ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

上海

2008-05-04 | アジア放浪の旅
最近、誕生した「中国版新幹線」とやらに乗って、杭州から上海にやってきました。

まぁ、なぜかしら、杭州駅の手荷物検査で「コンタクトレンズの洗浄液」を「液体爆弾」に間違えられるというハプニングに見舞われましたが、旅そのものは順調です。

あぁ~、やっぱ上海は素晴らしいわ。

さすがアジア最大の摩天楼です(写真)

町のあちこちで外国人の姿を目にします。

んで念願かなって、大連時代の友人たちの間だけで、静かに流行っていた「上海性文化博覧会」という博物館に行って参りました。

でも残念ながら、展示物が刺激的なため写真をアップすることはしませんが、いろんな意味で「あぁ~、素晴らしい」と言える博物館でございました。

「さすが!中国!!」と思わずにはいられませんでした。

おそらく、日本にこれと同じ博物館をつくれば「税金の無駄使い」とお昼のワイドショーで非難されること請け合いです。

まっ、興味のある方はぜひ。