岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★夏期講習総集編

2020年07月12日 19時13分03秒 | 受験

★夏期講習-7

 大雨が南九州で甚大な被害を起こしたと思えば美濃地方も飛騨川の氾濫があって大変な一週間でした。何といっても亡くなられた方、被害を受けられた方にお悔やみ、心からのお見舞いを申し上げます。今日は意外にもお天気は良くそういう意味では回復の兆しが見えたようですが半面、コロナ第二波が東京を中心に大阪、九州とぶり返してきています。

 こういう中で警報が続き学校も分散登校がなくなり一斉登校になり部活動も決まりましたが一向に先に進めることが出来ません。しかし、やることはやらないといけないのですが進展がないのです。それは3カ月自宅で自粛したツケが来ているのです。筋肉の衰えや集中力の欠如などはかなりな気がいたします。そういった中での夏期講習は全く予断を許さない状況になっています。各塾様もどこから攻めたらいいのか分からない。取り合えずテストを絡まして進めようと思っているようでチラシを分析しますとかなり苦労をして作成をしているようです。
 さて、私ども長良教室20周年記念を基準に今回大幅に考慮致しましたが、詳細は http://mm-homepage.com/dozan/  書いてありますのでお読みください。

 夏期講習のシリーズも今回で7回目になります。一応ここで夏期講習の基本連載は終了いたしますが気が付いたことを毎週日曜日に書いておきたいと思います。
 夏期講習は思ったより厳しいかもしれません。今回の岐阜新聞テストは自宅受験になりました。明光義塾長良教室&芥見教室は高校生の22日、23日と両日全国高校共通テストを実施するようになっていますので教室では出来そうもありませんがその後の第2回、3回については考えていかないといけないかと思っています。つまりご父兄からの要望が強いのです。中には不正を働くものも見えるでしょう。しかし、そういう人は全員ということではないのですが不平等であることには違いはありません。今後の課題となります。一度岐阜新聞情報センターとお話をしてみたいと思います。多分にコロナのクラスターに関しては一切責任を負いませんのでどうぞというのが分かっていますが、しかしお金をもらって状況が状況ですので何としてもフォローをしてあげたいと思うのは私だけではないと思います。

 夏期講習の時期になって非常に迷われている方も見えると思いますが一番大事なことはお子様の成績を上げると言うことです。そして第一志望校に入れると言う考え方が持続させて現実にすることだと思います。そのためにどうするかということが問題になります。
ひたすら先週も書きましたが自信をつけること。一般的なお話をしますとこの夏必ず成績は上がります(普通にやっていれば)。しかし、その後10月、11月にかけてダレて来る方が多いです。そして12月初めの面談で志望校がある程度決まりますが希望と離れると実力テスト次第ということになります。冬期の講習は決めた高校に対して一直線に進む全く持って自信回復の場です。そうしますとこの夏は基本を確実に自分のものにすることが大事です。難解な問題に挑戦するよりも苦手科目を徹底的に鍛えることが大事です。塾によっては映像時間を大幅に増やして(いくら使用しても金額は変わらないです)や1コマの時間の半分を授業で残りを映像にするとかそういうことはあるみたいですがそれもいいかもしれませんが苦手克服するのは徹底的な話し合いの場が必要になります。私どもはその部分については譲れないものがあります。

 高校生は今更じたばたしても仕方がありません。ここに来て推薦をもらえるだろうと考えている方も見えるようですが希望する大学ならばいいのですがそうでない場合はどうするのでしょうか。何処でもいいと言うのであれば問題はありませんが兎に角自分のやりたいことが見えないのは悲しいことです。少なくとも高校1年の時に文系、理系の選択をしたと思いますがその時点までには自分の人生を考えていなければいい加減な人生を送ることになります。ですからどこでもいいから入りたいではなく、こういう仕事を出来たらしたいのでこの大学に入りたいと思うと言うのであれば分かります。ともあれ時間との戦いですのでしっかり頑張ってください。
 高校生の1年生は何が何か分からないうちに夏休みになりテストもないと言うところもありますがそれはそれですので兎に角自分の進路は明確に決めましょう。それが合格の近道です。

 中学1年生はほぼ小学校の時の問題で終わりそうですが400点を切るとかなりやばいです。400点を切れば五郡は難しいです。兎に角400点は欲しいものです。例えば昨年の例を言いますと某中学では最初のテスト平均は320点ですが後期期末の平均点は245点ほどでした。従って随分下がりますし今までテストなどは小テストしかやっていないのですから無理もないです。しかし、中学はそうもいかないです。中学2年生はまだ小学生を引きずっている方とすでに上を目指している方に分かれます。すでに投げてしまっている子も見えるのですが何とかお尻を叩いて頑張らせています。
 ここで長良教室、芥見教室の本部のHPを掲載してみたいと思います。
<長良教室>
https://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/
<芥見教室>
https://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

 ともあれ何としてもこの講習に対して動きが高校生から兄弟姉妹からの問い合わせが多いです。一気に各教室定員募集20名にしたいものですが講師陣が手ぐすね引いて待ってくれています。
今日は長良教室が講師研修をしているようですが私は会議は嫌というほどしましたので今の会議スタイルはもう時代おくれですので個々の面談しかしませんがそれでも全体会議の時もありますが新商品の取り扱いに関してであります。全体会議は会議の質で言いますと最低の会議です。従ってうまく講師の方の気持ちの確認ということであればいいと思いますが私は余り会議はここ数年していません。しても1:1の対面指導しか致しません。個別指導ですので講師も個別対応を致します。Zoomでもいいのですが面倒なので1:1で進めます。この夏皆さんに最善の力をつけてもらうために最善の努力を惜しみません。

<今日の言葉>
『最後の審判を待っていてはいけない。それは毎日下されているのだ』
                     アルベール・カミユ

<今週のYouTube>
尾崎豊 『Forget me not』




夏期講習27/20から!
特典7/28締切
無料体験実施中

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする