見る

春期講習」カテゴリの最新記事