身内の看護

身内の看護です。

私服で面接に行ったことで

2017-08-09 11:21:00 | 日記
初めて転職することで面接に行ってきました。

軽い気持ちで転職サイトに登録していたら、今の会社と比べるとかなり条件の良い有名な会社から連絡が来ました。

その会社も募集を急いでいたようで、経験者を探していたみたいです。


すぐにでも面接に来て欲しいと言いうことで、電話連絡をした当日ですが夕方に行くことになったのです。


あまりにも急だったこともあり、面接用のスーツも持っていないので、面接前に買ってそのまま行こうと思っていたけど、履歴書を書いていたら買い物に行く時間がなくなってしまいました。

だから、それらしい服装で面接に行きました。


しかし、結果は不採用でした。


面接のときにも言われましたが、TPOという言葉を説明してくれということで、私の服装が面接に来るような恰好ではないと思われたのでしょうね?

ビジネススーツを持っていないことで、せっかくのチャンスを掴み損ねました。


これでは駄目だと自分でもわかっていあるので、次にお話しをいただいたときにはすぐにでも行けるようにスーツを買っておこうと思いました。


いくらくらい出せば買えるのかネットで調べると『イオンビジネススーツレディース』というサイトで沢山の女性用スーツが紹介されていました。

ここでは値段も数千円から3万円台と大きな値幅があり、面接用としては1万円も出せば買えるものもあったので、それを買うことにしました。