岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★新学期を迎えて

2022年03月27日 15時21分32秒 | 学習塾

 

★4月

 入学式の日が早くもやってきました。今日は3月最後の日曜日で29日以降はお休みになっています。電話はそれぞれに通じますのでご用の方は教室に直接お電話を頂ければ転送でこちらに入るようになっています。

 さて、世界が大きく動き始め円安が加速し1ドル122円にもなっています。これから半年後何らかの兆候が表れて来ると思います。高校野球も選抜が始まりプロ野球も始まりました。遠く海の向こうではメジャーが始まります。気候がよくなると一気に動きが早くなってきました。現在春期講習の後半に入っていますがこれから塾を希望している方の選定は大変なようです。ただ塾の選定に関しましては科目が多く見てくれるという場合や費用が安いとか色々選択肢があるかと思います。しかし、結果的に成績が上がらないと意味はありません。
 私ども明光義塾ですら色々ですから他塾ではもっといろいろな状況だと思います。ライブ授業+映像授業というのもあれば個別+映像で5科目表現、すべて個別が基本なのですがそこは費用が高くつくので通常週2回若しくは3回+映像というのが一般的です。高校生に関しましても英語、数学、以外はほとんど映像です。しいて言えば化学ぐらいが見てくれるかもしれません。しかし、それでいいと思われる方はそれでいいのだと思いますし、どうこう口を挟むことは不必要かと思います。ですから私どもはこのようにしていますとお話しするしかないのです。

 今年の受験に関して結果はこのようになりました。http://mm-homepage.com/dozan/

今年はコロナ禍の中で入会について非常に色々問題もあり結果はうまくいかなかった処もありますがこれからが楽しみな様相です。目標は高校入試ではないのです、目標は大学入試であり立派な社会人育成になります。ですからいくら成績が良くても社会人として駄目な場合は人格的には話をしてあげる必要があります。それは教室長の責任においてするべきかと思います。

 4月度のキャンペーンは「新中学1年生・新高校1年生キャンペーン」となります。週1回は2回の無料券、週2回は4回の無料券の発行です。これは半年間有効になりますのでテスト対策、夏期講習にお使いください。また4月10日日曜日は塾内生の「全国志望校判定模試」を実施いたします。高校生以外は全員参加としています。小学生も小学5年生からは5科目のテストになります。私立中学対象者は5年生から5校判定は出来ます。勿論中学生は1年生から3年生までテストです。10日は日曜日で野球部の人などはテストが受験できないという方がいますがそういう方は1週間前から受験をして頂きます。つまり全員受験をするということにしています。その分私どもも費用の半額をDOZANgroupで負担をしています。新中学1年生はこんな大きなテストは経験がないはずです。従ってテストとは小学校のドリルとは違うのだと気が付けばそれで十分であります。長良教室&芥見教室では小学生は90分授業しかしていません。実際には45分、60分授業がありますが私はする気はありません。私立中学を受験される方は90分1科目です。また一般の小学生は90分1科目または2科目(算数・国語)のように45分で科目変更をしています。特に芥見教室では今年から小学5年生には中学1年生の英語教材を使用させています。小学6年になれば中学2年生の教材、中学に入れば中3の教材と非常に早く進めています。その間英語検定(塾内生〆切4/19 となって推進しています。教室で理解が出来ない場合はご家庭で塾教材(準拠版)は動画配信を好きなだけ見て勉強が出来るようになっています。勿論数学検定や漢字検定も同様ですが一般の方の試験申し込みも受付しています。従って他塾に通っているが英語検定が出来ないという方も申し込みは可能となっています。教室見学のつもりで来てみてください。お友達同伴でも構いません。

 新学期に向けて皆さんは何を期するでしょうか。今年受験生になった方はスイッチが入りましたか?まだ将来どういう処に行きたいとか出来ていますでしょうか。せめて方向だけでもしっかり決めてください。高校に入ると文系、理系と別れます。その分ける基準は成績ではないのです。大学の選考基準は将来あなたの就職、いいかえれば人生をどこに構えるのかということになります。入試がもうクラス分けになっている学校もあれば二年になってクラス分けで決めるところもあります。様々なことや手練があなたを襲ってくるでしょう。今までは保護者の方が見守ってくれたからいいのかもしれませんが今後は自分で判断していく必要があります。それが受験という重みなのです。

 今年は桜の花も早く咲きそうで岐阜でも3月21日に開花宣言で通常より7日ほど早いところもあるようです。見事に咲いて見事に散る姿は日本人の美の世界かもしれません。桜の花にきれいに咲いた思いは色々な感性を個々に持ちまた明日に向かって走っていくのです。これでコロナが無ければいうことはありませんが第4回目の接種の話がでています。お気を付けください。まん延防止も解除され一気に舵を切りました。ただ注意をするしかありません。大学受験に合格をして県外に住まわれる方は特にご注意ください。

<今日の言葉>
「落伍者とは、戦う心を失った人を言う。生きていること自体、何らかの意味で戦う場である」
             中内 功

ふりむかないで ハニー・ナイツ

#4月度新中学1年生・新高校1年生キャンペーン
#無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★新中学1年生・新高校1年生の... | トップ | ★志望校判定模試 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習塾」カテゴリの最新記事