ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

ありあわせ野菜の新鮮サラダ

2017-04-08 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、せっかくの休みだから、

ブログに載せるための、サラダを作りました~~~~!!

ま、せっかくの休みだから、ありあわせで・・・

新玉の季節ですね!! うむ?芯が悪くなってる!?新玉のくせに、芯が茶色いなんて10年早いわ!!

ま、新鮮でない新玉でも、サラダにすれば、今しがた作った新鮮サラダ!!

大根のシッポ??うん、牛のテールより食べるところがあるな!!

ほっぺにスリスリしたくなるような大根じゃないけどね。

萎びた胡瓜! OK!!まだまだヌルヌルぐずぐずになってないから大丈夫!!

萎びた感を感じさせないくらいに薄くスライスするのがポイントですね!!

胡瓜の塩揉み美味しいけど、今回はモミモミすることないですよ!!

この間使ったレモンの残り。。。 いつ使ったの?って、 そんなの覚えてたらここに書くよ!!

レモンは、種を確認して、なければムンズムンズと強く握ってレモン汁をしぼるんですね。

グレープフルーツ!!これは比較的新しいですね。 この前ですからね!!

グレープフルーツなんて保つからね、カリフォルニアから、西回りで日本に来ても、東回りで来ても判らないよね。。。

まさか?空輸??それもビジネスクラス??  それはないよね!!

グレープフルーツは汁が出やすいから、デリケートにね決して指でクチュクチュしちゃだめですね。

それに、トマトも入れた。

唯一まともなトマト。。。  ま、年齢不詳かな?

トマトの実年齢は、どう試算するか!! 芽が出たときから、 実をつけたときから、 収穫したときから、・・・・・??

トマトも切れる包丁ですぱっ!!といかないとね。

種の部分をムニュムニュしてあそばな~~~~~~~い!!

ということで、なかなかのキャラが集合した感じ。

うちの冷蔵庫、包容力あるよね。

いろいろ入ってた!!

うん、今回は切り口が茶色くなったカットキャベツと、いつ溶け出すか判らないもやしは、戦力外通知を言い渡され、参戦しなかった!!

次回に期待しよう!!

ということで、

適当に切り刻んだ野菜に、

塩、コショウ、オリーブオイル、酢、醤油、マヨネーズ、粒マスタード、ハムを入れてまぜれば完成!!

あ!ハムはアンチョビ代わりね!! ハムは調味料だよね?

うん、ま、これをサラダといわずして、なんという??という感じのサラダだね!!

美味しかった!!

ごちそうさま!!