岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★チラシの校門配りと中間・期末対策

2012年11月04日 23時19分57秒 | 受験

★チラシの効果

 11月には入って初めての日曜日でした。そして今日は高校1年生と2年生のシニア記述模試の日でもありました。高校生は昨日3日(土)は進研模試もあり今日は今日で私共のテストということでうんざりした顔をしているのがよく分かりました。

 しかしながらそう云う中で段々大学受験というものを経験していく訳でして志望校に対してどこの大学を受験したらいいのか・・・それすら分からない方が多いのに驚きます。凡そ高校生1年、2年生は志望校は判定されません。通常2年生の後半からが一般的ですが私共のテストは1年生から6校判定をしています。

 これはすでに中学生の頃から大学受験を見つめさせているのです。つまり教室は中学生と高校生は分かれていますが中学生でもたまには高校生の部屋で勉強をさせているのです。それは驚くような様子をしています。つまり個別とはこういうものなんだ・・・。ということです。個別は通常個々に部屋が分離していません。これは欠点と云えば欠点ですが反面活気ともいえる訳で教室の雰囲気はその教室によって分かると思います。
 ほとんどの方が入会の時無料体験を致しますがその時講師の結果をご父兄にお返事として返していますが生徒の反応は驚きの声を出していますが、教室の雰囲気のよさにかなり驚いているのがよく分かります。ですから高校生の部屋で授業をされる方もその時の講師の都合であるかもしれませんンが志望校や考え方、勉強の仕方などそれはそれは口に言い表せないほどの恩恵を頂いています。

 ですから高校生は全員が大学進学致しますが結果全員が受験をするということになります。科目は英語・数学・国語の三科目ですが志望校が6校までA判定からE判定まででます。テストの難易度ですが進研模試よりは難しく全統模試よりは易しくセンターよりは若干難しいようです。費用につきましては小学生、中学生は無料にしていますので半額だけ負担をして頂いています。これは長良教室&芥見教室のみのことで他の教室とは全く関係はありませんので誤解のないようにお願い致します。
 この模試の特徴は記述模試ということです。昨日の進研模試を受験された方は数学が難しかったと云っていましたが教室では即解説をしています。こんな塾はそうそうありません(笑)。つまり長良教室&芥見教室の特徴は進研模試であれ全統模試であれ即その場で解説を致します。勿論中間テスト、期末テストにしてもしかりです。

 結局講師の質の問題なのです。凡そ個別指導は講師はほとんどが学生です。私共の講師は全員正社員ですなんて言ってる全国大手のS塾などタウンワークにしっかり募集の記事が出ています。他の地元の有名な塾にしましてもしかりです。

 これは仕方がないのです。どういうことかと簡単にご説明いたしますと集団の場合は全体のムードを盛り上げる必要がありますが個別ではそこまで要求しなくてもいいのです。ですから私共の講師が集団の塾で説明させてみれば恐らく医大生といえどもかなり無理があると思います。そうしますと講師の質というものが如何に個別の場合大事かということが分かります。家庭教師とはよく似ていますが家庭教師と個別指導の講師とは基本的に違います。家庭教師は極論すれば時間講師です。私共の講師はアルバイトといえどもセンター90%以上の医大生を基準にしている訳で集団塾の生徒が落ちこぼれを無くそうなんて考えて作られた集団塾とは比較にはならないのです。ですから私共の講師は1人の講師は5人でも6人でも高校生を見ることができます。現実にはしませんがそこが実力の違いなのです。

 で、話が自慢話になってしまいましたがこの進研模試や今日の記述模試については即座に解説をしています。明光義塾では代ゼミ模試を教室で受験が出来るようになっています。当然私共でも可能ですが1か月前に予約になりますしキャンセルしてもお金は返りません。1カ月先の予定は分からないのです。以前全額負担をするからということでしましたら結局1名しか受験しなかったことがあります。それ以来代ゼミ模試は受験していません。現在のシニア模試の方が記述ですしマークにしましても本物のICプレーヤーを使用できますので好評です。

 そんなことで中間・期末テストの準備を進めています。ここ数年前から生徒の募集のスタイルが変わってきています。つまりチラシだけではもう生徒は集まらなくなったようです。塾はまず生徒ありきですので生徒がいませんといくら強気なことを云っても何にもなりません。従ってここ数年はダイレクトメールや校門配りに精を出しています。特に校門配りは速効性はありませんが徐々にではありますが効果を出して来ているようです。長良教室では元々岩野田中学は多く見えましたがいまはそれを飛び越えて高富方面からどんどん流れて来ています。私共は前々回2回ほどこのコラムで書きましたがエリアを現金で買っています。これはフランチャイズの特徴ですので私共が高富中学に行ってチラシを配ることは出来ません。ですから隣接教室が岩野田中学や三輪中学の校門前でチラシを配ることは違反になるわけです。恐らくそんなことはないとは思いますが新聞チラシの件はまだ解決していませんので疑い出せば切りがありませんのでこの件はこの辺にしますがともあれ生徒の募集のスタイルはかなり変わってきています。芥見教室にしましても藍川中学校や藍川東中学校からの問い合わせがかなり多くなってきています。

 何年か前に野立て看板を立てていましたがそれをネットに変えています。従って今後は集客についてはまず中身を良くしていくこと。それは当然のことながら永遠のテーマです。今までは口コミがすべてだと考えていましたが最近では少し私自身考え方が変化しているように思います。

 実はこのチラシの中に色々な秘密を仕掛けています。是非それを持って来ていただければ幸いです。仮に今は色々な塾がチラシを折り込み始めましたが私共の教室では隣接教室のチラシの特典はそのまま特典とさせていただいています。隣接教室は直営の教室とFC教室がありますが全ての特典を受けさせていただくつもりです。ですから同じ明光でもあちらは入会金が無料なのであちらの方がいいなどということはありません。同じ塾なのですから氏ごく自然なことと思います。

 早いところでは明日は実力テスト、そして7日から三輪中学を始め二期制の学校は中間テストに入り三学期制の学校でも中旬には期末テストが始まります。また高校生や私立中学では月末に中間テストが始まりますが大丈夫でしょうか・・・。

 テストの結果を見てから考えるなんて云っていたらどんどん成績は下がります。ですから入会は来月でもいいのですからまずは体験か特別料金で受講してみてください。そうすることで塾の様子も分かりますし他の塾の様子も比較できるということではないでしょうか・・・。

 現在入会される方で最初から入塾を紹介か何かで見えられた方は別として一般的には2,3カ所の無料体験をしているようです。昔はなかったのですが今は時代の流れでしょうか・・・。同じ明光の塾同士でもありますし、同じ個別指導塾同士でもあります。ですから集団と個別を比較される方もいますが大体は集団の場合とでは全てではありませんが本人の性格と費用の点で判断が分かれるようです。しかし、その件に関しましては決定権は私共にはありませんので誠意をもってご説明をするだけとなります。

 次に家庭教師について少し触れておきますが家庭教師の欠点は自己否定できないことです。つまりお子様の成績を問う場合何処そこ高校に行きたいが・・・あるいはあの大学に行きたいが・・・といった時にどう返事が返ってくるかということです。その講師は自分の指導を認めてもらうがために殆どが言葉を濁しながら大丈夫じゃないでしょうか・・・と答えてしまうのです。結果見事に受験に失敗するケースが多くあります。何故かと云いますと長年やっていますと友達から他のご父兄から話が出てくるのです。ですから上手くいってる場合は流れを変えない方がいいのです。私共の生徒でも成績がぐんぐん上がっているのに止められる方が見えます。人生には三つの坂があると云われています。登り坂、下り坂、そして真坂・・・という真坂なのです。成績がどんどん上がって要るにも拘らず止められた方は真坂考えもしなかった生徒が止めた場合大抵は成績は下がり受験に失敗をしている方が多いです。流れには逆らわない方がいいのです。

 最後に岐阜新聞テストについて少し述べたいのですがこの度英語検定の二次試験と岐阜新聞テスト第三回テストが11月11日(日)に被ってしまいました。お電話をしましたが何ともならないようですが英語検定と岐阜新聞テストが被るような計画を立てた情報センターに問題がある気が致します。何故なら英語検定は昔からあまり変わっていませんのでその点岐阜新聞テストは6月末から8月末に第1回を数年前から設定変更しています。来年からはどうか生徒のことをまず優先的に考えていただいてご検討を是非して頂きたく苦言を敢えてこのコラムを通じて言わせてももらいました。

 では生徒の皆さんテストは精一杯頑張ってください。テストの前に早く寝るなんて事のないように目一杯頑張ってしっかり見直ししてください。見直しは配点の高いものから見直してください。期待しています!

今日のYoutubeは村下孝蔵の『少女』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=K7ATnyQneXY

<今週の言葉>
『友人の失敗には目をつぶれ、だが悪口には目をつぶるな』
                          アウレリウス ローマ五賢帝の一人

中間。期末テスト対策受付中!<下記アドレスから申し込みできます>
長良教室&芥見教室
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★青春時代 | トップ | ★定例学習相談会 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事