岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★あなたの志は何ですか?

2015年11月23日 10時50分59秒 | 冬期講習

★冬期講習

 去る11月9日(月)から21日(土)まで学習相談会を実施いたしました。例年この時期は忙しくなかなか自分の時間が取れません。そんなことで昨日はブログを書く元気もなかったので早めに休みました。
 新しい携帯が届いたこともあって子供の様にいじっていました。車との連携がうまくいかずトヨタの方にイベントで忙しい中助けてもらいました。また世界最初の4Kという触れ込みでしたので9月末に発表になりましたのでその頃から注文していたのです。正直似たようなものですが今までのも5年近く使ってバージョンが古くなり対応が出来なくなってしまっていたのです。電池を変えたり充電器を取り替えたり致しましたがやはり2年ぐらいで交換させるように作っているようです。

 昔、住宅メーカーに勤めていた時の話ですが完成品は作らない何年かには壊れるように作っているとの話を思い出しました。しかし、こちらは慣れた頃ですので少々寂しい気がいたしましたが車に外部からの電話が掛かってきますと転送にしていますので車に切り替わります。それの手続きが難しくて結局トヨタの担当者に手伝ってもらっというわけです。
 トヨタの方も水素自動車の試乗会でかなり忙しかったようです。燃料は電機や日産のハンドル持たずに操縦するCMやもう今や恐ろしいくらいに進化しています。

 『あなたの志は何ですか?』大河ドラマ「花燃ゆ」の中で吉田松陰が松下村塾で言った言葉だそうです。まさにあなたは何を志すのでしょうか・・・。

 実はこの言葉はこの2週間の中でずっと続いてきたテーマだったのです。中学受験、高校受験、大学受験においてもうすでに中学受験や大学受験で合格されている方が見受けられますが今からが本番です。しかし、今のあなたは希望した学校に行けますか?もっと表現を変えましょう。将来あなたは何になりたいのですか?どういう道を行きたいのですか?そしてどんな職業に就きたいのですか?

 まだその辺が見えないし考えてもいないという方も結構いますし、反面もうなりたい職業を決めておられる方もいます。従来の様に終身雇用制度が壊れてアメリカ式に変貌する派遣法の改正がされましたがどちらにしても女性は特に結婚すれば一度は子育てのために家庭に入ります。そして子供が大きくなりますと再度社会に戻ってきます。その時に資格がある場合とない場合では大きく違ってくるとのことですがこれは当然のことなのでしょう・・・。今や女性だけでなく男性にしましても非常に資格取得は身を助けるわけでそうしますと高校は普通科ということになります。しかし、決まっている方は変更がない限り職業科に進めばその道にとなります。それは非常に危険ではありますがいずれは決めなくてはいけないのですから仕方がないことかもしれません。ただ成績が悪いから普通科は無理で職業科の方に舵を切ったということではこれはこれで少々問題ではあります。事実偏差値は低いですが本来の意味ではないと思います。そこはそこでいい点があるわけですが普通科の場合は選択肢は大きく広がっています。そして大学受験に向けて進むのですがここではかなり明確に職業を意識した大学の選択が必要になってきます。

 現在の自分の実力でいける範囲での職業は…となるわけです。一般に景気が悪くデフレになりますと公務員関係が注目されます。反面バブルとまでもいかなくても景気が良ければ公務員は見向きもされず民間企業へと流れていくのが常なのです。

 2週間の面談の中で私自身も何を基準に大学を選んだのかよくわかりませんでしたが基本的には作家で飯を食いたいと考えていましたがそれほど楽な職業でもありませんので最初は防衛大学、警察大学、教員資格、不動産の宅地建物資格、生命、火災の損保保険資格などなど取得したり希望を持ったりしましたが結局住宅メーカーに就職は決まりました。もともと物を作ったりすることが好きでしたので起用というわけではありませんが芸術的なことが好きでした。本を書いたり曲を作ったり人の真似が好きでなく自分で作る方がよほど楽しかった訳です。そんなことで物造りの住宅産業に入社したのですがこの世界は今でも多くの方を採用します。辞める前提で採用を決めますから大変です。私の時は入社は840人で1年後は16人しかいませんでした。社会とはそんなもので学生時代は自分が中心で回って見えます。1年目から即戦力で・・・。まだまだ雑巾がけが足りません。それを今から意識できる方とできない方で恐らく3年間ぐらいの開きは初年度からついていくことでしょう。

 『あなたの志は何ですか?』取りあえず今は高校、大学に合格することです。そのことに間違いはありません。ただし、その準備期間はもう過ぎました。ですから残りセンターまで55日、高校入試まで107日しかありません。

 チラシもどんどん入ってきました。今回はチラシは出していませんのでホームページをよく見てください。 http://mm-homepage.com/dozan/ を見てください。

 日が残り少なくなってきますと難しい問題をしないといけないように思いますが基本的には難しい問題は出ません。高校入試やセンターにしましても基本的な問題です。ですから危険なことはこんなことでは自分は駄目になる…という考え方は捨てるべきです。優しくできた問題を確認し整理したノートをしっかり見直し、覚えるところは覚え計算するところは如何にしたら早く解けるかを考え対応してみてください。

 最後に現在受験生以外の皆さんにお伝えいたします。この冬は苦手だったところをかなり見直しましょう。勉強は家庭学習にあります。如何に家庭学習ができるかということです。秘密兵器も登場してきています。是非一度教室まで覗いてみてください。

<今日の言葉>
『進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む』
                   福沢諭吉
<今週のYouTube>
狩人の『あずさ2号』を選びました。思い出の一曲です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I0M1K_iZKmE


冬期講習受付中!
MEIKO MUSE 今なら4講座無料体験実施中!
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★君に! | トップ | ★家庭学習と冬期講習 »
最新の画像もっと見る

冬期講習」カテゴリの最新記事