岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★塾の『評価』と『口コミ』

2015年07月05日 21時54分13秒 | 夏期講習

★塾の選択は何が決めて?

 早いもので7月になりました。先週ブログで書きましたギリシャの問題ですが明日未明判明しますがユーロ圏を離脱するのかそれとも残るのか非常に心配なところです。岐阜新聞はじめ調査では僅かに賛成が多いとのことですがヨーロッパ発祥の地ギリシャがデフォルトになるとはだれが予想したでしょうか・・・。以前から公務員国家で5人に一人が公務員という非常に裕福な国民でしたが買い物をしても領収書はもらわない、要らなければ申告しないで税収は非常に少なくっていたことはかなり以前から指摘をされていたところです。ですから改善すればいいのですがなかなか難しいようですが普通の国家が破たんをしてしまうということは非常に心配です。明日の未明にはわかるようです。
 また明日はサッカーのなでしこジャパンがアメリカと決勝の日でもあります。きっとサッカーフアンは盛り上がることでしょう。私は高校球児ですから当然野球ですが今年も熱い戦いが始まりました。私の母校も今年はあまり期待が出来ずシード校にはなっていませんでしたがそれでも夏がくれば思い出すのです。

 さて、それぞれの中間・期末テストが終わりましたがいかがでしたでしょうか・・・。点数が上がった方もいれば下がった方もいるでしょう。しかし目標は第一志望校ですので最善の道を選んでください。それが明光義塾が対象外だとすればそれも仕方がないかと思います。『評価』は自分がするのではなく他の方がするものです。ですから『評価』『口コミ』はいいと思われた方は是非いらしてください。

 凡そ、塾を選択する基準は色々あるかと思います。部活仲間が話題にしたりご父兄の方がお話したり様々かと思います。しかし、これが今チラシを打ってもあまり効果がないといわれている所以でもあります。しかしながらこの評価や、口コミは今に始まったことではないのです。塾が出来てからやはり最初は大手の大学受験専門の予備校から始まり大学生が少し器用な方が塾を経営してみたりしているのですが私の周りでも塾はたくさんありますが大抵はそういった方が多いのは事実です。しかし、それが悪いということでは決してありませんがどんな姿勢で塾を経営しているのか・・・、またどんな姿勢で生徒を指導しているのか・・・。これが問題ではないでしょうか。

 いくら立派な建物で大きな塾であろうと、あるいは名もなく小さな塾であろうが成績を上げてくれた塾はその生徒には一番いい塾なのです。これは紛れもない事実だと思います。
儲けることも商売ですから大事です。社員の方の生活を守ってあげる義務があるわけですがただそれだけでは難しくやはり先ほどから言っていますように評価、口コミが大事かと思うのです。ですからご父兄の方と意見が合わず辞めていかれる方も事実見えます。それは私どもの授業の指導に問題があるのかそれとも生徒に問題があるのかわかりませんがお子様を預かっているのは私どもですから多分に指導が気に入られなかった結果になったのではないかと思います。反面非常にご理解を深めていただける方も多くお見えになります。ですから塾はそのお子さんにとっては非常に合っているかいないかは難しい問題かと思います。そのために『無料体験』があるわけです。

 昔、住宅メーカーに勤めていた時よく思いました。展示場の玄関の上にはモニターカメラと言いますかお見えになった時チャイムが鳴ります。そしてお一人かご夫婦か、またご家族揃ってお見えかでアドバイザーや営業マンの対応が違います。中には質問をしっかりして具体的になればどこの席でもいいのですが客を座らせてお話をする。それまでは営業マンの出番はありません。まあ住宅展示場もこういったものなのですがアンケートに書かされて訪問の厭な方は土地なし、物色中なんて書いていますがそうするとスルーされてくるので煩わしさからは逃げることができるといいますか営業マンからすれば没なんですが昨今の事情はあまり知りませんのでどうなっているのでしょうか・・・(但し、私の会社はそうでしたということで他のメーカーは知りません)。

 私が此処で言いたいことは車でも同じですが展示場に行ってすぐに決めるでしょうか・・・。心の中では決めている第一本命はあると思いますが折角だから他も見てみようとされるのが一般的です。入ってみると素晴らし対応であったり構造的にすばらしいものを使用してみたりで挙句の果ては感じのいい営業マンであったりしたり会社の方針が第一希望の会社と比べても遜色なかったりしたらどうでしょうか・・・。

 住宅の場合は価格もあります。当然塾もあるのですがそれに見合うだけのものであれば問題はないと思います。何と言っても認めていただいたわけですから当たり前のことです。塾の世界も非常によく似ています。最初から入塾したいという方以外は無料体験をされた方がいいかと思います。集団塾に関しましても同じように体験を希望された方がいいかと思います。此処で一つご提案をいたします。集団と個別と両方体験をお勧めいたします。個別指導を私がやっているから云うのではありません。塾というのは見るのと聞くのでは確かに違いが大きすぎます。最初の面談で悪いお話をする塾はあるでしょうか・・・。おいしいお話しかしません。これが一般的なのです。車を買う、住宅を買うにしても同じことが言えるのではないでしょうか・・・。

 そんなわけで評価、口コミは非常に大事です。
そして騙されたと思って教室を覗いてみてください。入れば教室の状況が分かります。掃除をきれいにしているのか、本棚はどうなんだろうか、机や自習室はどうなんだろうか・・・などなど。そこで拒否をされる塾はお辞めになった方が無難かと思いますただ一言写真だけは辞めてくださいね。これは非常に失礼になりますし、説明をしていただいた方にご迷惑をおかけすることになります。
 
 
もう10年程前になりますが私どもの教室で無料体験をしている子供の写真を撮ろうとされた方がいましたので早々にお断りいたしました。私が仮に教室長という立場であったとしても同じようにしたであろうと思います。他の教室は知りませんし考えたこともありませんが教室内は撮影は一切禁止にさせていただいています掲示物を写真に撮らせてほしいという方が珠にお見えになりますがその時はものにもよりますが一切お断りしています。これは会社の秘密ですので他の教室にもご迷惑をおかけになることですので慎重に対応をさせていただいています。

 
そんなことで今日は『評価』『口コミ』についてお話をさせていただきました。是非体験を経験してみてください。特に高校生は通常の授業はいいのですがMEIKO MUSE(映像授業)は4講座無用体験となっています。7月末までが対象です。非常に人気がいいです。芥見教室ではかなりな方がこの夏申し込みをしています。体験は今まで体験をしていない方が対象となります。

<今日の言葉>
『考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる』
                         マーガレット・サッチャー
<今週のYouTube>
最近よく昔の歌を聞いています。森田童子の『ぼくたちの失敗』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=4MmZx7UxuzU

夏期講習受付中!
無料体験実施中(MEIKO MUSE は4講座無料体験)
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/ 

長良教室 058*210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏期講習費 | トップ | ★夏期講習を迎えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏期講習」カテゴリの最新記事