岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★夏期講習と中体連!

2010年07月17日 10時24分14秒 | 受験
★夏期講習の入会時期について

 いよいよ夏期講習が19日から始まります。そんな中、東濃地区では大雨による被害が大きく報道されています。また岐阜地区におきましても驚きの雨の量でしたが全員生徒講師とも何事もなく有難かったです。

 さて夏期講習の日程は下記のようになっています。

☆7月19日(日)~7月30日(金) 25日(日)31日(土)はお休み
☆8月02日(月)~8月07日(土) 8月8日(日)~8月15日(日)はお休み
☆8月16日(月)~8月27日(金) 22日(日)はお休み
☆8月28日(土)29日(日)     志望校判定定例模試

時間帯は前回のブログや長良福光教室&芥見教室の独自ホームページ
http://mm.visia.jp/dozan/ を参照してください。尚、ホームページは明光義塾のホームページでなく長良福光と芥見教室独自のことが書かれていますので参考になるかと思います。資料のお申し込みもここから出来るようになっています。

 夏期講習は集団塾と個別指導は全く自由度が違います。よく耳にしますが中体連があるので講習が受けれないと云う方がいます。従って集団塾は始まりが遅く時間もかなり苦労して作成されているようです。個別はといいますと入会の時期はありませんので夏期講習も入会の時期はないのです。ですから中体連が終わればすぐに来ればいいのですが勝ち進むと困るからと云われますがそこは振替』が出来ますので全く問題はないのです。ただ難もあります。敢えて云いますと講師の方のシフトを作成していますので早めに予約が必要です。自分の好きな時間帯を選ぶのでしたら早めの段取りが必要と云うことです。コマ数や科目さえ確保しておけば何とかしてくれるはずです。

 従って中体連が終わって8月からの入会の方も多くみえます。それはそれでいいかと思います。中3年生だけではなく小学生から高校生まで条件は同じですから何も心配はありません。
 
 私が明光義塾に加盟をしたのは1999年で来年また更新がきます。3年毎に更新ですがその更新の時期が来るたびに『これで本当にいいのだろうか・・・』と考えてしまうのです。得意満面になったり自信喪失したりそれの繰り返しでした。当初明光義塾は800教室程でした。株価も店頭株(現在の新興市場)で300円ぐらいでした。知名度もなく最初の入塾は100点台や良くて平均点クラスのお子様が多かったです。ある生徒が釣り竿をもって教室に来た時は本当に止めたいと思いました(笑)。ですがその後個別の認知度もあがり私の教室のレベルも相当に上がり上位校に行くなら明光義塾、実力テストは特に明光義塾が強いとまで云ってくれるようになりました。有難いことです。
 この約12年の中で私は一貫して考えてきたことは『どの子にも勉強する権利がある』『出来る子にはどんどん難解な問題をさせる』『遅れている子には思い切って1学年以上下げて勉強させる』等など・・・誰もやらないことをしてきました。元来人の真似が嫌いなんです(笑)。

 そうすることで上から下まで線が引くことが出来ます。点や面の流れでなく線で生徒の姿を把握出来指導が出来るようになったのです。最初は個別は私の教室だけでしたが今や近隣のどの塾も個別を取り入れています。しかし、12年間培ってきた実績は改良に改良を重ね地域での認知度は群を抜いてると自負しています。生徒の数も大事ですがそれより中身です。
 
 今や大学を出ても就職難の時代です。また就職してもある種の分野に特化しないと生涯勤めることは困難ですし転職したとしても困難を極めることになっています。それは時代が要求しているのです。ですから個別と云いましても個別の中で特化しなければやっていけないのです。1:1で指導をすることであれば個別です。しかしそれだけでは普通の個別の塾で今や集団塾の個別と何ら変わらないことになります。それだけに進化をし続けなくては忘れられるのです。長良福光も10年経過しました。いっぱい塾が出来そしていつの間にか消えていった塾はたくさんあります。私はその間他の地域にも教室を出すチャンスもありましたが結局見送りました。原因は私が管理できず他人任せになってしまうことが嫌だったから決断を出来なかったのですがこのことは私が第一線から引いた後評価されると思います。子供に対する熱意がなくなれば終わりだと思っています。また長良と芥見で従業員は35名ほど在籍していますがその社員についても管理と育成を図っています。

 他の明光義塾のオーナーの皆さまや他塾も同じことを考えていることと思いますが『子供手当』『高校の授業料の無料化』などうたっていますが平均的に月謝は下がり気味です。バブルの時代に大きく集団塾はあげました。ですからその反動が来ているわけです。個別も今後益々変化をし進化していくと思います。私はあと何年現役で頑張れるか分かりませんが熱意をもって頑張っていきたいと思っています。

 そんな訳で中体連が終わって何もすることがなければ教室を覗いてみてください。きっとそこに君が探していたものがあるかもしれません・・・

    『其の一を知りて其の二を知らず』

 <物事の一部だけを知ってそれ以上のことは分からない。一つのことに固く拘ってそれ以上理解を深めようとしないこと>

 では中体連に頑張る方はお待ちしています。精一杯体を動かしてください。期待しています!

夏期講習には入会の時期はありません
詳細は 長良福光&芥見教室HP  
http://mm.visia.jp/dozan/ 


長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170


 

 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏期講習は60時間! | トップ | ★夏期講習の4DAYS締め切... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事