岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★『夏季休暇』と『夏期講習』

2014年07月06日 15時29分54秒 | 夏期講習

★夏期講習と自習室

 夏の岐阜県高校野球大会が昨日開催されました。夏が来るとこの汗と泥にまみれた高校時代を思い出します。私の高校は愛媛県の東予地区で西条高校と云いますが甲子園で優勝もしています。学校は古く以前も書きましたが江戸時代からの藩校の延長になります。ですから古い先輩達が多いのですが野球部では何といっても亡くなられましたが元巨人軍の監督藤田元司を先頭に中日の森本、阪神の金子や秋山、楽天でいました沖原など多数輩出しています。しかし、監督は矢野監督と云いまして優勝後亜細亜大学の監督になりその後総監督になっています。
 
 しかし、野球は私の時は甲子園の準決勝で敗れたのですがそれをきっかけに野球部は止めて何故か日本文学に勉強もせず傾注していったのです。運動をしなくなりますと時間が出来ます。しかし、時間が出来たからと云って勉強がはかどるかと云いますとこれはまた別問題です。時間があり過ぎて馬鹿なことばかりしていました。気が付けば学年順位はもう見るも無残な成績になっていました。赤点さえとらなければ希望の大学の必須科目だけやっていればいいということになるのです。これが今センターを変えようとしている原因なのです。つまり評定を上げず大学に入るがための科目だけの勉強では世界に付いていけないということになる訳で大いに結構なことかと思います。そうしますと全科目指導できる塾でなければ難しくなる訳で明光義塾長良教室&芥見教室はすでにそう云う体制にしていますしその為に医大生を中心にした個別指導塾にしては全国的に珍しい塾となったのです。

 さて、此処に来て政局は集団的自衛権行使容認で閣議決定してしまいました。戦後憲法9条のもとに平和を続けてきた訳ですが一内閣によって歴史が変えられるということで全国的にも大きなうねりを見せ大変なことになっています。私もFacebookやTwitterでかなり書き込んではいますが最近の中で『市民の会の代表』でいつもTwitterでお世話になってる方ですがブログ『八木啓代のひとりごと』を紹介したいと思います。http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-719.html

 ところで本業に方には入りますが『夏季休暇』と『夏期講習』についてお話を進めていきたいと思います。
 この夏の計画は立てられたでしょうか・・・。夏はあなたの全てを変えるかもしれませんし、また何も変えないかもしれません。昔、と云いましても10年程前までは岐阜新聞テストは6月末に実施されました。結果は20日頃には届いていましたので結果を見て急遽慌てて夏期講習に飛び込んでくるという方が多かったですが最近は8月末になっていますので結果は9月の中旬と云うことになります。

 ところが此処がポイントなのですが9月上旬に実力テストが実施されます。高校生はセンターの申し込みは10月ですからここでは高校入試中心にお話ししますが兎に角今の学力ではどこの高校にいけるのかと云うことは分かりません。二期制、三期制いづれにしましても内申点は書かなくてはいけないのですから今や相対評価と絶対評価の割合が分かってもどう判断していいのか分からないというのが実態です。
普通科は7:3がほとんどです。職業科は5:5が多いですから此処では7:3の場合入試と内申点の関係を2013/05/26に書いた記事を再度掲載しておきます。
http://blog.livedoor.jp/o_dozan/archives/7895304.html

 このようにもうやるしかないのですが夏期休暇をどうするかと云うことです。明光義塾長良教室&芥見教室では完全な『自習室』が完備されています。完全なというのは自習室の机を壁にくっつけてスペースを埋めている塾が多いのですが長良教室&芥見教室は完全に授業の部屋とは分けています。これはどういう意味かと云いますと自習室は下手をしますと傷の舐め合いになってしまい逆にマイナスの部分も出てくる可能性があります。ですから管理が出来るところで部屋を確保し教材も自由に教室内では貸し出しもしもしています。理解できないところは教室長まで申し出てください。そんな訳で2:30頃から教室が空いてる場合は教室を閉めるまで開放をしています。食事や飲み物、音楽なども休憩時間であれば構わないことにしています。如何に自習だからと云って出たり入ったりでは困りますのでそこはメリハリをきちんと立てましょう。

 この自習室はそれぞれが個別のBOXになっていますので自由に出来ます。平日でも講習期間でも自由に出来ています。講習も毎日来られる方もいれば2コマ、3コマと連続とって休憩をする方もいるでしょう。また講習のない日でも構いませんし予約も必要はありません。それだけに個室は構え準備していますのでレベルの易しい単元からハイクラスのレベルまでの教材を揃えています。もっと云えば他塾の教材も揃えています。ですから自習室を利用した方が得な訳です。夏休みの宿題をしたって構いませんし高校受験、大学受験に向けて最後の追い込みを掛けてください。

 この時期仮に遊んだならばそれは自業自得ですから結果が悪くてもいた仕方ないです。塾に行ってるから成績が上がるというのはある意味では正しいと思いますが反面生徒の方にしましてもそれなりの覚悟を持って進まないといい点数は取れません。現在の段階でどこの高校にいけますか?そう云って学校の先生に聞いても教えてくれませんしそれだけの材料が出てませんから教えないのが普通です。しかし、早く知りたいしそれによってはもっと頑張るという結果主義の方も多いことでしょう。県内では一般的には岐阜新聞テストが目安になっています。学校のテストは以前は平均点は真ん中が高く大きな山が出来ていましたが現在では出来る子と遅れている子の山が駱駝型になってこぶが二つになっているのです。非常に危険です。ある学校では滑り止めの私立高校さえ受けても無駄だと云って受験させない学校もあります。非常にふざけたことで何考えてるんだろうと思うこともありますが実際はそう云うことなんです。それが厭ならこの夏やりましょう。

 私はどうだ、こうだとまだ小学生のようにぐだぐだ云っても仕方がありません。もう選択は自分でするしかないのですから・・・。友達同士で傷の舐め合いだけは止めましょう。もうその場合すでに負けているんですよあなたの場合。ですからきちんと計画的にスケジュールたてて頑張ってください。兎に角苦手を作らないことです。その苦手を克服するのがこの夏の課題なのです。高い講習費を出しても何の解決が出来なかったでは駄目なんです。高校、大学共に全てを出し切りましょう。その為には環境を整え涼しいところでしっかり勉強しましょう。自習室の活用・・・それはあなた自身が決めることです。明光義塾長良教室&芥見教室はご用意して待っています。

<今日の言葉>
念ずれば花開く
苦しい時
母がいつも口にしていた
この言葉を
私もいつのころか
となえるようになった
そうしてそのたびに
私の花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった
            坂村真民
<今週のYouTube>
森田童子の『たとえば僕が死んだら』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=0yoGprvVYMY

夏期講習受付中!
90分4回 無料券
<詳細>

http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★個別の講習費は自分で決めれ... | トップ | ★夏期講習の締切は7月28日(月) »
最新の画像もっと見る

夏期講習」カテゴリの最新記事