岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★センター試験まで111日

2015年09月27日 16時08分55秒 | 受験

★御嶽山

 昨年の9月27日は御嶽山が突然の噴火で大惨事が起きましたが早くも1年が経ってしまいました。日が経つのは非常に早くその間厳しい季節を乗り越えて捜索隊も頑張っているのですがまだご不明な方も見えます(岐阜新聞)。一日も早くご家族の方とお会いできることを心から祈っています。

 そしてセンター試験の申し込みも早々と進み学校ではその手続きで毎日が大変かと思いますが年中行事ですので頑張って欲しいものです。塾関係ではセンターに合わせての苦手科目の特訓をしている最中であります。

 この時期に苦手なところをやらないとどうにもなりませんし目標の大学には届かないわけですがほぼ毎週と云っていいほど試験はあります。ですから自分の立ち位置が明確になるのですがA判定を取るために今何が必要かと考えることが大事です。何にしても投げてしまえば終わりです。将に其の部分は今しかありませんので特訓しましょう。

 明光義塾長良教室&芥見教室ではそういったところの特訓を今やっています。教材は解答があれば何でもいいということにしています。しかし、今この時期がきて何でもいいといいましても方向は決まっているでしょうからコースや教材は教室長と相談してください。また医大生や他の講師の方とも話し合えば何か得ることはたくさんあるかと思います。
 センター試験まで111日。この期間どう過ごしますか?センターについては気になる点は大学センター試験Q&Aをみればいいかと思いますのでここに張り付けておきます。http://www.dnc.ac.jp/center/faq.html

 塾の方はこの時期非常にゆったりとした時期であります。年間で5月、10月は一番暇な時かもしれません。来月に入りますと私立高校の学校説明会が始まります。ほとんどの学校には参加予定にしていますが予定はしばしば変更になりますのでどうなることでしょうか・・・。その後は志望校を選択する学習相談会が控えています。

 凡そこの秋口はだれてくるのが一般的です。諦めと気合を入れなおす方が考察する時期でもあります。誰だって第一志望校に行きたいわけですが定員に限度があります。また当然実力がなければ合格は致しません。ですからテストが大事になってくるのですが自分の力を認めることは非常に難しく納得はできない時期でもあります。ですから今はそういうことは考えずに兎に角頑張ってやるしかないんです。誰しもが通った道です。勉強嫌いな私でさえ気が狂ったようにしました。
 
 目から血が出るぐらい勉強しろ!

 よく親父から言われたものです。確かにそういってくれることは嬉しかったのですが私も第一志望校には残念ながら駄目でした。このことは日記のカテゴリの中で色々書いていますので今日は書きませんがまさか志望校から落ちるとは考えなかったから私も相当の楽天家なのかもしれません(笑)。人生には三つの坂がある。登坂、下り坂・・・、そして真坂。その真坂になったのです。

 もともと私が大学受験の時期は世の中は非常に高度経済成長の中で過度な競争の時期でもありました。ですから国公立などは最初から頭にありませんでした。どうして陰気臭い国公立(失礼、 m(_ _)m )に行くのだろうってさえ思っていました。当時はそういう風潮があったのです。事実私は大学はいくつか受験しましたが学部は色々でしたが二校しか受験はしませんでした。それで十分だと・・・、変な自信があったのが命取りになったのですが結局家には居れなくて浪人はしたかったのですが逃げるように故郷を後にしたのです。

 今、受験生の皆さんんに言いたいのは後悔の無いように・・・、そして変な自信は持たないように実力に裏付けされた力を確認しながら進めてください。当時の私どもはセンター試験などはありませんでしたので先生の言う通りでしたが合格のお墨付きをもらっていましたのでよもや失敗するとは思わなかったのです。受験も今と違ってかなり雑な判断でした。生徒としては先生の言葉を信じるしかなかったし、田舎町には塾などはありませんでしたので判断はそうせざる得なかったのです。

 ですから仮にA判定でも気を抜いてはいけないのです。最近一番多く受験された方は8校受験された方がいましたが全部合格しました。どこがいいですか?なんて相談されましたが今頃大学生活を謳歌しているのでしょうか最近ではお顔を見ることがなくなりました。ともあれそういう方はいいのですが一般的にはセンターと小論、面接などが多く学校の推薦もそろそろ決まる頃かと思います。願わくは第一志望校に入って欲しいものです。

 先日受験生(高校生)には大宰府天満宮の合格祈願のお守りを渡しました。毎年長良教室&芥見教室では受験生に無償でお渡しをしていますが今年もお渡ししました。必ず後利益はある筈ですので頑張ってください。

 この大宰府天満宮のお守りについてお話ししますと私の友人が九州で同じく明光義塾の教室を開いています。たまたま大学時代の友達がこの大宰府天満宮のNO.2なのだそうです。もともとは本部から昔鉛筆だけ配布した時がありましたが途絶えましたのでその後このお守りに変えました。真っ白と真っ赤と紫の三種類ですが生徒には好評です。ただ全員というわけには行きませんので受験生ということで他の方は鉛筆というようにしています。いい意味で全員の合格を神頼みでも何でもいいので心から第一志望校に合格することを祈っています。

<今日の言葉>
『希望は本来有というものでもなく、無というものでもない。これこそ地上の道のように初めから道があるのではないが、歩く人が多くなると初めて道ができる』
                            魯迅「故郷より」
<今週のYouTube>
永井龍雲の『感傷』を選びました。何度聞いてもいい。
https://www.youtube.com/watch?v=jCzFiIy_6tY


センター試験対策生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★アンケート | トップ | ★これからの個別指導 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事