ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

今朝は、どっちかといえば、無理矢理八宝菜。。。。

2019-08-21 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日は、国産さやインゲンを買った。。。。

あの、南米だかから運ばれてきた、インゲンではありませんね。。。

しかし、南米インゲン、彼等はよくまあ、はるばる日本まできますよね。。。

どこを泳いで来たんだろう??

やっぱり太平洋???

チリの海岸から、ガラパゴスで一泊して、ハワイ、ミッドウェー、オホーツクルートを通って、樺太から北海道を経由し、築地の青果市場に来るのが、ベストルートかな??? 

でも、現代はそんなことしないか。。。

南米ゲリラのミサイル砲に乗って、宇宙ステーションで乗り換えて、イトカワで日本に来るのかな???

あれ?イトカワって、帰還衛星だっけ???彗星の名前だっけ???映画覧てるのに忘れた。。。

あああ、イトカワじゃなくて、衛星はハヤブサか!!!

ということで、

今日のインゲンは、福島産、充分歩ける距離ですね、

歩かずとも、夏ですからね、東京方向に顔を向けて蔓を伸ばせば届く距離??南米に比べれば、ね!!

で、祝歓迎国産隠元豆。。。

今朝は、八宝菜でお祝いです!!

インゲンと、タマネギ、人参、キャベツ、茄子、モヤシ、生姜、ニンニク。。。これで八品かな。。。。

え!? キクラゲは入らないの? って?

キクラゲなんて入ったっけ???それ、中華丼じゃないの??

え!? うちは椎茸が入るわ!! って?

あ!椎茸あったのに、入れるの忘れた!!

え!? 八宝菜といえば、楽しみはシャリシャリのクワイだね!! って?

えええ、、、クワイ??どこにあるの???うちの庭にも隣の庭にもないでしょ!!

まあ、八宝菜なんて、今ある材料でもなんとかなるでしょう!!

うん、お皿か平鉢で食べて下さいね。。。

深鉢とか丼だと、八方塞がりになって縁起が悪いですからね。。。。

四方八方見通しが良ければ、そのうちいい風が吹くかも。。。

え!? それって、八方美人??? って?

そっか!? 八方美人!!男でもなれる美人かぁ~~~!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

でも、モヤシ二袋、やっぱりモヤシ炒め丼かな???

では、いただきます~~~~~!!

うん、美味しい!!

これは、下手に八宝菜をイメージしない方が美味しいかも!!!!

うん、モヤシがシャリシャリ!!

あんかけ野菜炒めも、イメージとはずれてそう、、、、

うん、美味しい!!

あんかけモヤシ炒め!!イメージとほぼ一致!!

でも、モヤシじゃね、二袋50円のイメージ???

なんかね、

でも、美味しい。。。。。

ウム???あの円柱状の牛脂を入れたのに、国産ブランド牛の味がしないな????そういうもんか??

でもでも、野菜たっぷり!!

ウインナーも2本入れたんだけど、2本じゃ、総量の1パーセントにも満たないか、、、

ま、アンチョビのつもりでいよう!!

うん、美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。