ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

牡蠣らしくなくても牡蠣という名の牡蠣

2017-12-13 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日、安い牡蠣がさらに半額になっていたので買った!!

ムニエルもどきにした。。。。。

コショウとニンニク、、、そしてデンプン質が油で熱せられたムニエル特有の味がした!!

牡蠣の味は、、、、

舌のセンサーが牡蠣の味を探す!!

かろうじて、、、

ま、砂金だって瓦礫の山から微々たるものしか取れないことを考えれば、

!!

牡蠣の味らしき味覚が、、、、

安かろう悪かろうは、世の常!!

どうりで、あの時間までスーパーの棚にあったわけだ!!

猫またぎならぬ、主婦またぎの牡蠣!!

で、おもった!以前このスーパーで買ったカキフライの正体がこれだ!!

味のない牡蠣で作ったカキフライが突然美味になるはずがない!!

そっか!!と、納得!! そして、どうしてあんな不味いカキフライができるか、という疑問がとけ。

胸のつかえが一つ下りた。。。。。

でも、

昨日は、期待が半分はあったのに、想定外の期待はずれであったからがっかりしたが、、、

今朝、起きたら、体のどっか、いや、頭と目元が覚醒されてるような、、、

牡蠣のせい??ニンニクのせい??

うん、覚醒されているといっても、頭がよくなった感じは皆無。。。。視力回復!!の感じもない。。。。

なのに、覚醒!!

一人で食べるには多いくらいの量の牡蠣が、タイムセールで100円!!

昨日は、それでも、こんなの売ってお金を取るんだ!!と思ったけど、

今は、この覚醒が100円の価値なんだ!!と、納得!!

ということで、

今朝のレシピ!!

残り牡蠣のナポリタン!!

冷凍ナポリタン  1個

残り牡蠣のムニエル(小さめ)   7~8粒

たくあんの千切り   2~3摘み

とまとケチャップ   大さじ1杯と少し(お好みで、お好みだからお玉一杯でも可)

冷凍ナポリタンを熱々に!!!

そこに、冷蔵庫から出した残りの牡蠣を乗せ。。。。

たくあんの千切りを、パラパラパラ!!

最後にとまとケチャップで彩りお料理らしくする!!!

熱々のナポリタンに冷たい牡蠣!まず、この温度差を味わいましょう!!

この牡蠣に限っては、味ではなく温度です!!

たくあんはその歯ごたえと味で、牡蠣のもったり感を忘れさせる作用があります。

ケチャップは彩りを添えるだけでなく、牡蠣とパスタの違和感を緩衝させますね。。。

すると、不思議。。。。

牡蠣の味はしないが、、旨い!!(旨い部類に入るかも)

なにも言わずにそのままお客さんに出していい一品になりました。。。。

昨日の残りとか、ありあわせとか、100円だったからとか、は一切禁句です!!

うん、上記したうだうだ書いてきたことを、全て忘れてムチャムチャ食べられるね!!

え!? あんた!!また買いそうね!! って??

、、、、、体には良さそうだからね。。。

案外、海の幸の滋養分ってとってないんだよね。

ま、腐っても牡蠣ということかな!!

腐っても鯛があるんだから、腐っても牡蠣があってもいいでしょ!!