岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★夏の終わりに

2018年08月26日 21時47分45秒 | 受験

★実力テストとセンター試験

 猛暑の夏が早くも終わりを告げようとしています。猛暑・台風・大雨などのキーワードが次々に浮かびますがその中でも夏期講習は28日で終わります。二期生の学校は明日27日から学校が始まるようです。半面三学期制の方は1日が土曜日ということもあって3日から始まるということで何か得をしたような気分になっている子も見えます。様々な状況の中で夏期講習は終焉を迎えています。

 今年の夏期講習を見ていますとまだ志望校判定模試をして仕上げの結果を見ますが果たしてどの程度力が付いたのか心配になります。また先週の日曜日第一回岐阜新聞テストが実施されましたが中身を見てみますと問題の傾向はやはり想定内で過去問題をされていた方はよかったのではないでしょうか。また今回初めて長良教室&芥見教室では長文対策を致しましたがこれがかなり好評でした。そう言う意味では楽しみな結果が出ればと思っています。
 この長文対策は英語の四つのシナリオ、「読み」「書き」「話」「聞く」が上手く機能したということでしょうか・・・。実はこれは左程難しいことではないのです。対応している塾さんも見えると思いますが入試の岐阜県の英文は会話の長文がほとんどです。これは2020年以降も続いて行くと思います。そうしますと大学受験をされる方、もっと言い換えますと高校1年生は私どもは英語の長文を毎回させています。300,500,700,1000とK塾の教材を使用していますがこれは文字数です。昨年東京外国大学に合格した方は1000文字を挑戦していました。しかし、ほとんどの方が中学3年生になって高校に移行する時英語の長文が出来ません。毎回させることで慣れてきますがそれだけ後れを取っていたわけです。従って芥見教室では一昨年から中学生に長文対策をさせていました。但し、中学2年生の方一部にさせていましたので中学3年生になった時に非常に力がついてきていました。

 そんなことで今年も中学2年生から実力のある子には長文対策をさせています。中学3年生は平均点以上の子には長文対策をさせています。そうしますとかなり楽な大学受験が出来るはずです。従って今は結果を見ているところです。

 仕上げは先ほども言いましたが全国模試『志望校判定模試』5校A判定からE判定までできます。全国模試ですからレベル的には岐阜新聞テストより少し高いとご判断ください。しかし、岐阜新聞テストとの偏差値の誤差は±1点程です。たかが1点と言いますがどれだけこの1点の重さを感じることが出来るでしょうか・・・。
 中学3年生の1点と中学2年生の1点、そして中学1年生の1点の重みはみんな違うのです。単純に言って中学1年、2年生の方はその1点の誤差、届かなかった重みを何処でカバーするかということです。例えば仮に総合点で後10点あれば目標の高校のA判定が取れる。それにはどうするか?国語の読み書きが出来ないのでしたらそこさえできればもう2点は上がります。そのように目標、ターゲットを決めてすることが大事だと思います。それが明光義塾長良教室&芥見教室のやり方です。志望校判定模試の偏差値は http://mm-homepage.com/dozan/  に書いてありますのでご参考にしてください。

 二期制の方だけではありませんが特に二期制の方は実力テストが月末に、もう終えた学校も多いのですが前期末テストも控えています。9月早々にも実力テストがある学校も見えるようです。それぞれに実施は異なりますが目標は同じです。
 また高校生は明日から学校が始まりますがセンター試験の受験案内はいよいよ9月3日から配布されます。出願期間は10月1日(月)~10月12日(金)です。詳細は上記アドレスのHPに『大学入試センター情報』の欄があります。そこを参考にしてください。センター試験は来年平成31年1月19日(土)、20(日)です。もう残り日数がありません。頑張るのは今しかないです。そんなことで自習室もこの夏は中学生よりも高校生の方が利用が多かったように思います。

 話は変わりますが少し気になる記事がありましたのでご紹介しておきたいと思いますが2018年8月1日の日経新聞の記事です。全国学力テストのアンケート調査では理科離れが明らかになったという記事です。貼り付けておきます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33651180R00C18A8CC1000/

 こういうことで岐阜県の高校入試は理数が強ければかなりなところには行けます。特に数学の難解さは毎年ですがそれが少し易しい時は理科が難しくなっています。岐阜新聞テストも似たり寄ったりです。ともあれそう言う傾向であれば尚更頑張っていきましょう。先般の数学検定ではほとんどの方が合格いたしました。特に芥見教室の方は100%の合格率です。理数に強い塾として21年目を迎えてきました。残り少ない中で新しく入塾されたい方や併塾をされたい方の場合はご相談ください。長良教室&芥見教室は小学生・高校生以外の中学生は週1回は認めていませんが事情で受け入れる場合もあります。それぞれにご事情があると思いますのでご相談していただければ幸いです。
 この夏いい夏であったのか、苦い夏であったのかはもうすぐ分かります。勉強が全てではありませんがそれぞれにとってこの夏は如何だったでしょうか・・・。

<今日の言葉>
『「万年補欠で3年間ボール拾っていました」と、胸を張って言えるような子供を作りたい』
                  広陵高校野球部監督 中井 哲之
<今週のYouTube>
久し振りにJUJUの『この夜を止めてよ』を選びました。

https://www.youtube.com/watch?v=eGu0NqeuKrs

9月生募集中!
テスト対策&センター対策募集中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★第1回岐阜新聞テスト | トップ | ★志望校判定模試 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事