岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★4月・5月生募集

2021年04月25日 14時13分36秒 | テスト対策

★風道

 この言葉を見た時私は思い切り頭を殴られたような錯覚を覚えました。「風道」という二文字の書画。作者は1991年に描かれた池田満寿夫氏。戦後を代表する芸術家で版画や彫刻、また「エーゲ海に捧ぐ」で芥川賞を受賞しています。この「風道」が何故私に驚異的なインパクトを与えたのかと言いますと。風の通り道は隙間をぬって、あるいは堂々と正面切って進んでくる。台風のメッカである四国に住んでいたということもあるのでしょうか風の道は何故か私の人生の生き様のような気がしてなりません。高校生の教室の正面に掲げておきました。人によっては何の価値観もないでしょうが私にとってみればかなり重要な位置を占めます。そもそも価値観は個々に違います。また違っていいはずなのですが横に並べようとする教育に大いに疑問も持つのですが最近にない深い感動を覚えてまた若返りました。近頃は川上未映子や島本理生などの若い人の作品を読み漁り、また一方では過去に読んだ吉行淳之介の全集や安岡章太郎などの第三の新人を読んでいます。確かに作品の多様化は異なって来ている気がします。TwitterやInstagram でお世話になっています平野啓一郎氏の作品なども非常に見どころは満載ですが中原中也賞を受賞した川上未映子という女性は大変興味深い方です。一度機会があれば読んでみてください。お薦めは芥川賞の「乳と卵」が最高に面白い。このことと風道はどのような関係があるのだということになるのですが糸の切れた凧のように隙間を見てスーッと通り抜けて行く。人生そのもののような気がするのです。この「風道」を最初見ていたら妙に感動し涙が流れて仕方がなかった。私もまた感受性が非常に強くいいことか悪いことか分かりませんがこの風道の世界から抜け出し、あるいは正面から受け止めて進んでいきたいと思います。たかが塾でありますがそれでも塾は塾です。この風道の文字に私の夢を乗せて頑張っていきたいと思います。

 さて、毎日新聞の記事に大学共通テスト英語の民間試験実現困難という記事があります。https://news.yahoo.co.jp/articles/f1aac87ec47c5a8d7379c56b86e9cba6db838940 
この様に表現していますがその煽りは2021年度大学入試12%減という数字に表されています。特に現在の様なコロナ禍の中では遠くには行けず自宅から通える大学に行く傾向が増えたことは事実です。ここにDIAMONDonlineの記事がありますので参照くださいhttps://diamond.jp/articles/-/268138

従って英語の問題や国語の問題には時間の問題やグローバル化を図る国策とがうまくかみ合っていない気がいたします。ともあれ今はコロナ対策です。岐阜県も県独自の非常事態宣言を出しましたがまだ部活動までは大阪のようにはストップはされていません。学校の方は一斉に休講ということにはならないようですので昨年のように休まなければいけないということはないようです。昨年のあの休校は一体何だったのでしょうか。

 現在4月の後半になりましたが明光義塾では各教室ごとに異なります。必ず確認をしてください。長良教室&芥見教室では毎日転送になっていますので連絡は付くと思います。私自身の携帯番号も生徒の保護者様には公開を致しています。しかし、新しく入会をされる方のためにご連絡いたしますがお電話は時間外でも教室の電話にかけて頂ければ繋がりますのでコールセンターでなく教室に直通でお掛けください。日程的には HPにも記載してありますが http://mm-homepage.com/dozan/

4月29日、30日、5月1日、2日の4日間はお休みです。従って5月3日、4日、5日の祝日は通常通りであります。午後2時から教室は開いていますので自習室を利用ください。また体験なども非常にこの時期他塾さんがお休みであれば受講しよいです。是非お考え下さい。テスト対策については来週きちんとまとめておきますが中学生、高校生のテスト対策は少なくとも今やらないとという感じです。特に高校生はすでに分からないところが出てきている方も見えますが連休明けの課題テストは悲惨な状況が待っています。過去には岐阜高校の3分の1が「赤点」という結果になったこともありますし頭を叩くにはちょうどいい機会ではあります。そうしますと今まで学校で1番、2番だと威張っていたのが鼻をへし折られてそこでどうするかという「風道」に立たされます。此処が正念場ということを知ってください。また中学生は1年生は400点を切ればかなり危険です。上位5郡には入れないと覚悟をしてください。少なくとも400点は確保ください。最初は優しいですが今だけです。他塾で2年生、3年生で下がりそうな方は頭を切り換えて早く自分の行動に対し舵を切りなおしてください。お待ちしています。

<今日の言葉>
「弱いのは決して恥ではない、その弱さに徹しきれないのが恥だ」
                島崎藤村

森田童子 - チィチィよ ハァハァよ

4月、5月生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★その日の授業を動画配信 | トップ | ★5月の特典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テスト対策」カテゴリの最新記事