ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

レバー煮生姜は欠かせない

2018-06-15 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

昨日、レバー煮を作った。。

豚レバーに生姜は欠かせない。。。

昨日は、レバーを体が欲し、頭で考える暇なく買ってしまった。。。

もちろん、レバーは醤油ベースで煮るのが、バカの馬鹿のひとつ覚え。。。

この馬鹿のひとつ覚えのレバー煮には、必ず生姜が入る。。。

それも、ペーストではダメなのである。。。必ず生の生姜の塊。。。

昨日は、レバーを衝動買いしてしまったが、うちに生姜がなかった。。。

しょうがないから、ペーストにするか!という発想はない。。。

しょうがないから、近くのスーパーに出かけ生姜を買ってきた。。。

ということで、

レバーをおちょぼ口一口大に切り、

一旦茹でたあと、軽く水洗いして、煮込む。。。

生姜は、おちょぼ口一口大にスライスしてレバー煮に投入!!

あああ、、、モーション付けて投げない!!

それで、醤油、酒なんか入れて、煮込む。。。

砂糖は入れない。入れると違う料理になってしまうので、食べるときの覚悟が違ってくる。。。

十分煮えたら火を止め、じっと待つ。。。

次の日まで、じっと待ったら、冷蔵庫から取り出し、あとは食べるのみ。。。

次の日まで、じっと待ったら、煮たばかりで味の滲みてないぼそぼそ感のレバーは、しっかりと味が滲みシコシコ感になるんですね。。。

果報は寝てまて、寝る子は育つ、レバー煮も待てば回路の日和ありですね。

生姜にもちゃんと味が滲みてます。。。

で、

食べ方なんですけど、

え!? 食べ方なんてあんのかい!?  って?

はい、いや、そんな堅苦しものではなく、、、

4寸ほどの平皿にレバー煮を3つならべ、それぞれの上にスライス生姜を乗せて、召し上がります。。

そして、もっと食べたいな、、と思ったら、また、レバーを3つ・・・を繰り返すんですね。。。

え!? なんでそんなしちめんどくさいことするんだい!!?? って?

それは、あの、その、暇だから、、、

ま、とにかく、おちょぼ口2つ分開いてレバーと生姜を一緒に食べると美味しいんですね。。。。

ま、レバー煮も鍋に指突っ込んで食べたんじゃ、鍋の底に残ったちくわぶを食べてるみたいになっちゃうけど、

洒落た皿にこうして並べて盛れば、塗りのお椀の蓋を開けたときにお吸い物からちょいと顔を覗かせる鞠麩みたいで、

互いに目と目があって恥じらい顔になる鞠麩、食べちゃおうか、食べまいか、迷う自分、、、みたいな・・・・

え!? レバー煮でもそんなふうになるんかい?? って?

いや、あの、その、、、

ということで、久しぶりのレバー煮、美味しかった!!

ご馳走様でした!!

え!? レバーがそんなに美味しいってことは、なんかのビタミンミネラルが足りないんじゃないの?? って?

そ、そうかも、、、でも、こういうのって自覚できないからね。

脳みそが足りないのは自覚してるんだけど、、、、


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。