岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★競馬

2011年10月09日 16時55分38秒 | 日記

★いつの頃か

 すっかり10月も半ばが近づいて金木犀の香りがしますとつい田舎の祭りを思い出します。私の実家は四国の新居浜市ですが毎年10月の15日、16日、17日と五穀豊穣を祈り太鼓台がでて賑やかになります。俗に云う喧嘩太鼓ですので時には亡くなる人も見えます。毎年10万人ほどの人が集まるようです。年をとると特に郷愁がきつくなります。
 
 そんな折しも昨日(8日)の岐阜新聞に競馬の世界ですが皇帝シンボリルドルフの死が大きく報じられていました。騎手は岡部幸雄さんで7冠馬で他を圧倒していました。大往生です。私は競馬はかなり学生時代から好きでよく研究をしたものです。しかし好きな馬はルドルフではなく1964年にシンザンが3冠馬になって以来19年ぶりに3冠馬になったミスターシービーが好きでした。騎手は吉永正人。奥さまは作家の吉永みち子さんで「振り向けば騎手の女房」で賞を沢山受賞されたと思います。何故ミスターシービーが好きなのかと云いますと1歳年下のルドルフには一度も勝てませんでしたがシンボリルドルフは好位から抜け出す勝つための競馬でした。しかしシービーは後方からぽつんと離れて直線で一気に追い上げていきます。後方一気と云われてそれがストレス発散で人気があったのですがミスターシービーは2000年に残念ながら亡くなりました。

 そしてもう一つ思い出したのは織田作之助という作家です。『夫婦善哉』で有名ですが『競馬』という短編を思い出しました。奥さまのことを題材にしたもののようですが一代という奥さんの名前の一の数字ばかりを癌で亡くしてから単勝(1着を当てる馬券)で追うのですがすっからかんになって最後のお金全部一番に掛けて勝負をするのですがその小説を思い浮かべました。彼は最後は壮絶な死を選んだのですが太宰治が『織田君、君はよくやった』と誉めるのですがその彼も多摩川上水で身を投げ死を選んでしまうのです。

 今日は我ながら何かつまらないことを書いています。でも賭けごとはしないのです。この仕事を始めた時に決めたことは『賭けごとは運をなくす』と教えられたのです。ですから楽しむだけ。競馬は血統がものをいう世界。すばらしいサラブレッドが生まれてくることを祈っています。そしてまた伝説が生まれます。岐阜と云えば笠松競馬場があります。ここにあの有名になったオグリキャップがいました。数奇な運命をたどった馬でしたが安藤勝己選手が手綱を引いていました。今は銅像が競馬場にあります。

 この優駿の姿はいまからこの秋からG1レースが大いに盛り上がり年末には有馬記念で今年を締めていきます。何となく世相を表しているようです。

 さて、眼を世界に移しますと円高、ユーロ安でアメリカの失業率が高く全米でデモが流行っています。これは欧州のギリシャが破綻しそうで各国が追加支援をしていますが今やアメリカに力はなく世界同時株安になっています。日本も毎日アメリカの株が大きくぶれるのでまともに考えていたら変になってしまいます(笑)。しかし輸出に頼っている企業は大変です。また最近はハッカーがパソコンに侵入し企業秘密が守られずセキュリティの問題が発生しています。
 一方日本に於いては福島の子供たちに甲状腺の異常が発見されています。経済連の古賀会長は『脱原発』を発表。そして早く瓦礫の処理を始め一刻も復興に力を入れて欲しいと思います。今や野田内閣は内に外に大変な時期を迎えていますが何とか頑張っていい方向に導いて欲しいものです。東京電力にしても原発の継続か値上げかどちらか選択ではなんだか納得できません。

 さて、先日発表しました『自立講座』について少しお話したいと思います。現在受付中でして少し誤解されている生徒の方が何人かから聞きましたのでもう一度説明をしたいと思います。この自立講座は『自主学習』とは違います。通常授業です、従ってきちんと講師の方が指導を1:1で致します。つまりテスト前の2週間(今回の場合は11月5日と12日の二日間)は午後1:30から5:30まで無料で指導をすると云うことです。高校生が最初に積極的に申し込みしています。土曜講座は週回数は週2回以上と云う規定を作っていますがこれは無料ですから週1回でも構いませんただテスト対策ですので小学生は対象外となります。ですから土曜講座をしている方は『自立講座』+『土曜講座』で1日7時間の授業となります。7時間と云うことでちょっと気持ちが引かれる方もいるようですがそれくらいしないと希望の学校には行けないと思います。折しも11月5日は進研模試で高校生は即そのテストも持参して直しに入るようですがそれでも構いません。

 凡そ中学校は2期生、3期生にしろ早め対策にしていますので良いと思います。また高校生は中間テスト対策に用意を致しました。従ってこの自立講座はテスト対策の一貫授業で自主勉強ではありません。この授業の後にはアンケートを実施する予定ですがこれでよければ日曜日にも実施いたします。勿論今回は出来ませんから3学期あるいは来年度からとなりますが面白い仕掛けも作りました。

 今ならまだ間に合います。テストまで1カ月ありますので是非は止めに申し込み下さい。ただ条件は予約制になっていますので定員になり次第打ち切りに致します。席がなくなれば仕方がありません。新規に入塾される方は出来るだけ優先を考えています。是非お問い合わせくださいませ。

今週のYouTubeは松山千春の『さよなら』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=bnZ5EunRQLU

<今週の言葉>
『1日のためなら一生など棒に振ってもいい』
                     北 杜夫

自立講座』受付中!
長良教室&芥見教室ホームページ
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★国公立を諦めた日 | トップ | ★自立講座は手応え充分 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事