岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★大晦日

2018年12月30日 12時05分47秒 | 受験

★年越し

 早いもので今日、明日を残すのみで今年は終わります。来年は猪で勢いがいいと嬉しいですがそう世の中自分の都合のいいようには動いてはくれません。
 大晦日はおおつごもりとも言いますが今年の総決算で年越しそばを食べて静かに除夜の鐘を聞いて新しい年を迎える。亥は何故干支の最後かと言いますと勢いがよすぎてゴールを突き抜けてしまうなんて話もありますがともあれ勢いがいいことは嬉しいです。年越しそばを食べて年を数えることはあまり年配の私どもには有難くはありませんがそれでも習わしというか儀式というかそう言うものは大事にしたいと思っています。そう言えば香川県に住んでいた時は年越しそばでなく年越しうどんだったです。あの頃は何の抵抗もなかったのですが今考えてみれば香川県の方はうどんが好きだったことがよく分かります。当時営業課長をしていた20代の頃、社員さんに教えられたのですが讃岐ではうどんを打てて初めて嫁に行ける、そして来客が見えればうどんで歓迎をする。うどんは間食で主食ではない。つまりおやつ替わりなのです。結婚式にも大皿にうどんを敷き詰めてその上に明石の鯛を乗せてそれを少しづつ皿に盛って生醤油で食べる。生姜とネギを少し入れるのがポイントだそうですが私がその年越しうどんを食べるのはいつも近くのうどん屋さんで「たぬき」というお店でした。ここの天ぷらうどんは素晴らしく海老がステーキのような音を立てて出てくるのです。通常生醤油で食べるのが県内の人、他県の人は汁物のうどんを食べるとよく言われましたがそれでもおいしかったです。
 香川県をでて徳島や彦根に行きましてもやはり蕎麦でした。現在も蕎麦を食べるのが我が家の流儀です。

 さて、塾の方も12月29日(土)から1月3日(木)まで休みです。しかしながら毎日何やら雑用に追われ教室に出向いています。今日も昼から教室です。
 
 年が明けると受験シーズンとなり一気にピークになってきます。顔の表情も変わり教室も空気が変わります。そういう雰囲気を後輩たちも見ています。これは個別にしかない雰囲気です。ただこの年を越えるには何を大事にするか、何の目的を成就するためにどうするかが問題となります。毎年受験生には太宰府天満宮のお守をお渡ししています。受験生以外には天満宮の鉛筆をお渡ししています。もうかれこれ十年以上になるのではないでしょうか。最後は神頼みでも何でもいいと思いますが自分が心が休まりマイペースで受験が出来れば言うことはないわけです。
 
 ここにきて1月6日(日)に第4回岐阜新聞テストが実施されます。私どものテストは先日お送り致しましたが基本的に最後のテストは予想問題となりますので難しい問題が多いです。ここが全国模試と公立入試の過去問題との比較が違うのです。ですから悪かったとしてもそう悲観することはありません。志望校判定の裏側の自分の位置を確認してくれれば大丈夫です。心配な方は http://mm-homepage.com/dozan/  の『志望校判定模試』の欄を参考にしてください。マイナス3点位は大丈夫と思われます。偏差値は受験者数にある程度左右されます。ですから少子化の今学校の実力テストの信憑性は非常に困難な位置にたっているのです。

 中学受験、センター試験の方はもう日がありませんが何とか自分の今までしてきたことをしっかり整理確認をして欲しいと思います。如何にノート作りが大事かということです。ですからたかがノートと思われますがされどノートなのです。きっと今ノートを雑記帳の様に使用されている方は来年はきちんと自分のノート作りに徹してみてはどうでしょうか。そして高校受験の方は難しい問題にはもう手は付けないでください。手を付けて自信を失いそれが精神的にストレスになりますといつまでも尾を引くことになります。高校受験の方は今は今までやってきた問題で間違えたところをもう一度やり直してください。その為には日頃チェックをつけている方と付けていない方の違いが出てきます。ここで今まで出来なかった問題が出来ればもうすでに力がついて来ている裏付けになるのです。そして自信をつけましょう。この今まで出来なかったことが出来るようになることで自信が湧いてきます。そこが大事です。

 ともあれ今年は終わりました。しかし、受験生は終わりがありません。最後に言っておきたいことは中学受験、高校受験、大学受験にしましても視点は何処を見ているかということです。しっかりした視点を見つめ例えば高校受験であれば高校に入ってやれやれでなく大学、そしてその向こうの将来の道が見えますか?ということです。飽くまで今は途中の『駅』『通過点』と俗には言われますが勉強だけでなくいろんなことが人生にはあったかもしれません。平成最後の大晦日皆さんにとってどんな年だったでしょうか・・・。
 いい年であった人も悪かった人も未来は誰にも分かりませんし選択肢は沢山あります。過去はもう直すことは出来ませんがそれを活かすことは出来ます。将来の選択肢の手段に生かしてくれればいいかと思います。

 受験生に正月はないと言われますが世相の雑事に踊らされず自分のペースを守って第一志望校に合格して欲しいと願っています。残り数日の心の持ち方ひとつであなたの人生は変わる。変わらなければ変わることは出来ない、しかし、変わることで人生が変わって来る。そんな年にしていきたいと思っています。

 ブログは今年最後になります。一年間ありがとうございました。皆様のご多幸を心から祈念しまして今年は終えたいと思います。ありがとうございました。

<今日の言葉>
『私にとって最も不快なものは、あきらめである。あきらめきれぬという言葉は、あきらめを肯定してそれに到達し得ぬ場合にのみ用うべきものである。が、私はあきらめを敵とする。私の日々の努力は、実にこのあきらめと戦うことである』
                      北条民雄「燃える男だけが生き残る」より

<今年ラストのYouTube>
絢香の『夢を味方に』を選びました

https://www.youtube.com/watch?v=Bro5SR9aWNU

春季生募集開始!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★クリスマス | トップ | ★ひとすじの道を行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事