岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★中1ギャップ

2018年04月29日 18時18分21秒 | 受験

★衣笠祥雄選手の死

 去る25日国民栄誉賞を貰った広島カープの衣笠祥雄選手が大腸がんのために逝去されました。非常に広島の黄金時代を山本浩二選手らと支えた男気のあるナイスガイでした。この知らせを知った時山際淳司の『江夏の21球』を思い浮かべました。広島が近鉄に勝った時に江夏豊との19球目衣笠祥雄が居なければなしえなかったと言われています。嫁さんといるよりも衣笠と一緒にいる方が長いとさえ言われ何故かウマがあったようであります。Wikipediaでその辺を見てみましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%A4%8F%E3%81%AE21%E7%90%83

 残念な選手でまた昭和が遠くなってしまいました。そんな中でゴールデンウイークに入り長期休暇の処も見えますが明光義塾も教室によって異なります。長良教室&芥見教室はGW中も平常通りやっていますので自習室思い切り利用ください。また無料体験なども実施していますので是非お休み中ご家族でお出でください。

 さて、今日は『中1ギャップ』ということについてお話を進めていきたいと思います。これは何かといいますとやはりWikipediaからとBenesse教育情報サイトからの記事を先に見ていただきたいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD1%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97

http://benesse.jp/kyouiku/201111/20111122-2.html

 これが中1ギャップです。確かにお子様にこの5月が来て変化が見えたら真剣に取り組んであげてください。一般的に集団塾は横の関係ですが個別指導塾は縦の関係もあります。ですからそう言う意味ではこの中1ギャップは起こりずらいと考えるのが一般的です。その証拠が中高一貫授業が年々増えて方向転換をしているからです。しかし、今まで小学生で担任制から科目単位で先生が変わり学校の成績も五段階評価に変わります。またクラス順位、学年順位と大きく変化をしますが何といっても最近よく話に出しています少子化の影響で学校の統廃合が多くなっています。従って小学校がいくつか集まって中学を形成をするということにならざる得ないわけです。そうしますと今までの友達と別れ新しい友達ができるのですがその友達が出来ない方が問題なのです。そこで学校では部活動に力を入れて縦の関係も織り込んでいくのです。
 結果それに対応が出来ない生徒が出てきます。学校に行くことを心で遮断し始めスマホに時間が取られ不登校や引きこもりになってしまうわけです。子供からのサインはきっとあると思います。見逃さないようにしましょう。

 凡そ会社員でも昔から5月病と言われていました。若干ニュアンスは違いますがメンタル面ではよく似た現象が起こります。このGWはそう言う意味ではお子様と触れ合ういい機会だと思います。

 明光義塾長良教室&芥見教室ではGW中も平常通りであります。家族旅行に行かれたり部活で試合などがあったりしますと変更することが出来ます。『振替』と言っていますがこの辺は自由自在になっていますので特に用がなければ自習室をしっかり活用してください。また中学に入って英語のテストも本格的に始まります。
 長良教室&芥見教室では4月8日(日)に全国模試(志望校判定模試)を小・中学生全員に受験をしていただきました。今まで新中学1年生は単元テストの様な小テストしか経験がなかったと思いますがかなり驚かれたのではないでしょうか。しかし、テストとはこんなものでしょということが理解できただけでも中間・期末テストには効果はあると思いますし何よりもテストに向かう姿勢が異なってきます。すでにそういう雰囲気を出されているお子様もお見えになります。

 さて、5月度から実験的に芥見教室ではご父兄のメールアドレスを利用させていただいてご家庭でお分かりにならない問題をメールで解答をするサービスを始めました。質問の時間帯などはありますが分からない問題を教室に来るまでじっと抱えているのも辛いですので即解答をお送りするように対応を取るようにしました。何が何でも家庭学習に力を入れていきたいその一貫授業です。費用は『無料』です。教室で先生に聞いても構いませんがそれでも分からない問題をそのままにしておくのももっと問題です。特に高校生の場合はこのシステムは非常に便利かと思っていますが暫くは様子見をしたいと思います。あまり実績が伴わないようでしたらアンケートによって廃止ということもありうると思いますがまず行動を起こしていきたいと思います。

 季節的に非常にいい気候になり昼間は暑いぐらいになりましたが私の方もこの夏の準備にそろそろ入る用意が必要かと考えています。その前にテスト対策や高校生の全国共通テストなどがあります。また長良教室、芥見教室とも英語検定、数学検定、漢字検定の準会場に認定されています。岐阜の中学受験では鶯谷中学や聖マリア中学などは英語の受験で受けることが出来ます。グローバルテストと言っていますが英検の級数で理科・社会の二科目と選択が出来るようになっています。それだけでなく英語に関しましては東京大学にしましても民間に委託をするような話も出てきています。全員の方が世の中に出て英語で仕事をするわけではありませんがそれでもある程度は知っておいた方が便利ではあります。但し、十分な日本語の読解力が優先されることは頭に置いておいてください。

 そんなことで今日は中1ギャップということをお話いたしました。中学に入って英語の本格的な授業を受ける時どんな気持ちでしょうか・・・。私は高校に入った時に英語の先生がぺらぺらと英語で喋るのです。そして気が付くと周りの生徒が笑っているのです。随分頭がいいのだと驚きました。私は中学時代英語がそれほど悪くはなかったですし通信簿も5段階の5であったと思うのですが恥ずかしながら分からなかった。そのことが最後まで響いてきたことも事実であります。大学受験はこの英語で第一志望校に合格ラインに達していたのですが駄目だったという事実があったのです。滑り止めは受験料だけ払って受験しませんでした。大学は一校三学部受験したのですが遠い遠い昔のタラレバの話です。
 
 ですから新中学1年生の皆さんや新高校1年生の皆さんは何にも負けず頑張って欲しいと思います。自分自身を知ることが成績を上げる一番のポイントです。前回書きました『自己分析能力』が如何に大事かということです。これから学校にも慣れ友達とも触れ合い楽しい時期になりますが早めに気付かれることを祈っています。高校に入って数学Aが分からないと言って駆け込んで来た方も何人かお見えになります。小学生もこれでは中学になったら危ないと言ってお見えになった方や新中学生になって燃えている人など様々です。それぞれの思いを胸に頑張っていきましょう!

<今日の言葉>
『これまでに激しい苦悩も味わわず、自我の大きな劣敗を経験しなかった、いわゆる打ち砕かれたことのない人間は何の役にも立たない』
                            ヒルティ

<今週のYouTube>
JUJUの『GOODBYE DAY』を選びました。私の携帯の着信音、いいですね!
https://www.youtube.com/watch?v=02ddoVxdcMQ

5月生募集開始!
テスト対策受付中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★自己分析能力 | トップ | ★医大生が指導する »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事