ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

コロッケの具サラダと、梅干しおにぎり~~~~~~~~~~~~!!

2020-07-18 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

家庭の常備野菜、タマネギ、ニンジン、ジャガイモがあったら、ついつい、ポテトサラダと言ってしまう。。。

でも、先日のポテトサラダ禍がやっと収まったところ。。。

いまさら、ポテトサラダでは、トレンダー??としては沽券にかかわる。。。。

だが、ポテトサラダ禍が気になる。。。

それで、先日のポテトサラダ禍を後世に残ために検証してみた。。。

すると、ポテトサラダと言うにはとてもじゃないけど、、、という代物が多数確認された。

具体的には、生野菜、チーズのポテトペースト和えとか、ポテトのカルパッチョもどきとか、、、、

ポテトサラダの範疇を超えているのだ。。。。

で、スーパーを覗くと、、、、ポテトサラダの前を通る主婦は横目でちらりするだけで、「主婦だったらポテサラぐらい自分で作れ!!」という心ないおっさんの言葉が浮かび、、、

隣のマカロニサラダに手が伸びる!!

これはもう、風評被害!!ポテサラに罪はないのだ~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ポテサラ業界大打撃!!コロナ禍とあいまってポテトサラダ禍。。。泣きっ面に蜂である。。。。

主婦様よ!!家には小さいお子さんが3人もいるんだから、ポテサラくらい、堂々とスーパーで買いましょう!!

ま、それはいいとして、ポテトは魅力的な食材ですが、スポットライトが当たりすぎて、芸能人並にちょっとしたことでもいじられる。。。

で、一緒にいたニンジンやタマネギは焼き餅焼いていじける。。。。

そこで、考えたのが、ポテサラという言い方をやめて、「コロッケの具サラダ」としました。。。。

サラダだから、特別ゲストに胡瓜を加えマヨネーズで和えてます。。。。

ということで、

タマネギと挽肉を炒め、レンジでチンしたニンジンとジャガイモを加え、胡瓜も入れてマヨネース和え。。。。

お好みで酢を足してもいいですね。。。。

ちょっと、ホットサラダですが、ホットもいいですよ!!昨今7月なのに4~5月の陽気ですからね。。。

そして、ご飯はおにぎりにして、梅干しを乗せました。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~す!!

うむ? おにぎり???茶碗の中で転がしただけみたい。。。

でも、まま、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

で、コロッケの具サラダは、、、、

わ!!タマネギが甘~~~~~~~い!!

うんうん、まさにコロッケの具に胡瓜を入れてマヨネーズで和えた美味しさ!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

これだったら、他の具もジャガイモに嫉妬していじける事がありませんね。。。

みんな生き生きしてて美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ううううんんん!!美味しかった!!!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

・ 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。