ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

とっておいたら残り物

2016-10-18 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

とっておいたのに、

手もつけてないのに、

いつの間にか冷蔵庫の隅でうたた寝してるもんだから、

残り物扱いされちゃった ほうれん草とシメジのごま和え。

楽しみにしていて、もったいなくて食べられなかった里芋とイカの煮付け。

でもね、残り物なんて概念を持っているのは人間!!

人間は、梅干しだったら一粒残っていても残り物とはいわないような・・・

そっか!昨今の梅干しは、減塩やら、ハチミツ入りやらで、ちっともしょっぱくない。

ま、それはいいけど、

梅干しが腐ったなんてことになったら、食文化をささえるひとにとっては恥だよね!!?

梅干しの末路は、やっぱり塩をふいて干からびるのがその道!!

ま、梅干しはいいとして、

うん、

残り物扱いされても、美味しいものは美味しい。。。 

お!

この里芋、冷凍じゃないみたい!!ことしの里芋?

美味しい!!

ごちそうさま!!

そんなこんなで、残り物には福があるというけど、

スーパーで8時も過ぎると、惣菜は半額!!

その半額を冷蔵庫で2日もとっておけば、

もう、生粋の残り物だよね!!

真の残り物の勇者!!

大大福の福の神!!

???

ま、自分で判ってれば、それもいいけど、

他人の家で残り物が出てきたら、、、やっぱり、がっかりだけどね。

そんなこんなで、

おっと!!

また遅くなっちゃう!!

うん!

じゃ、

いってきま~~~~~す!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう降らないかも、 | トップ | しのぎやすいかな? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事