岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★卒業

2013年03月24日 22時17分07秒 | 日記

★新学期に向けて

 先週コラムを書いてから1週間しか経ってはいないのですが時間が随分と経ったような早い日々が続いています。
 12日(火)に高校入試が終えましたが発表は19日(火)にありました。それぞれの春を感じたことと思います。
 
 長良教室&芥見教室の合格一覧は http://mm.visia.jp/dozan/sp.php?u_num=4&mm_id=dozan 独自HPに詳細を書いておきました。最後に岐阜大学医学部に後期の激しい倍率をものともせず勝ち取ったK君お見事でした。随分私も気持ちが楽になりました。

 まず高校の合格についてはほぼ満足のいくものでしたが大学につきましては今一つ満足がいきませんでした。しかし合格をし次のステップに進んだのですから文句は言うのは止めましょう。取り敢えずはおめでとうございます。お疲れさまでした。

 今日は私共の会社DOZANの社員で武蔵野音楽大学出身者の演奏会に行ってきました。真砂記念館のクララ ザールで行われましたが彼女はピアノ演奏に合しソプラノを独唱致しました。それは声は透き通って響き渡り歯切れがよく非常に伸びのある声で一瞬の内に私たちを惹きつけてしまいました。演歌しか歌わない自分とは世界があまりにも違い面食らったのも事実です(笑)。元々クラシックは大好きな方なので今後はもう少し勉強をし色々出かけて行ってみたいと思っています。それにしても見事な舞台でした。

 明日は小学校の卒業式です。私は一体卒業式というものに思いといいますか感動といったものがありません。と云うよりか年の所為か忘れたという方が正確かもしれません。非常に感受性が強い私ですがよく考えてみるに小学校、中学校、高校、大学と卒業式の思い出は余り実はないのです。大学の時などは入学式も卒業式も出席していません。卒業証書があればいいかという気でいましたし証書にしても大学から確か送ってきたような気が致します。

 そんな中で敢えて卒業の思いを上げるとすれば社会人となって会社で退職の挨拶をした時が一番記憶に残っています(卒業といえるかどうか分かりませんが・・・)。体を壊し志半ばで会社を辞めたのですが挨拶で号泣したのを覚えています。声が出ず暫く呼吸を整えていましたがその間の時間がすごく長かったような気が致します。

 身はたとえ武蔵野の野辺に朽ちるとも
 止めて置かまし大和魂
                    吉田松陰 辞世の句

 実は退職時この句を話したのですが辞めたくて止めたのではなく辞めざるして止めたのですから悔いが残ります。しかし意見が合わず退職しましたが結局私が言ったように会社はその後5年の後倒産を致しました。昭和55年には全国一の住宅メーカーでしたのですが転げ落ちると早いものです。能力のないものがある振りをするのは罪悪です。年長者であろうが年下であろうが分からないことは頭を下げて聞くことが大事だと本当に思っています。そして会社の方向を決める責任者は大事な決断をする時も社員や家族のことを思い常に最悪の状態を想定し考えることが大事かと思っています。

 ですから卒業といいましても私には感慨深いことはそれぐらいで生徒の皆さんが卒業しても何のお役にも立たなかったかもしれません。しかし、私は本気で生徒と向き合ってきたことは事実です。怒る時はしっかり怒りましたし誉める時は一生懸命私なりに誉めました。ある時は涙さえボロボロ流しそれを隠すのが大変な時期もありました。でも皆卒業です。そして握手をして別れました。

 先日塾のオープン15年前に助けてもらった講師の方がお子さんを連れて教室に来て下さいました。また今日コンサートに行く時花屋さんでお花を買ったのですがそこのお嬢さんも講師で今は名古屋で幸せに暮らしているとのことでした。懐かしさでいっぱいです。出会いはいい思い出です。しかし、悪い出会いもありますからその選別は今からは大変重要になってきます。

 それぞれの春があります。小学校5年生から通っていた生徒がこの春見事に旧帝国大学に合格いたしました。 そして今度は講師としてもう頑張ってくれています。お付き合いは長いといいますか私がお世話になっているようで恐縮です。

 人生と云うものは本当に不思議な縁があります。そもそも私は転勤族で18回ポストを変わりましたが大学受験を失敗し今頃の時期に大学の二次試験で滑りこみました。ただ四国の香川大学で受験が出来るということやそこしか行くところが残っていなかったということかもしれませんが卒業後は就職は地元四国に返ったのですが転勤でまたこの中部圏に舞い戻って来たのです。不思議な縁を感じます。

 ですから卒業される方はいろいろな問題があるでしょうが本当の悩みは今からなのです。社会に出た方が遥かに勉強が必要です。学生時代だけ勉強ではありません。その為に自立した考え方が必要になってくるのです。『次代のエースは君だ!』は私たち長良教室&芥見教室の願いです。

 最後にそろそろ3月も終わりに近づきます。そして春休みですが入塾を迷っている方にお伝えいたします。
 今迷っている方はきっと正直な方と思われます。以前は一度で決められていた方が多かったですが今は体験にしましても2,3カ所は回られているのが自然です。私は元住宅メーカーに勤務していましたのでよく分かりますが展示場を1軒見て決める方はいないのではないでしょうか・・・。
 普通は何カ所か営業マンの方のお話を聞いてそれから値段交渉などには入りますし会社の姿勢などもその間で聞きます。それが一般的です。ですから体験も充分やればいいのです。そして決めればいいのです。それを嫌う塾はそれなりの考えがあるのでしょう。しかし、択権はお子様ですからきっと自分の感じがいい、やれそうな塾が見つかるまでは焦ることはないと思います。ただお電話で相談はお止めになった方がいいかと思います。聞いている方はお電話だと軽く考えてしまう塾も多いからです。3月までは入会金は無料になっています。

 ともあれ卒業された方は今から次のスタートに立っていきます。そのことの意識は非常に大事なことです。幸せは向こうからは来ないものです。こちらから掴むしかないです。卒業された皆さん取り敢えずはおめでとうございました。また何処かで会いましょう!

今日のYoutubeは尾崎 豊の『卒業』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=6TiL8003lCg

<今週の言葉>
『日に新たに、日々に新たなり』
               土光 敏光

新学期生募集中(下記詳細から体験の申し込みが出来ます)
長良教室&芥見教室
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

      



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★公立高校合格発表を前にして | トップ | ★新中学1年生&新高校1年生... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事