岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★2011年高校入試偏差値表

2010年09月12日 10時59分57秒 | 受験
★今なら何処に入れる?

 9月には入っても残暑がまだ厳しく朝晩が少し涼しいかなと思えるほどです。体育際や文化際で忙しく過ごされていると思いますがそんな中、受験生は見えない『第1志望校』という壁に向かって日夜頑張っていることと思います。体育際や文化際が終わればまたテストです。中学3年生は先日岐阜新聞テストの模試がありましたね。今回は第1回目と云うこともありまして少し例年より易し目に感じましたが偏差値は変わらないと思います。

 さてこの『偏差値』ですが学校によっていい学校、レベルが低い学校・・・とそれぞれが父兄の中で話されますが全く変わりはないです。それが偏差値です。偏差値についてはこのブログの2010年4月18日の<誰でも分かる偏差値見方考え方>を参照ください。ここに貼り付けておきます。

http://blog.livedoor.jp/o_dozan/archives/3054655.html

 これを見た上で今回の偏差値を考えてください。尚、本部とは別の独自ホームページ長良福光教室&芥見教室 http://mm.visia.jp/dozan/  の公開模試の欄には新しい偏差値も載せていますので参考にして頂ければ幸いです。

偏差値の前に少し頭に入れておいて欲しいことがあります。中学1年生ですがすでに二期生の学校長良東中学や三輪中学は期末テストが終わりました。また三学期制の学校では11月には期末テストが始まります。ここで考えねばならないことは1学期の成績(二期生の学校では中間テスト)よりも総合点ではかなり下がります。通常平均点は50点から60点は下がるのは普通です。しかし偏差値は変わりません。つまり問題を作成される先生によって難しい方や易しい方のばらつきがあります。ですから平均点がかなり高く400点を越えたと云って喜んでもみんながそうであれば意味がありません。ですが一般的にはかなり下がるのが通例です。これを理解してもらうのが塾としては辛いとこです(笑)。しかし逆に中間テストや1学期に期末テストよりも同じかもしくは上昇した方は頑張ったといえるでしょう。

 今年の2010年の入試では変化のあった学校を列記してみますと岐阜学区では岐阜北+1で64、長良+1で58、羽島北+1で50。西濃学区では池田校が+2で44、海津明誠が+1で42となっています。また美濃学区では関校+1で60、武儀は+1で51となっています。逆に下がったところは岐阜学区では各務原校の普通科、英語科が-2で49、羽島校が-1で39となっています。また西濃学区では大垣西が-1で52となっています。
 一方総合学校の躍進が目立ちます。中津校が+7で51、大垣養老が+3で43で大きく前進しています。

 特色化選抜では隣接地域も受験が出来るようになっています。2009年までは普通科は20%でしたが2010年からは50%になったため隣接校に受験をされる方が多くなってきています。事実私の教室でもかなりの方が岐阜学区を受験されています。悲しいことに岐阜学区であればかなりなとこに行けるのに下げて受けざる得なかったことは残念です。校区の撤廃を強く望みます。そんなことで岐阜学区はレベルが高く当然のごとく上位5校(岐阜、岐阜北、加納、岐山、長良)においては熾烈を極めていることになりますそれだけに何処そこの高校に行きたいと夢ばかり追っていても実現はしません。その為にはテストをしっかり受けて自分の位置を確認してください。塾の指導者に相談すれば大抵は教えてくれるはずですし指導してくれない塾ならば問題外です。

<2011年度入試用 合格ライン>

68 岐阜
66 大垣北
65 岐阜北
64 岐阜高専(機械、電気、電子)
63 加納 岐阜高専(環境、建築)
62 岐山(普通、理数) 大垣東(理数)
61 大垣東
60 関
58 長良 
57 大垣南 各務原西(単位制)
53 大垣西 加納(美術)
52 各務原(理数) 郡上 武儀 本巣松陽(単位制)
50 羽島北 加納(音楽)
49 各務原(普通、英語) 岐阜総合(総合)
44 池田
43 岐阜城北(総合) 大垣養老(総合)
42 海津明誠 関有知(理数) 
40 羽島 
39 山県 
38 郡上北(普通、情報) 関有知
37 揖斐(普通、情報)
36 山県

以上が主なものです。ここでは普通科と総合学科、高専しか計上していませんが職業科や私立については塾の方までお問い合わせください。また外の場合でも対応は出来ますのでなんなりと教室長と打ち合わせください。

目標は決まったでしょうか・・・学校訪問をして決めた方もいるでしょう。また先輩に相談された方もいるでしょう・・・しかし一般的に大手の進学塾では高く受験をさせる傾向が強いです。学校の指導課では二つ位下げてお話をするような傾向があります。判断は難しく気持ちだけでは行けません。今はじっくり間口を広げて勉学に励んでください。また受験生以外の方でも今子供はどの位置にいるという確認をしてください。そうすることでよく分かってくると思います。一番危険なことは小学校の時は問題がかなり易しくなっていますのでそれに気づかずいい点を取っていたので高校はかなりなとこに行けるはずだと勘違いしてる方がいます。ゆとりが生んだ錯覚です。これは怖いです。

  『今日の一針、明日の十針』

ほころびた衣類を繕うのに今日の一針をさぼってしまうと、明日はそのほころびが更に広がって十針も縫わなければならなくなる。手遅れになればなるほど負担がかさむとことの例え。

期末テスト対策受付開始します!
乗換え&併塾キャンペーン9月末まで!
<詳細>
長良福光教室&芥見教室HP 
http://mm.visia.jp/dozan/ 

長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★400点の壁を越えれない君... | トップ | ★クロード・モネと田中英光! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事